2008年03月14日

デンプシーロール

今日はホワイトデーでしたね。

まあ、義理とはいえ幾つかチョコをいただいておりましたのでお返しを考えるわけですが、毎年恒例で何かスイーツを作っております。
去年はミルフィーユでした。


今年作ったのは・・・コレ!


roll1.jpg

まずはオーブンの焼皿に型紙を敷いておきます。




roll2.jpg

卵を混ぜます。
卵を混ぜる場合は、湯煎しながらの方が良く泡立ちます。
今回、思いつきでやってみたのですが、パエリアパンに水を張ってボールを上に置くと、クルクル回しながら撹拌できるので便利でした!
まるでそう、DJのターンテーブルのように・・・



roll3.jpg

そして薄力粉をブレンド。
サックリ混ぜます。
底からすくうように、捏ねないように混ぜます。
しっかりきめ細かく混ざったら焼皿に流し込みます。



roll4.jpg


180度くらいに予熱したオーブンで12〜15分ほど焼いてみた。
良い香だ。



roll5.jpg

roll6.jpg

焼いている間に巻くものを準備。
生クリームを泡立て、イチゴをカットしてみた。
生クリームは冷やしながら攪拌するのが基本。
私の場合はアイスノンをボールの底に当てて攪拌します。



roll7.jpg

焼きあがった生地に生クリームを満遍なく塗り、イチゴを並べます。
そこから巻き寿司のように丸めると、とりあえず完成。
形が安定するまで数時間〜半日ほど冷蔵庫で寝かせます。



roll8.jpg

そしてロールケーキの完成!
大阪では「堂島ロール」なるものが大流行しているが、なかのふ作のこの「デンプシーロール」もパンチが効いてて結構美味しいですよw



正直な感想は・・・生地はウマイ。
でも生クリームが少し少なかったようで、もう少しイッパイ塗ってやったほうが美味しかったかな〜。
週末は会社の女の子以外の、友人の奥様連中にお返ししないといけないので、その時にはクリーム増量でいきます。。。


まあ、初めてにしては上出来かな〜。




人気!函館 イカ墨ロールケーキ(2本セット)人気!函館 イカ墨ロールケーキ(2本セット)
販売元 : ジョイファミリーデパート
価格 :
価格交渉 : 可能(2008/03/14時点)
今、テレビ・雑誌等で圧倒的人気の「ブラックフード」
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 23:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マメやなあ〜
オラなんかオクタンに適当に何個か買ってきてくれ〜
で終りました(笑)
Posted by たんちゃん at 2008年03月15日 09:30
デンプシーロールw
名前が良すぎっすよ。
Posted by よっさ at 2008年03月15日 11:27
いつもながら、やりますなぁ。

見てたら、つい。

作ってみよ〜っ!
Posted by きぬがわ at 2008年03月15日 15:55
>たんちゃん
この時のは会社用。
今日は身近なお友達用に焼きました。
だんだん、段取りに慣れてきた自分が怖い(笑)

>よっさ
うむ。結構このネーミングは気に入っている(笑)

>きぬがわさん
きぬがわさんも製菓しはるんですか!?
Posted by なかのふ at 2008年03月15日 20:56
天板2枚あるしシートもあるしパエリャパンもあるしミキサーもあるしボールはでかいしパイレックスもあるしヘラもあるし伸ばす丸い棒もあるしパンの時には焼き型もあったしクーラー台もあった。
こりゃ男の家じゃない。

のに、
こないだまでトラのエンジンも有ったんですよね?

うーむ・・・
Posted by よリよリ at 2008年03月15日 21:40
初めてで、この出来栄えかよ!!!

すごいね(≧Д≦*)))
Posted by よねしゅー at 2008年03月16日 10:21
見事失敗!
ロールビスケットになってしまった。
木曜日にリベンジ。
Posted by きぬがわ at 2008年03月16日 19:22
>よりよりさん
でもヤモメ暮らし(笑)

>よねさん
独学なんだけどねぇ〜。
基本の要領が分かってきたから大失敗はしないと思います(笑)

>きぬがわさん
びすけっと!?
泡立てが肝心ですよ〜
Posted by なかのふ at 2008年03月17日 23:44
成功。
ふわふわケーキが焼けました。
泡立てでしたね。
ありがとう。
Posted by きぬがわ at 2008年03月20日 19:41
あれ?デンプシーロール!?(^^;

いやしかし、トラいじりも尊敬してましたが、スイーツまでこなすとは、恐れ入谷の鬼子母神!(スイマセン、関東ネタです)
マジで尊敬してます。
これなら女子ゲットも近いのではっ!?
Posted by ビータス at 2008年03月21日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。