2008年04月06日

山食、今日もリベンジ!

どーもー。
最近、車ネタがなくて、ブログが製パンメインに移行しつつあるなかのふです。みなさんコンバンハ!


そういう訳で、今日も山食パンを作ってみました。
なんか週末に次の週の朝食用の食パンを作る習慣ができつつあるなぁ。


yama1.jpg

まずは粉などの原材料を軽量して準備。
ジャムおじさんからの情報を踏まえて、今回は450gの粉を軸にして見ました。
そして、ソフトな食感にしたかったので、450g中30gは薄力粉にして、水も若干多めにしてみた。
まあ、これが後で悲劇を招くわけだが・・・


yama2.jpg

捏ねた感じはやはり緩い。
写真は1次発酵が完了して3等分してベンチタイム中の図。


yama3.jpg

2次発酵完了。
かなり型の淵まで膨らんでいい感じ!
今回は成功の予感・・・



yama4.jpg

焼き上がりです♪



yama5.jpg

型から出すとこんな感じ。
う〜ん、もうちょっと高さが出てもいいかな。
薄力粉入れて水を増やした分、緩くなって上に伸びなかったのか??
カットもパンが柔らかすぎてブレッドナイフがすんなり入っていきませんでした・・・



yama6.jpg

その結果、手でパンを押さえつけてナイフを前後させたため、思わず指まで切っちゃいました(涙)
血が滴るくらい流血したのは何年ぶりだろう・・・
結構、傷が深かったみたいで1時間くらい血が止まらなかった。つか、間接ホールドしての止血をもっと早くやればよかった(^〜^;)


ま、そんなこんなで皆さんも刃物の扱いには十分注意して下さいね(笑)


次はクリームパンを作るぞ!たぶん。。。





アンパンマン抱きまくら 食パンマンアンパンマン抱きまくら 食パンマン
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] アンパンマン抱きまくら 食パンマン
[ブランド] 西川産業

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーもー!

『血が滴るくらい流血・・・』?

も、もしかして、来週は『血染めの食パン』!?

キャーーーーーーーーーーーーーー!!

・・・・・プチ・ホラーだわ。

ホント“刃物の取り扱いには気をつけましょう!!”
Posted by ポンちゃん at 2008年04月06日 02:09
いや〜、流石に切れ味良かったんで切ってから実際に血が出るまでに間がありました。
そのおかげで食パンは無事です(笑)
真っ赤に染まった食パン。
それはそれで絵になったかも!?w
Posted by なかのふ at 2008年04月06日 13:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。