2005年10月30日

久々!プジョー106 S16

p106.jpg

え〜、現在足がありません。
こんな哀れな私を見た友人が親切にも車を貸してくれました!
ありがとう!しんご。

で、我が家には今プジョー106S16が鎮座。
せっかく貸してくれたので忙しい彼に代わって軽くメンテ。
ざっと行ったメニューはこんな感じ。

・エンジンコンディショナー注入
・オイル交換(某スタンドブランド5W-40)
・オイルエレメント交換
・パワステオイル継ぎ足し
・ラジエター液継ぎ足し
・軽く洗車

やはりロメオに比べるとメンテフリーに近いんでしょうが、オイル、ラジエター液、パワステオイルは結構やばかったです。全てゲージの一番下付近まで残量が行ってました^^;

中でもエンジンコンディショナーとオイル交換の効果は絶大ですね〜。
ミッションやアクセルのフィールが一気にゴキゲン(死語)になりますた♪

今の国産に惰性で乗ってる人で、ロクにメンテやチェックもしない人が多々見受けられますが、最低限はしましょうねぇ〜。
最終的には自分の身を守ることにもなりますから。。。
posted by なかのふ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | Another CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷ・・・・・何故か微笑ましく読んでしまいましたよ。
自力で出来ないメンテは、ちゃんとディーラーに突っ込んでやってもらっております、私。
定期メンテ以外でも、自分で感覚的に?と感じる所あればチェックしてもらってるんですが、老若男女・国産輸入問わず結構ほったらかしの人とか、異常に気がつかない人って多いんですよねー。
早く納車にならないかなぁ・・・・待ってるうちにタイヤ交換必要になりそうなんだけど(-_-;)
Posted by Ai at 2005年10月31日 17:07
多いですよね。故障にも気づかない人。
以前お隣の奥さんの話を書きましたが、パンクで車体が傾いてるのに、そのまま乗っていくなんて・・・。

6速MTの車、納期かかるみたいですね〜。
なんでも試乗車すら不足気味で試乗できただけでもラッキーだとか?(笑)
Posted by なかのふ at 2005年11月02日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。