2008年08月11日

白浜へ

先日、原付の自賠責の車両入れ替え手続きのため、損保会社に向かっていた時の話。
プレオに乗っていたのですが、損保会社の場所を探すため携帯のヤフーモバイルの地図サービスをシコシコ検索。


ナビを使えばいいことに5分後気づき、ちょっと旧車慣れしすぎた自分に嫌気が差したなかのふです。みなさま、セ・トレボーン。



さて、土日を使って毎年恒例の和歌山男祭りに行ってきました。単に大学の同窓生(男5人)との恒例旅行なんですが。
この暑さで渋滞が予想されるためGTAで出撃するわけも無く、快適プレオ号でGo!


08shirahama1.jpg

移動が15時からだったんでたいした渋滞にも嵌らず、17時半にはホテルに到着。(写真は宿泊したホテルではありません)
友人のお父様が会員権を持つ、某会員制ホテルに宿泊させていただきました。


08shirahama2.jpg

ホテルの部屋からの眺望です。夕方のため逆光(笑)
前にあるのはアドベンチャーワールドと空港の滑走路ですね〜。


08shirahama3.jpg

夜は地元の居酒屋で海鮮尽くし。
トコブシ(生憎アワビ系がニガテなんで頂きませんでしたが)、ガシラ、サンマ、刺身各種・・・うまかった。



08shirahama4.jpg

その後、ビーチ方面に向かうと花火が。
この時期はメッセージ花火と言って、大切な人にメッセージを読み上げつつ花火を上げてくれるというイベントがあるようです。


08shirahama5.jpg

露天で売っていたムギワラ帽子300円を衝動買いして後悔したが、本日草むしりやバイクいじりをしてたら意外に快適でGOODJOB!



この日はホテルに戻って朝4時まで花札で勝負・・・
翌日はチェックアウトギリギリまで寝て、トレトレ市場で昼食&土産購入して渋滞が始まる前に帰路につきました。




白浜まで行って、全く泳がずに帰ってきた件について。





スーパーくろしお オーシャンアロー1(新宮~白浜)スーパーくろしお オーシャンアロー1(新宮~白浜)
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] スーパーくろしお オーシャンアロー1(新宮~白浜)
[出演]
[レーベル] テイチク
[監督]
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

テンカラパーテー

最近、さぶかわが昼食に付き合ってくれないので寂しいなかのふです。みなさんコンバンハ。

面と向かって言う勇気がないので、とりあえずブログでカミングアウト。




さて、人生やる気がなくてブログ更新も停滞気味ではありますが・・・とりあえず彼女が欲しい。ただそれだけ。
グチを言っても仕方がないので最近の出来事を。


mmchigiri1.jpg


まずは例によってパン作り。
今回は新兵器として業務用の泡立て器を導入してみました。
右の四角いのはカステラ型。
カステラ型がある毒男のキッチンっていったい・・・


mmchigiri2.jpg


パン作りもだいぶ要領を得てきました。
以前はボールも3〜4個使って作ってたのも、計量を纏めれる分はまとめて今では2個で作れるようになっちゃいました!まるで主婦の知恵・・・

透明のボールはミルクとメープルシロップをブレンドしたものです。
これを40度ほどに暖め、シルバーのボールの中心に入れたドライイーストと砂糖の中に少量注ぎ指でマゼマゼ。
これでイーストの発酵を先に促進できるような気がします。


捏ねて1次発酵させて成型するとこんな感じ。


mmchigiri3.jpg

下段は2次発酵完了。
今回はメープルミルクちぎりパンを作ってみました。



mmchigiri4.jpg

焼き上がりはこんな感じ。上出来でした。
生地が少し余ったので丸めて普通のブレッドにw



mmchigiri5.jpg

この日は大量に頂いたテンカラを一人では食べきれないので皆にも食べてもらいたかったので、ホームパーティを開いてみました。
4家族8人、テンカラを4袋開けて食い尽くしました(笑)

メニューは写真上のほうから

・作りたてのメープルミルクちぎりパン
・ゆでたパスタ
・パスタにかける具材(トマトとキャベツのスープパスタ風)
・テンカラ
・ブロックベーコンのグリーンサラダ

適当に作ったパスタのスープが意外に好評でしたよ。




ホームパーティは好きなんですが、皆が帰った後の虚無感が不幸を煽ります・・・



なーむー。






木のがらがら わっとん木のがらがら わっとん
販売元 : Life Editorial Store
価格 :
価格交渉 : 可能(2008/06/17時点)
赤ちゃんのはじめてのおもちゃ。ご出産のお祝いに!
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 21:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ランキングに変動あり!

以前より何度か公表させていただいております、なかのふ勝手に片想い女性芸能人ランキングベスト5に変動がありましたのでお伝えいたします。

【前回公表】
@永作博美さん
AYOUさん
B西川史子さん
Cスザンヌさん
D田丸麻紀さん



【最新ランキング】
@永作博美さん
AYOUさん
B西川史子さん
C田丸麻紀さん
Dギャル曽根さん




なんと!遂にスザンヌさんがランク落ち!
まあ、これをお読みになってる皆様にはどうでもいい話でしょうが(笑)



なんで急にこんな話か?


最近はパンのネタばっかりで読者離れが怖いんです。


で、今日絶好のネタが・・・




sone1.jpg

いやね、元々嫌いじゃないんですよ。
むしろあのアッケラカンとしたキャラは好き。
メイク落とすと結構えらい事になるのかな〜なんて思ってました。

まあ嫌いじゃない芸能人が、勤務先の近所の書店で握手会。興味本位で覗きに行ったら整理券配布中(自叙伝購入必須!)。
ついつい整理券をGETしてしまいました・・・

この書店、駅近という事もあり、帰路についた職場の人に並んでいるとこを見られたりして蝶ハズカシイ目に会いました・・・


110番目で約1時間待ち、ようやく握手会場にたどり着くとTVそのままの元気な声で並んでた皆さんにお礼を言う曽根がいた。
順番が来るとまずは握手。
まあ、こういう握手会って当たり前なんだろうけど、必要以上に握ってくれる。
食事の量に似つかわしくないその細い手は暖かく、TVで見る以上に小柄なその体からはとても元気な声を出し、感謝の言葉を伝えてくれる。


ああ・・・興味本位で並んだだけの俺にこんなにしてくれてホントゴメンナサイ!



sone2.jpg


そして手に入れた自叙伝がこれ。
始めの方読んだだけだけど、結構いい子だね。
おじさんちょっと応援しちゃうよ。



sone3.jpg

誰が書いたか分からないような、予めサインが書かれた本を渡されるのかと思ってましたが、私が見ている前でちゃんと自筆で書いてくれました。
このページは曽根のすっぴん顔のグラビアが掲載されてるんですが、オジサンはギャル曽根よりもこっちのただの曽根の方が好きだな。






「今日ギャル曽根来るから並ぼうぜ!」


と、誘うだけ誘って俺が並んでから裏切って帰っていったさぶ川だけが大変不愉快でした。








The Very Hungry CaterpillarThe Very Hungry Caterpillar
販売元 : Amazon.co.jp 洋書
価格 :
[タイトル] The Very Hungry Caterpillar
[著者] Eric Carle
[種類] ハードカバー
[発売日] 1983-04
[出版社] Putnam Pub Group
..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

ビールにはやっぱりこれだね!

先日、夜の街をフラフラしていると・・・



miura.jpg

ミウラ様が車庫保管される訳でもなく、普通に路面な展示場で売りに出されていた。ガラスとかも特に無く、(セキュリティはあるんだろうけど)入って触ろうと思えば入れる場所。
う〜ん・・・もったいなや。

プライスは4500諭吉。
でも欧州では32万ユーロだそうで・・・
日本の国内相場はやっぱり安いんでしょうかねぇ。

まあ、こんなの買う人はこの辺りの金額差は問題ない人なんでしょうが。




さて、先日お世話になった方が、更に気を使ってくださったみたいで、その方のお店の商材をくださるとの事で楽しみに待っていた。


tenkara1.jpg


おお・・・「冷凍庫空けといて♪」とは言われていたが、これほど大量に届くとは(笑)




tenkara2.jpg


おかげさまで、いつもはアイスノンが虚しく冷やされるだけの冷凍庫が満員御礼。
しかしこれだけの量はとても一人では・・・
誰か一緒に食べてくれるステキな女性は随時募集しております!




そろそろこのパターンも読者様に飽きられる頃か・・・



tenkara3.jpg

早速、一袋開けて揚げて見ました。
こういう冷凍のカラアゲって、結構鶏が硬かったりするイメージがあるんですが、とっても柔らかい!
んで、衣にブレンドされた魔法の粉が複雑に香を醸し出していて美味しいです。噛むと2段階くらいで香が口の中に広がる感じです。

近畿圏ではコープの出張販売でオーダーできるらしい・・・
ある意味入手困難なのか?


今度はその方のお店で直に食べてみる事としよう。



鳥屋様、色々お気遣いいただきありがとうございます!

m(_"_)m




チョロQ 外車シリーズ第6弾 ランボルギーニ ミウラチョロQ 外車シリーズ第6弾 ランボルギーニ ミウラ
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] チョロQ 外車シリーズ第6弾 ランボルギーニ ミウラ
[ブランド] タカラトミー

■商品紹介■
「外車シリーズ」から「..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

あんロール

rollandan.jpg

またもパンを焼いていた。
今週はアンパンとロールパン。
アンパンは金時豆をつかって、ゴロッとした食感に仕上げるのが最近のお気に入りだ。
気づけば週末は車の事よりもパンのことをブログに上げる機会が多くなっている。


でも、僕をこれだけパン焼き趣味にしたあの人はもう居ない・・・







なーんてね。






今日は久々にGTAに乗りました。
気づけばフロントガラスに高速道路で張り付いた小虫が残ったまま。イタジョブからこっち乗ってなかったのね・・・


やっぱり気持ちが下降気味。


スカッとしたいねぇ〜。



焼肉食いてぇ〜。





あんぱんダイエット―84kgダイエットに成功した著者が明かす (AC mook)あんぱんダイエット―84kgダイエットに成功した著者が明かす (AC mook)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] あんぱんダイエット―84kgダイエットに成功した著者が明かす (AC mook)
[著者] さかもと 聖朋
[種類] 単行本
[発売日..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

リクエストにお応えして・・・

五輪出場決定おめでとうございます。

にわかに女子バレーファンになりましたが、未だにローテーションとリベロのルールを理解していないなかのふです。皆さんコンバンハ。

誰かルール教えて。




さて、先週末は雨でドライブもできず。
とりあえず習慣のようにパンを焼いてみた。


pan1.jpg

今回も今ハマり気味のライ麦ブレンド食パン。
前回は450gの粉のうち、100gをライ麦粉にして少し水分が足りないように感じたので、今回は70gに減量。
コネ具合としてはいい感じに。


pan2.jpg

焼きあがり断面もいい感じ。

でも、食感はちょっとパサついた感じが・・・
もうちょっと水分があったほうがいいのかな?



この日はさらに・・・


pan3.jpg

会社の女子社員からリクエストのあったクリームパンの仕込みでカスタードを煮込みました。(土曜日)

そして翌日曜日には生地を捏ねてクリームパンを仕込む。


pan4.jpg

焼き上がりはこんな感じ。
割といい仕上がりになったと思う。

本日、会社で配給。
評判も上々。
カスタードにバニラビーンズを入れなかったのを指摘され、自らのツメの甘さを再確認。





↓バナーは本のタイトルに爆笑したのでこれに決定。





全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」
[著者] マガジンハウス
[種類] 単行本
[発売日] 2005-11-11
[出版社] マ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ライ麦畑でつかまえて・・・

最近mブログの書き出しが似たような人を見つけるたびに、「ああん・・・それウチのパターン!」と地団駄踏みつつも内心嬉しいなかのふです。
皆さんコンバンハ。


先日のGW期間中に見たヤッターマン、懐かしのキャラが沢山出ていて嬉しかったです。

rai1.jpg


平日の早い時間は中々見れないのでこういう機会にこういう企画だと、昔見ていた年代は嬉しいですね(笑)



さて、今週のパン。

rai2.jpg


今回は粉を軽量している最中に、食パン用の強力粉が50g足りない事に気づき、とりあえずライ麦をブレンドしてみた適当作品です。


rai3.jpg

もう随分手馴れたもんで、食パンでは発酵や最終的に膨らまないなどの失敗はほぼなくなりました。

試食した感想は・・・ライ麦が入ると急に風味が豊かになる。甘みも強くなったかな?とりあえず旨い!


rai4.jpg

友人の嫁が大量にジャムを作ったとのことでライ麦パン半斤とトレード。
色が微妙に違いますが、糖度と煮詰め方が若干違うらしい。
私は濃い目の方が好みでした(笑)




最近、アンパン食べたい病(パン中ではない)が発病してきたので今週末辺り、小豆を煮詰めてみるかなぁ・・・





ライ麦畑のキャデラック―モーターカルチャー100年の真実 (ラピタ・ブックス)ライ麦畑のキャデラック―モーターカルチャー100年の真実 (ラピタ・ブックス)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ライ麦畑のキャデラック―モーターカルチャー100年の真実 (ラピタ・ブックス)
[著者] 瀬戸山 玄
[種類] 単行本
[発売..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 22:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

お弁当

今日、西風氏の「GT Roman Staradale4」を買いに本屋へ立ち寄ったところ、レジの前で平積みになっていた、

「一人の老後は怖くない」
「男の老後〜妻に先立たれた後どう生きるか」

的な書籍を手に取り、寸でのところで踏みとどまったなかのふです。皆さんこんばんは!



ああ・・・ゼクシィのCMが憎い。




さて、明日は「狭山池祭り2008」な訳ですが、お弁当代わりに、また粉を捏ねてみました。
そのため本日もブログタイトルがこのままです(笑)



beagle1.jpg

まずはいつもの代わり映えしない画から。
粉を軽量して準備します。


beagle2.jpg

こねてベンチタイムを15分ほど取ったら、棒状にしてリング状にします。今回は1次発酵前に成型する珍しいパターンです。


beagle3.jpg

1次発酵している間に鍋に湯を沸かします。
リング状の生地を同時に沢山茹でれるように、口の広いパエリヤパンを使ってみました。湯の中の茶色い部分はハチミツです。



beagle4.jpg

1次発酵の終わった生地を茹でます。片面30秒ほど、両面茹でたら揚げて水を切ります。


beagle5.jpg

で、焼いたら完成!
モチモチベーグル〜♪
明日、一緒に行く予定のさぶかわも喜んでくれるだろうか?テヘッ。




でも、試食してみたらモチモチしてなく、ただのドーナツ状のパンであったことは内緒です。



なんで〜!?



「ひとりの老後」はこわくない「ひとりの老後」はこわくない
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 「ひとりの老後」はこわくない
[著者] 松原 惇子
[種類] 単行本
[発売日] 2007-12
[出版社] 海竜社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

カンパの丸いヤツ

ある友人がパンを焼き、そのブログ記事に私もパンを焼いたことをコメント。
それに対する友人のレス。



>結構うまいこと出来てたんでない?
>ほんと何でもできるね…。
>あとはカノジョが出来るだけですやん。ふふ。





友人に殺意を覚えたのは久々だな・・・



さあ、気を取り直して。

タイトルを見てホイールを想像した人。

残念!

カンパ・・・そう、この製パンブログではモチロン、「カンパーニュ」を指します。

遂にハードブレッドにもチャレンジです!


campa1.jpg

パンを焼きだした時、粉に拘りだしたらヤバイな・・・と思っていたのも束の間。今では強力粉、食パン用スーパーキング、フランスパン粉、ライ麦粉と揃ってしまいました(涙)


campa2.jpg

いつもと見栄えの変わらない作り出しの図。
今回はライ麦が入っているのでちょっと色がついてます(笑)
2コマ目のように、粉の真中にくぼみを作って、そこにイースト菌を置き、仕込み水(38度くらい)を注いでイーストを溶かすのが私流。


campa3.jpg

ハードはあまり捏ねすぎるといけないのである程度纏まったら叩きつける事数分。(リッチ系ブレッドは捏ね12〜15分、ハード系は5分くらいが目安とか・・・)
一まとめにしたら1次発酵に入ります。

オーブンの発酵機能で40度・40分ほどで完成。
あまり膨らんでいないのが気になる。
少々ベンチタイムを取って2次発酵。今度は長めに70分ほどとってみた。


campa4.jpg

その結果、なんとボール一杯に膨らんだ生地。
しかし手を入れてみると中はスカスカ。
こりゃあ完全に過発酵だな・・・

まあ、生地が勿体無いのでとりあえず焼いてみた。
230度くらいに予熱して、庫内に霧吹きをしてから生地を投入。200度に温度を下げて20分ほど焼いてみた。



campa5.jpg

すると意外なほど焼き上がりはきれい。
表面も叩いたらちゃんと「コツコツ」と音がするくらいハード。
2次発酵完了時点で記事がベロベロだったので、ドラゴン紫龍の盾のようなクープは入れられなかったが、それっぽい見た目に仕上がった。

2コマ目の写真を見ても分かるとおり、フランスパンっぽい大きな気泡がほとんどないが、食べられないレベルではない。
しかし食べてみたところ風味は良くなかった・・・やっぱり過発酵が問題ですね。。。


そんな訳で多くの課題を残しつつ第一回カンパーニュは終了。

近日中にリベンジ予定です!



あ、ブログデザインとブログタイトルはすぐ元に戻ると思いますのでご安心を(笑)



フランスの田舎暮らし(ア・ラ・カンパーニュ)とおいしい子育て (POPCOM BOOKS)フランスの田舎暮らし(ア・ラ・カンパーニュ)とおいしい子育て (POPCOM BOOKS)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] フランスの田舎暮らし(ア・ラ・カンパーニュ)とおいしい子育て (POPCOM BOOKS)
[著者] 祐天寺 りえ
[種類] 単行本(..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 23:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

お月様

は〜い!
今週も良い子のためのパン焼き講座、は〜じま〜るよ〜♪

またかよ・・・って思わないでくださいね。
GTAは調子いいし、スピットは心が折れたので作業着手してないのでネタがないんです。


今週のパンは食パン、ロールパンに並ぶモーニングの定番、「クロワッサン」です。
これまた作るのめんどくさいんだよね。
まあ、自分でやろうって思ったんだから諦めずに頑張ってみます。


kuro1.jpg

まずは買出し。
クロワッサンに必要な良質な無塩バターとフランスパン粉。そしてチョコクロワッサンも半分作ろうと思ったのでチョコも購入しました。
製菓専門店を眺めると、レンガブロックくらいの大きさのチョコが2500円!?
こんなに使わねーし、高すぎる!!
お手ごろなのはないのか?と探しているとひと袋410円のヤツを発見!これなら買えると買い物カゴに入れて見るが、会計が終わった後に、冷静に考えると高いチョコだと振り返る。
メイジあたりの板チョコにすればよかった・・・

そうそう、あとバターが店頭から消えていってるんですよね。この時はまだ買えたんですが、この翌週に同じ店に行ったら入荷未定になっていた。
本職のお菓子屋さんとか大変なんじゃないかなぁ・・・

あとはクロワッサンの焼き上がりに塗るメープルシロップとパンメーター。パンメーターはクロワッサンでは使わないのですが、ついでで買っちゃいました^^;


kuro2.jpg

フランスパン粉と強力粉を計量してブレンド。
イースト菌と共にかるく混ぜたら冷蔵庫で冷やします。食パンみたいに捏ねるとクロワッサン独特のサックリ感が無くなります。


kuro3.jpg

生地を冷やしてる間にバターをラップで挟んで薄く延ばします。16cm四方くらいに広がったら、また冷蔵庫に入れておきます。

続いて冷やしておいた生地をバターを真中に置いた時に四方から風呂敷のように包めるサイズに広げます。
直角二等辺三角形の原理から行くと、辺の長さは1:1:ルート2なのでバターの1辺が16cmなら生地は21cmくらいか・・・


kuro4.jpg


バターを包んだ生地を延ばして3つ織りに。
織ったら20分ほど冷やしてまた延ばす→織る→冷やす。
これを3回ほど繰り返します。
バターによって引っ付かない生地が織られるほどに層になってクロワッサンのサクサク感を演じてくれます。


kuro5.jpg


最終的に生地を長方形(60cm×16cmくらい)に延ばして、包丁で底辺10cmの細長い2等辺三角形にします。この時、包丁で切った断面を触ると層が閉じてしまい、焼きあがった時に断面からバターが溶け出してこなくなるので注意!
切り出した二等辺三角形を巻いたらクロワッサンの成型が完了です。
これを2次発酵させて卵黄を塗ったらいざオーブンに!


kuro6.jpg

焼きあがったらすぐにシロップを塗らないといけないので、ハケを準備しておきます。
普通のガムシロップでもいいんですが、風味を出すために敢えてメープルをチョイス。



kuro7.jpg

こんな具合に完成です!
ハギレの生地は集めて捏ねなおすと層が台無しになるので、ハギレごとに適当に巻いて源氏パイ的な物に仕上げました。



食べた感想は・・・もう少し折る回数を増やして層を増やしても良かったかな。サクサク感よりフワフワ感が勝ってる感じです。

会社に持っていって配りましたがとりあえず好評。でもさぶかわは「もひとつやな」と辛口コメント。
たぶんこれが正しい感想だろうな。




次回あたり、いよいよフランス的なパンにチャレンジかなぁ〜。


PRINCESS ローラートースターZ-PT2385NPRINCESS ローラートースターZ-PT2385N
販売元 : Amazon.co.jp ホーム&キッチン
価格 :
[タイトル] PRINCESS ローラートースターZ-PT2385N
[ブランド] Princess

■商品紹介■
オランダ生まれのインテリア家電ブラ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 10:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

くりぃむぱんぬ。

どーもー!

昨日ブレッドナイフでスライスした指の断面が、カツオのタタキっぽくなってるなかのふです。
皆さんコニワー。


cream0.jpg

ほれ、こんな感じ。



さて、昨日の予告どおり、今日はクリームパンをご紹介。
といっても昨日、食パンを焼いた後に、さらに焼いたんですけどね。


cream1.jpg

今回のクリームパンは、誕生日プレゼントに友人から頂いたレシピ本を元に製作しました。

「大切な人と一緒に食べたい・・・」

これは友人からの「早く大切な人を見つけろ!」という叱咤激励の意味なのか・・・それとも・・・



まずは製作の前に、ジャムおじさんに「パン作るクセになんで持ってへんねん!」とツッコミを頂いたスケッパーを買いに行く事に。


cream2.jpg

我家の近所には製菓・製パンの道具や材料が揃っている専門店があるので結構重宝しています。
ウチの製パン・菓子道具の9割はココで買いそろえました。


cream3.jpg

コチラが今回調達したスケッパー。
右は食パン専用の特選超強力粉「スーパーキング」だそうです。
来週はこの粉を使って焼いてみます♪
他にもフランスパン用の粉とかもあって、手が伸びかけたんですが、まだフランスパンの力量まで達していないと思い、踏みとどまりました。


cream4.jpg

まずはカスタードクリームから準備します。
材料は卵4つ、牛乳500cc、薄力粉50g、砂糖80g。
砂糖に卵黄のみを加えてミキシング。混ざってきたら薄力粉を投入します。
並行して牛乳を温め、一煮立ちさせておきます。



cream5.jpg

沸騰した牛乳の半量をクリームのボールに移し、混ぜ合わせた後、残りの牛乳が入った鍋に漉しながら入れます。



cream6.jpg

後は木ベラで混ぜながら、焦がさないように煮詰めます。
煮上がったらボールにあげて、冷蔵庫で冷やします。
私は舌触りを良くするために、ボールに移す際にもう一度裏ごしします。


と、いつもやってるカスタードの作り方でココまでやっといて、参考にしたレシピ本のクリームの作り方と違う事に気づく。
う〜ん・・・やってしまったものは仕方ないのでこのまま続行!



cream7.jpg

続いては生地作りに入ります。
粉をボールに広げて、泡立て器でミキシング。
いつもは専用の粉ふるいを使うんですが、こうする事でダマ防止と空気を粉に含ませる効果があるらしい。
専用機でも同様なんですが、結構楽チン!
いい方法を知りました。



cream8.jpg

コネコネしてグネグネしてバッタンバッタンしたら1次発酵。
写真上段は1次発酵を終えて分割した状態です。(ベンチタイム)

これを写真下段のように麺棒で丸く延ばして(直径12cmくらい?)真ん中にクリームを詰めて半分に折ります。



cream9.jpg

生地の端を開かないようにキッチリ閉じてやって、今回の新兵器スケッパーで飾りの切り込みを入れます。

あとはオーブン板に並べて2次発酵〜焼くのみ!


cream10.jpg

キレイに焼きあがりました!
レシピ本には書いていなかったのですが、ジャムおじさんのアドバイスにより表面に塗り卵をしてあります。
テリが出ていい感じです。



つか・・・いつも思うんだけど、一人なのに作りすぎるのよね。
今回も、普通に作ればいいのに何故かレシピ本の倍の分量でやって14個も作っちゃったよ。

え〜、先日は結婚だなんて嘘ついてゴメンなさい!
やっぱり一緒に食べてくれる「大切な人」募集中です・・・(涙)




カスタードだいすき。―人気パティシエのスイーツを厳選カスタードだいすき。―人気パティシエのスイーツを厳選
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] カスタードだいすき。―人気パティシエのスイーツを厳選
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2007-02
[出版社] 日経BP社..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 13:31| Comment(5) | TrackBack(1) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山食、今日もリベンジ!

どーもー。
最近、車ネタがなくて、ブログが製パンメインに移行しつつあるなかのふです。みなさんコンバンハ!


そういう訳で、今日も山食パンを作ってみました。
なんか週末に次の週の朝食用の食パンを作る習慣ができつつあるなぁ。


yama1.jpg

まずは粉などの原材料を軽量して準備。
ジャムおじさんからの情報を踏まえて、今回は450gの粉を軸にして見ました。
そして、ソフトな食感にしたかったので、450g中30gは薄力粉にして、水も若干多めにしてみた。
まあ、これが後で悲劇を招くわけだが・・・


yama2.jpg

捏ねた感じはやはり緩い。
写真は1次発酵が完了して3等分してベンチタイム中の図。


yama3.jpg

2次発酵完了。
かなり型の淵まで膨らんでいい感じ!
今回は成功の予感・・・



yama4.jpg

焼き上がりです♪



yama5.jpg

型から出すとこんな感じ。
う〜ん、もうちょっと高さが出てもいいかな。
薄力粉入れて水を増やした分、緩くなって上に伸びなかったのか??
カットもパンが柔らかすぎてブレッドナイフがすんなり入っていきませんでした・・・



yama6.jpg

その結果、手でパンを押さえつけてナイフを前後させたため、思わず指まで切っちゃいました(涙)
血が滴るくらい流血したのは何年ぶりだろう・・・
結構、傷が深かったみたいで1時間くらい血が止まらなかった。つか、間接ホールドしての止血をもっと早くやればよかった(^〜^;)


ま、そんなこんなで皆さんも刃物の扱いには十分注意して下さいね(笑)


次はクリームパンを作るぞ!たぶん。。。





アンパンマン抱きまくら 食パンマンアンパンマン抱きまくら 食パンマン
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] アンパンマン抱きまくら 食パンマン
[ブランド] 西川産業

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

たんじょうび。

国会答弁で、消えた年金問題について。

議員、蓮舫さんが福田首相に対して、


【蓮舫】
「窓口で数十年前の過去の事を聞かれて答えれるのか?、首相、あなたは昭和51年の重大ニュース、何か一つでもお答えできるのですか?」




【首相】
「今、すぐに思い出せるものは特にありません」



なかのふが生まれた年ではないか!




昨夜の宴席から一夜明けて、今日は仕事で散々な日だった。
まあ、うちの会社は3月末決算なんで、営業職となると追い込みでテンヤワンヤ。そこにトラブルが重なって定時中は忙殺されてました。

携帯に送られてくる占いも本日は12位。
落ち込んで家路に付くと、あるスイーツのお店で店員さんが手招きしている。


「ほら、お誕生日だったんだろ?暗い顔せずにコレでもお食べ」


ama.jpg

ああ、神様はきっといるんですね!
このお菓子の甘さはきっと神様からの愛の味なんですね!


(ここのオーナーがアルファ乗りでこのブログの読者である事は内緒です。)



さらに家に着くと学生時代からの友人よりメールが届く。

1ka.jpg

娘のいち花ちゃんが誕生日プレゼントに絵を描いてくれたらしい。ちょっと泣けてくる。
ああ・・今週末原画を取りに行こう!


さらにはこのブログコメントの他に、直接メールをいただいたり、某SNSからメッセージをいただいたりもしました。
中には会った事もない方からも、かような私にお祝いのお言葉を送っていただいたりもしていただいてます。
ネット社会が問題にもなってるような世の中ですが、こうしてネットから繋がった皆様とのご縁も大事にしていきたいと思います。
今後ともご愛読よろしくお願いしますm(_"_)m



本題・・・かな?
先週末も食パン焼にリベンジ。

bre0330.jpg

今回もイメージどおり膨らまず、ご覧のような縦横比。
パン焼きの師匠(命名「ジャムおじさん」に相談したところ、1斤のパンを焼くために大体強力粉を250g使うらしい。

私が見ていたレシピは1.5斤で300g。
さらにレシピを詳しく読むと、このレシピを書いた人の食パン型は、通常の1.5斤より小さいらしい・・・。


って事は、単純に生地の分量が少ないわけね。
次回はベーカーズ%から強力粉375gの分量を割り出して再チャレンジですね〜。



昨夜、私に結婚観を問うた君(ナニワの人)へ。

多分、結婚に求めるものは

1ka.jpg

こういう事だよ。きっと。










Oh!スザンヌOh!スザンヌ
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] Oh!スザンヌ
[アーティスト] THE イナズマ戦隊
[レーベル] NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M)
[種類] CD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 22:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

部屋に立ち込める焼きたての匂いを求めて

本日が祝日だと言う事に3日ほど前に気づく。
おかげで予定らしい予定も無い。
さみしい。

こんな時は休日にパンを焼くあの人を見習って、私もパンを焼いてみる事にする。


前回は食パンを焼いたので、今回はバターロールとアンパンを焼く事にした。

apan1.jpg

まずは餡を下ごしらえ。
一晩水に浸けた小豆を強火→弱火と煮込んでいく。
今回は金時豆をチョイス。大粒で豆の食感が強く残るので面白い仕上がりになる予定。



apan2.jpg

やらかく煮上がったら砂糖と塩を加えて煮詰めて完成。
冷えたら適量を丸めて置いておく。



apan3.jpg


次に粉をコネコネ。
基本的には食パンの時と同じ手順かな。



apan4.jpg

で、アンパンは1次発酵の終わった生地を延ばして、先ほどの餡を包む。師匠からいただいたアドバイスによると、包む時に生地を引っ張らない事。綴じ目はキッチリ、隙間の無いように閉じる事らしい。


apan5.jpg

ロールパンは適当に長めの三角形に生地を伸ばして、広い方から巻いていく。


apan6.jpg

成型が終わったら適当にベンチタイムを設けて、2次発酵へ。
その間に、テリを出すための塗り卵を用意しておく。卵が焦げないように少し加水するのがポイントらしい。
何故か家にある卵塗り専用ハケ。


apan7.jpg

2次発酵が終わったネタに先ほどの卵をヌリヌリ。
180度で20分ほど焼きました。


apan8.jpg

完成。
1次発酵が終わった生地を触って嫌な感触はしてたんですが、予想通りあまり膨らみませんでした。



apan9.jpg

でも美味しかったので良しとしよう。
アンコはかなり豆食感が残って良い感じ♪
つぶ餡嫌いの人は絶対ダメだろうなコレ(笑)





あんぱんダイエット―84kgダイエットに成功した著者が明かす (AC mook)あんぱんダイエット―84kgダイエットに成功した著者が明かす (AC mook)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] あんぱんダイエット―84kgダイエットに成功した著者が明かす (AC mook)
[著者] さかもと 聖朋
[種類] 単行本
[発売日..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 22:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

デンプシーロール

今日はホワイトデーでしたね。

まあ、義理とはいえ幾つかチョコをいただいておりましたのでお返しを考えるわけですが、毎年恒例で何かスイーツを作っております。
去年はミルフィーユでした。


今年作ったのは・・・コレ!


roll1.jpg

まずはオーブンの焼皿に型紙を敷いておきます。




roll2.jpg

卵を混ぜます。
卵を混ぜる場合は、湯煎しながらの方が良く泡立ちます。
今回、思いつきでやってみたのですが、パエリアパンに水を張ってボールを上に置くと、クルクル回しながら撹拌できるので便利でした!
まるでそう、DJのターンテーブルのように・・・



roll3.jpg

そして薄力粉をブレンド。
サックリ混ぜます。
底からすくうように、捏ねないように混ぜます。
しっかりきめ細かく混ざったら焼皿に流し込みます。



roll4.jpg


180度くらいに予熱したオーブンで12〜15分ほど焼いてみた。
良い香だ。



roll5.jpg

roll6.jpg

焼いている間に巻くものを準備。
生クリームを泡立て、イチゴをカットしてみた。
生クリームは冷やしながら攪拌するのが基本。
私の場合はアイスノンをボールの底に当てて攪拌します。



roll7.jpg

焼きあがった生地に生クリームを満遍なく塗り、イチゴを並べます。
そこから巻き寿司のように丸めると、とりあえず完成。
形が安定するまで数時間〜半日ほど冷蔵庫で寝かせます。



roll8.jpg

そしてロールケーキの完成!
大阪では「堂島ロール」なるものが大流行しているが、なかのふ作のこの「デンプシーロール」もパンチが効いてて結構美味しいですよw



正直な感想は・・・生地はウマイ。
でも生クリームが少し少なかったようで、もう少しイッパイ塗ってやったほうが美味しかったかな〜。
週末は会社の女の子以外の、友人の奥様連中にお返ししないといけないので、その時にはクリーム増量でいきます。。。


まあ、初めてにしては上出来かな〜。




人気!函館 イカ墨ロールケーキ(2本セット)人気!函館 イカ墨ロールケーキ(2本セット)
販売元 : ジョイファミリーデパート
価格 :
価格交渉 : 可能(2008/03/14時点)
今、テレビ・雑誌等で圧倒的人気の「ブラックフード」
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 23:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

食パンマン

髭の嫁、最近ネットで知り合った人。

パンを焼くのがお上手らしい。

髭の嫁については実際に食わせていただいたが、カナリの出来栄えだった。

なぜ、俺を刺激する!

お菓子は作っても・・・パンはもう作らないって決めたのに!
(以前作った時、まったく膨らまず泣きました)


bread1.jpg


気が付いたら粉を混ぜていた。



bread2.jpg


そして1次発酵なんかもしちゃってた。



bread3.jpg


挙句の果てには成型して2次発酵なんかもしちゃってた。



bread4.jpg


そして完成。。。

やっぱり型一杯まで膨らんでない(涙)

角食を作ったのに、山食のようなこの歪な完成形。

フフ・・・まるで俺の人生のようだ・・・



でもね、やっぱり焼きたては美味しいのよね!

焼き立てを食べる事。これこそがパンを焼く一番の醍醐味だと思ふ。



来週はホワイトデーのお返しに何かを作る・・・の巻!

(ハットリくん風に!)




TWINBIRD ホームベーカリー アイボリー PY-D537VOTWINBIRD ホームベーカリー アイボリー PY-D537VO
販売元 : Amazon.co.jp ホーム&キッチン
価格 :
[タイトル] TWINBIRD ホームベーカリー アイボリー PY-D537VO
[ブランド] ツインバード

■商品紹介■
簡単、美味しい手作り..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 18:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

慰安旅行的なアレ、その2

今回の旅行の中で見かけた気になるお店。


ian0.jpg

モザイクこそかけさせていただいたが、これはなんと保育園である。
私は以前より、このガソリンスタンドが儲からない時代で次々と閉鎖していくガススタの跡地を居抜きで借りるなりして整備ガレージ併設のカフェなどをできないかと考えていたのですが、まさか保育園ができてしまうなんて・・・。

なんか先を越された気分。



さて、旅の続き。

門司港からお向かいの唐戸周辺に連絡線を使って渡る。お時間はたったの7分程度。
関門海峡大橋を見ても思った事だが、ホントに近い。

本州側に渡るとまずは赤間神宮と言うものにお参りをした。

ian7.jpg

この門はすごいですね。美しい。
とりあえず500円ほどの賽銭を備えて、病気治癒とかをお願いしてみた。
後は交通安全のお守りをゲット。


神宮を後にすると後はお宿にGo!
部屋で血流が穏やかになるのを待って、温泉にひた浸かる。

ian8.jpg

そして夜は宴会。
見事に男だらけのむさ苦しい会となった。
新入社員が部長に「部長は暇そうなんでもっと働け!」とか「とりあえず鼻にピーナツ入れましょう」と言っていたのが印象的。
ヤツはきっと大物になる。


夜が明けて2日目。
この日は秋芳洞だとか秋吉台だとかに行くらしい。

ian9.jpg

うーん、無限の大地。
右に見える道をGTAで走れたらどんなに気持ちよいだろう・・・。
山頂で凍えてるネコが可愛かったので激写。



そしてそこから秋芳洞という鍾乳洞に入ってみる。

ian10.jpg

ian11.jpg

ian12.jpg


中は意外にあったかいのね。
まあ、観光地なんてこんなもんだろう。


ian13.jpg


そして昼飯に唐戸市場でたらふく海鮮(エビを除く)を食ったのだが写真を撮り忘れる。
食後は写真の関門海峡の人道トンネルを徒歩で通過。
県境は男だらけで「あいのり」風に越えてみた。



何もない旅ではあったがそれなりに楽しめたので良しとしよう。


でも旅は車で長距離が一番楽しいなぁ〜。





ぴーなっちゃんぴーなっちゃん
販売元 : おれんじぱぁ~く
価格 :
ピーナッツとコクのあるカラメルソース、一度食べたらやめられないおいしさ!

190g 420円
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 21:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

慰安旅行っぽい旅(1日目)

え〜、前回の記事で彼女ができたとお知らせしましたが、そのままコメント等も放置のまま社員旅行に旅立っため、お祝いのコメントの他に「またネタじゃねぇの!?」というご意見も多数頂戴することとなりました。

しかし、敢えてもう一度申しあげましょう。


彼女ができました!


自分でもまだ信じられませんが本当の事です。






たぶん。


お相手は一般女性のため(自分も一般男性のハズですが・・・)、詳細なプロフィールはご紹介できません。
ただ、ヒントを出すならば・・・「JD」。




さて、当の慰安旅行ですが、フグを食べに山口県に行ってまいりました。新幹線で小倉にビューン。いやぁ、以前に比べると速くなりましたね。2時間ちょっとで着きやがるの。


ian1.jpg

はるばるキタで。関門海峡。
まずは門司から海峡を臨む。
臨海地域の「門司港レトロ」を散策してみた。


ian2.jpg

なんだか跳ね橋があったので渡ってみた。


ian3.jpg

黒川キショウが作ったと言うタワーがあったので眺めてみた。


ian4.jpg

ウインタービールという地ビールがあったので味見してみた。(ドラッグにより禁酒中のためグラスに半分だけ・涙)



そして!

なんと昔に今は無き横浜カレーミュージアムで食べた「焼カレー」がこの門司の名物だと知って、自称カレーの王子様を名乗る私としては、食わぬわけにはいかぬ。
本当にどこのカフェや飯屋にも焼きカレーがラインナップされていて、前出の地ビール屋でツマミ代わりにオーダーしてみた。


ian5.jpg


見た目はGOOOOOO!
でももっと深い鉄なべにカレーを入れてオーブン焼してるイメージだったが鉄板焼とは・・・
しかもルーもちょっと薄味で微妙。
ちゃんとした焼カレー専門店で食べればよかった。
地ビールはアルコール度数が7度以上ある割りに口当たりが軽くとても飲みやすかったです。(コクもきちんとあるからスゴイ!)
この店は地ビール&ピッツアでオーダーするのが良いんだろうな。


そして売店でミヤゲを物色していると・・・


ian6.jpg


怪しい。
とてつもなく。
思わず購入するがレジに出してから260円を請求された事に気づき、大変嫌な気分になる。

しかもパッケージを良く見ると「北海道」の文字が。
売店のおばちゃんに「なんで北海道よ!?」って聞いたところ、


「そんなもん、海峡繋がりじゃ!」


と反論される。良く考えると北海道の海峡はどうよ!?
さらに大変不愉快な気分にさせられ、門司を後にした。



今日はここまで。

バーイ、センキュー。




写真王 Vol.1 絶対永久保存版 山岸伸 フォトCDマガジン写真王 Vol.1 絶対永久保存版 山岸伸 フォトCDマガジン
販売元 : 大阪誠心堂
価格 :
価格交渉 : 可能(2008/02/17時点)
写真家の山岸伸さんが超人気グラビアアイドル(1995年当時)たちを撮り下ろした、そしてその生の声までも収録してしまったフォト..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 23:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

鹿児島での出会い、そして宮崎であの人に!?

霧島でお気に入りの焼酎「霧島連山」を入手した我々は、本命の車を手にすべくさらに南下した。

20分ほど車で揺られた先にその車屋はあった。
向こうも待ち構えていたらしく、店先にアクセラを停めると笑顔でお出迎え。
社長の姿のその奥に、その車はいた!

spit1.jpg

トライアンフ・スピットファイアIV

英国の労働階級向けのライトウエイトスポーツです。
こいつは左ハンドルの仕様ですが・・・。

1kmほど試走させてもらったが、3速がギア抜けするくらいで機関は問題なさそう。外装も保管が良かったのかキレイなものだ。
幌はボロボロ。メーターパネルはお手製のようで我々の好みではない。

これなら幌さえ割り切れば最低限のリフレッシュで楽しめそうだ。
髭の人に連絡し、状況を話す。「この車両で行こう!」という事になり、契約と相成った。

spit2.jpg

幌にガムテープを貼り、とりあえず本日のレインドライブを乗り切れるように応急処置。

100m先のガソリンスタンドで給油しようとしたら段差を乗り越えるときにタイヤを擦る音がした。
ボンネットを開けるとフェンダーが曲がって干渉している。あわててプラスチックハンマーで叩き込む。

鹿児島空港あたりから高速に乗り、一路宮崎を目指す。
3速がギア抜けして走りにくい。乗ってて感じ出したのがエンジンかミッションかわからないが、マウントが弱っている。そのためボックスが揺れてギア抜けしてるような感じだ。これならミッションOHしなくても済むか!?

スピードメーターは100kmを越えない。
キャブのセッティングは必要のようだ。

右リアからタイヤの回転にあわせた異音が。ハブのチェックも必要だろう。

それでも何とか走っている。
アタリだ。

などと思っていると・・・ゴール地点の宮崎料金所で減速したときに激しいノッキングが。
なんとかお金を払い、ゲートをくぐって左に寄せる。アイドリングでもかなり異音がしている。

spit4.jpg

ボンネットを開けると、ロッカーカバーを止めるトップのナットからオイルが漏れている。
サポートカーアクセラにオイルを買ってきてもらって継ぎ足し、多少マシにはなったが、異音は消えない。

それでもフェリーの時間は迫ってくるので腹をくくってフェリー乗り場まで乗り切ることにした。

たった5kmが遠い・・・。
命からがらフェリーに乗り込み、夕食を取った。

ビールを放り込み、太平洋の波に揺られ少し酒と波に酔いながら九州を後にした。


宮崎の船内では我々の乗船をあの人が笑顔で迎えてくれた。


spit3.jpg



というわけで九州編は完結です。

次回からは虎の子レストア編の開始!?



クイズの答えは前述のとおり「トライアンフスピットファイア」でした。

応募総数は 10通 !!

みんな遠慮せずにもっと応募すれば良いのに・・・。

多かった答えは、

・スーパー7
・MG−B
・FIAT124スパイダー

あたりでしょうか。
あのヒントなら私でもMG−Bと回答していただろうから、ちょっと引っ掛けぽかったのかな?

正解者はたったの1名!

MUROさん です!

プレゼント贈りますので住所をまたご連絡ください〜^^


posted by なかのふ at 07:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

遠距離恋愛から結婚へ

まあ、なんだかんだで10年の遠距離恋愛を乗り越え結婚に至った我が親友なわけですが、祝う側としては大変なわけで(笑)

今回はさぶかわと大学時代からの親友かずみつと共に、かずみつが新車購入したMAZDAアクセラ(MAZDA SPEEDモデル)に乗り込みフェリーで大分を目指しました。

現地に着くと、まずやっておかねばいけないことがこれ!

shimgow1.jpg

大分名物「鶏天」の暴食です。
鶏のカラアゲとまた違い、肉は柔らかジューシーに衣に包まれ揚がっています。
数年前にしむごに教えてもらったわけですが、自宅でも鶏のモモ肉を買ってきて、中華の豚の天ぷらと同じ揚げ方で揚げてみたところ、うまい具合に再現できました。オススメです。
でもやはり本場で食べる鶏天は格別ですね。

16時から式が始まるので、昼食を済ませるとホテルにチェックインしてスーツにお着替え。くつろぐ間も僅かに、披露宴会場に向かいました。

shimgow2.jpg

フフフ・・・他人の結婚式なんてキライです。

しかもおいしく食事を戴いている途中に司会の人からいきなりスピーチを依頼され味がわからなくなりました。大変不愉快。

スピーチが終わると・・・呑んで呑んで呑まれて呑んで・・・食って食って・・・太って・・・撃沈。












翌朝・・・


今回の旅の真の目的(オイ!)である某車を求めて一路鹿児島を目指す。

shimgow3.jpg

今回のサポートカーは先にご紹介しましたアクセラMAZDA SPEEDモデル。2.3Lターボで260馬力くらいをたたき出すモンスターFFスポーツハッチです。

苦難が予想された大分〜鹿児島のロングドライブですが、この最新鋭マシンにより予定よりずいぶん楽に到達できました。

shimgow4.jpg

昼食は熊本県付近で正午となっため、名物の馬刺しを食うことに。しかし経路上に馬刺しを食わせる店が見つからない!
仕方がないので直売店で馬刺しのお持ち帰りパックを購入し、高速に進入。SAで蕎麦、ラーメンを食べながら馬刺しも戴きました。
これまた美味。

shimgow5.jpg

そしてこちらは同じSAで購入した「いきなり団子」。去年のスパ子追悼ツーリングでも食べた団子ですが、アンコとサツマイモを蒸かしたものが中に入っていてまたまた美味。
九州ツーリングに来たら毎回食べたい一品です。


shimgow6.jpg

で、SAを出てさらに鹿児島を目指して南下していると、雨が激しくなってきました。
こんな豪雨の中、例のオープンカーで宮崎まで走破できるんだろうか・・・。
とてつもなく不安に駆られてくる。


shimgow7.jpg

今回の車両購入の場所が、同じく去年スパ子で訪れた幻(?)の焼酎「霧島連山」の販売店の近所(車で20分くらい)であったため、寄り道して購入。

昨日案内しましたクイズの景品となりました^^




さてさて。
ここでクイズの応募状況途中経過です!

前回(去年)の応募総数は6通!

これに対し今回は既に8通の応募を戴きました!
着実に応募が増えてるのでなんかうれしい♪


しかも・・・正解者は出ないと思ってたんですが・・・正解がお一人いらっしゃいます!!

奇跡だ・・・。


応募済みの方は正解をお楽しみに〜!
まだのかたは是非応募くださいマセ。


応募要領はここを確認!
posted by なかのふ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介
×

