2008年03月17日

メーター誤差

昨夜は宅でプチホームパーテー。

さぶかわ夫妻と5人で謹製、スペシャル洋風鍋をつついていました。
トマトベースのスープで煮込まれたキンメダイ、ホタテ、ムール、ハマグリ、マッシュルームの愛らしいこと・・・。

先月、チョコを送ってくれた人妻2名になかのふ特製「ロックンロール」をお返ししてみた。

RocknRoll.jpg

会社の女子にお返しした物よりも生クリームを1.5倍増量(当社比)しておいたので、今回はかなり美味に仕上がったハズ。
2回目は要領も分かってきたのでかなり手馴れた感じで作る事ができた。やっぱり反復練習は大事ですね(笑)


kuma.jpg

数時間後にはすっかり酔いどれ、人様のリビングで横たわるクマ。


来年こそはたった一人のためにお返しを作りたいものだ(涙)




さて、以前から気になっていたのがGTAの実速度。

よく言われるのが車のスピードメーターと実際の速度の誤差ってヤツですね。正確な速度を計測するための機械は幾つかあり、ナガイデンシの物とかが有名なわけですが、から聞いていた物が取り付けも楽チンでいいかなぁ〜と、今回購入してみた。


speed1.jpg

そう、GPSレーダーに車速表示機能が搭載されたもの。
GPSの座標位置から速度を割り出すのでかなり正確らしい。
髭もタイムラリーでこれを使い、クラス優勝するほどの正確さ(らしい)。
あまりお金はかけたくなかったので、速度表示機能の付いた物で一番安いものをチョイスしました(笑)



speed2.jpg

取り付けはこんな感じ。
コラムスイッチの上に付けたので、外からのパッと見は雰囲気を壊してないハズ。。。
GPSによる速度表示やオービスの警告は問題ないんだけど、ダッシュが邪魔してネズミ捕りは検知できない可能性が・・・ ^^;

ちなみにメーター誤差は・・・3km〜5kmでした。意外に純正メーターも正確なのね〜。

ただ、高低差がある山道では高度の計測機能がないので正確な車速は割り出せないんだろうな。。。
中には高低差も検知できるレーダーがあるらしいので、厳密に速度を出したいならそっちの方がいいのかも。

ま、補助的に使いたいだけなので今回はコイツで満足です(笑)






コムテック BESTONEレーダー探知機 GL915コムテック BESTONEレーダー探知機 GL915
販売元 : Amazon.co.jp スポーツ
価格 :
[タイトル] コムテック BESTONEレーダー探知機 GL915
[ブランド] コムテック

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何やら秘密兵器を搭載ですね、もしかして今度のツーリングで入賞狙い?
Posted by 青Z at 2008年03月19日 22:24
リベンジ成功。
やはりご指摘のとおり
卵の泡立てでしたねぇ。
また作ろっと。
Posted by きぬがわ at 2008年03月20日 17:57
>青Zさん
いや〜、そんなつもりじゃないんですけどね^^;
諸事情は別にございます・・・

>きぬがわさん
おお、うまくいきましたか!
たまに作ると美味しいんですよね〜(笑)
Posted by なかのふ at 2008年03月20日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89951319

この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。