2005年10月27日

道路公社へのボヤキ

75メンテ中、スパイダーはキャブ不調のためネタなしです。
よって、前日ボヤいたETC関連で、道路公社にもボヤいてみたいと思います。

まあ、今月はじめから道路公団が公社になり、しかも路線別に3社に別れETCの割引制度などがチンプンカンプンになったのは先日も述べたところです。

そもそも、この公社化がなぜ行われたか?
結局は公団だと赤字垂れ流しで収拾つかないから、会社にしちゃえば利益を意識して黒字になり、最終的には借金返してフリーウェイ化できるだろう・・・という目測らしい。

しかし、このフリーウェイ化の目処はいったい何時なのか?
聡明な読者諸君ならご存知だろうとは思いますが、なんと40数年後らしいですよ!?
おいちゃんいったいいくつになってるねん!?

40数年後といえば、車はもう空を飛んで道路など不要になってる時代です。
いや、既に21世紀に入ったことを考えれば、もう10年もすればネコ型ロボットが東大阪の中小企業あたりから発売されるはずです。
また、私の友人の嫁の話によると、もうすぐオモチャのタ●ラから「どこでも扉」が74万円で発売されるらしいです。
そう、40年後に高速がタダになっても全く意味がないのです!!!

だいぶ話が脱線しましたが、公社化して採算性を意識するあまり、値上げやサービス低下などが出てくるのではないかと、そういう方面を恐れてしまいますね、私は。

結局、年金も税金も道路も健保もこの国の政治家や官僚は全く役に立たないということですな。
ゴーンみたいに海外から招聘しますか(笑)


今日は色々失礼なコラムになりました。
政府関連の方が読んでましたらどうぞご容赦を・・・。
posted by なかのふ at 00:25| Comment(3) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかのふ様(^O^)
段付き氏によって、正体をバラされたコですm(__)m・(笑)
ステキでセクシーって、そんなぁッッ(#^.^#)ポッ
もぅホントに有難うございます(笑)
そうです、あの大声の主です(苦笑)
これからも宜しくお願いいたしますm(__)m

公団→公社に変わった事すら解ってませんでした…(汗)
そして当然、意味も理解せず……(。。;)
40年後なんて、ホントにどうなってるかワカンナイし(笑)かろうじてお婆チャンしてるでしょうけど…f^_^;
今以上に負債や赤字ばっかりにならない事を祈ります(ーー;)
Posted by コ at 2005年10月27日 01:36
昨日、人型のロボットが足から火を噴いて飛んでるのを見ました。 東京方面に向かっていました。 人に「あれ何!?」って聞くと「鉄腕アトム」と教えて貰いました。 やっぱ21世紀ってスゴいッスね〜!!
Posted by 段付き at 2005年10月28日 00:01
まあ、結局21世紀になっても何も変わらない自分がいるわけですが・・・。
変わっていく世の中で一番怖いのはガソリン車が禁止になる法案ができることですかね。
そんな世の中いやじゃぁぁぁぁ!!
Posted by なかのふ at 2005年10月30日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。