2008年03月20日

部屋に立ち込める焼きたての匂いを求めて

本日が祝日だと言う事に3日ほど前に気づく。
おかげで予定らしい予定も無い。
さみしい。

こんな時は休日にパンを焼くあの人を見習って、私もパンを焼いてみる事にする。


前回は食パンを焼いたので、今回はバターロールとアンパンを焼く事にした。

apan1.jpg

まずは餡を下ごしらえ。
一晩水に浸けた小豆を強火→弱火と煮込んでいく。
今回は金時豆をチョイス。大粒で豆の食感が強く残るので面白い仕上がりになる予定。



apan2.jpg

やらかく煮上がったら砂糖と塩を加えて煮詰めて完成。
冷えたら適量を丸めて置いておく。



apan3.jpg


次に粉をコネコネ。
基本的には食パンの時と同じ手順かな。



apan4.jpg

で、アンパンは1次発酵の終わった生地を延ばして、先ほどの餡を包む。師匠からいただいたアドバイスによると、包む時に生地を引っ張らない事。綴じ目はキッチリ、隙間の無いように閉じる事らしい。


apan5.jpg

ロールパンは適当に長めの三角形に生地を伸ばして、広い方から巻いていく。


apan6.jpg

成型が終わったら適当にベンチタイムを設けて、2次発酵へ。
その間に、テリを出すための塗り卵を用意しておく。卵が焦げないように少し加水するのがポイントらしい。
何故か家にある卵塗り専用ハケ。


apan7.jpg

2次発酵が終わったネタに先ほどの卵をヌリヌリ。
180度で20分ほど焼きました。


apan8.jpg

完成。
1次発酵が終わった生地を触って嫌な感触はしてたんですが、予想通りあまり膨らみませんでした。



apan9.jpg

でも美味しかったので良しとしよう。
アンコはかなり豆食感が残って良い感じ♪
つぶ餡嫌いの人は絶対ダメだろうなコレ(笑)





あんぱんダイエット―84kgダイエットに成功した著者が明かす (AC mook)あんぱんダイエット―84kgダイエットに成功した著者が明かす (AC mook)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] あんぱんダイエット―84kgダイエットに成功した著者が明かす (AC mook)
[著者] さかもと 聖朋
[種類] 単行本
[発売日..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 22:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パン屋さん
復活ですか。
餡子にいたっては・・・・・
・・・・ばあちゃんに聞いてみるか。
芦有に行くとパンを売ってるとか(笑)
Posted by きぬがわ at 2008年03月21日 08:55
凄い!!
日曜のツーリングにアンパン持ってきてくださいね!(^^)!
Posted by けぃちん@秘書 at 2008年03月21日 09:47
またまた!
チビリそうな程に尊敬してます!
Posted by ビータス at 2008年03月21日 16:47
日記読んだら猛烈にパンが食べたくなりました!
パン屋さんの香りはたまりません。
Posted by ローザ at 2008年03月21日 23:07
>きぶがわさん
復活・・・?
パン屋はした事ないんですが^^;
カレー屋ならやってたんですけどね〜

>けいちんさん
残念ながら会社で配ったりして在庫切れです〜(笑)
次回以降のなんかのイベントで焼いて持っていきましょうか〜

>ビータスさん
いやいや・・・暇なだけですよ(笑)
彼女でもいれば休日にこんなことしなくても・・・(涙)

>ローザさん
フフ・・・あの匂いたまりませんよね(笑)
Posted by なかのふ at 2008年03月22日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。