2008年02月21日

慰安旅行的なアレ、その2

今回の旅行の中で見かけた気になるお店。


ian0.jpg

モザイクこそかけさせていただいたが、これはなんと保育園である。
私は以前より、このガソリンスタンドが儲からない時代で次々と閉鎖していくガススタの跡地を居抜きで借りるなりして整備ガレージ併設のカフェなどをできないかと考えていたのですが、まさか保育園ができてしまうなんて・・・。

なんか先を越された気分。



さて、旅の続き。

門司港からお向かいの唐戸周辺に連絡線を使って渡る。お時間はたったの7分程度。
関門海峡大橋を見ても思った事だが、ホントに近い。

本州側に渡るとまずは赤間神宮と言うものにお参りをした。

ian7.jpg

この門はすごいですね。美しい。
とりあえず500円ほどの賽銭を備えて、病気治癒とかをお願いしてみた。
後は交通安全のお守りをゲット。


神宮を後にすると後はお宿にGo!
部屋で血流が穏やかになるのを待って、温泉にひた浸かる。

ian8.jpg

そして夜は宴会。
見事に男だらけのむさ苦しい会となった。
新入社員が部長に「部長は暇そうなんでもっと働け!」とか「とりあえず鼻にピーナツ入れましょう」と言っていたのが印象的。
ヤツはきっと大物になる。


夜が明けて2日目。
この日は秋芳洞だとか秋吉台だとかに行くらしい。

ian9.jpg

うーん、無限の大地。
右に見える道をGTAで走れたらどんなに気持ちよいだろう・・・。
山頂で凍えてるネコが可愛かったので激写。



そしてそこから秋芳洞という鍾乳洞に入ってみる。

ian10.jpg

ian11.jpg

ian12.jpg


中は意外にあったかいのね。
まあ、観光地なんてこんなもんだろう。


ian13.jpg


そして昼飯に唐戸市場でたらふく海鮮(エビを除く)を食ったのだが写真を撮り忘れる。
食後は写真の関門海峡の人道トンネルを徒歩で通過。
県境は男だらけで「あいのり」風に越えてみた。



何もない旅ではあったがそれなりに楽しめたので良しとしよう。


でも旅は車で長距離が一番楽しいなぁ〜。





ぴーなっちゃんぴーなっちゃん
販売元 : おれんじぱぁ~く
価格 :
ピーナッツとコクのあるカラメルソース、一度食べたらやめられないおいしさ!

190g 420円
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 21:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋吉洞周辺の道路は一度だけバイクで走ったことがありますが気持ちのいい道でしたよ〜。

ウチの地元ではガソスタ跡地がラジコン屋になってます。(給油機があった場所が簡易サーキット)
Posted by 亀 at 2008年02月21日 22:09
ガススタは地震に強いらしいから保育園には最適かもなあ

是非カフェ作ってください
毎週遊びに行くから〜(笑)
Posted by たんちゃん at 2008年02月22日 12:35
ガススタ跡が保育園・・・・斬新だけどいいアイデアだなぁ。
秋芳洞は高校の修学旅行で行きましたが、中が寒かったかどうかは忘れました・・・。ドライブには素敵かもw

あ、本当の意味は分かってますよ♪
Posted by Ai at 2008年02月22日 14:58
うちの実家近くは、ガソスタ跡地そのままが、居酒屋になってる。「駐車場つきの居酒屋って、どぉ〜よ」と、車通勤しながら毎日思ってた。そこに寄る勇気は…なかったデス(^_^;)
Posted by しんご嫁 at 2008年02月23日 01:54
はじめまして、よろしくおねがいします。ベルリナつながりということで(笑 人道を通ったのですね、懐かしいなあ。ガススタ跡といえば、中古車屋・リペア屋・ラーメン屋の順で多いような気がしますね。廃車置場のようになっているところも見受けられますが・・・。整備工場付きのカフェはいいですね。もうかれこれ10年くらい前から主治医のガレージの改造計画で・・・「おれら変態相手に商売してても儲からないだろうから、綺麗な御姉さまのカフェに工場くっつけたらどうよ?」というのがありますが、実現の目処がたちません。車には渋ちんでもおねいさまには太っ腹なおさーんはいっぱいいそうなんですがね・・・(笑
Posted by kk at 2008年02月25日 09:39
>亀さん
バスの中から道を眺めてたらウズウズしちゃってw
ほんと気持ち良さそうな道でした。
ラジコン屋ってのも良いアイデアですね〜。飲食は保健所のチェックがあるから難しいのかも。

>たんちゃん
むしろ出資してください(笑)

>Aiさん
流石に付き合い長いだけはありますなw<本当の意味

>しむご嫁
居酒屋!
それはいいのか・・・?

>kkさん
九州・山口方面の方なんですかね〜?はじめまして!
確かに跡地で中古車屋は良く見かけますね〜。
キレイなお姉さんいっぱいのカフェなら行きたいなぁ〜w
Posted by なかのふ at 2008年02月25日 12:37
ふふふ。
あえてコメントを避けてました。
なぜなら・・・
実は私、門司出身です。

人道トンネル門司側には絶品のおでんがあったのに・・・
レトロはあんなになる前の、
ホントのレトロの頃がよかったですね。
カレーも。

学生時代は秋吉台でかーなーり
遊びまわりました。
バイクでひざスリスリとか・・・
今でもコースが頭の中にあります。

秋芳洞以外にも鍾乳洞がいっぱいあって、
冬暖かくて、ヌルヌルでズルズルだし・・・
草原は適度に岩場があって夜は真っ暗ですし(ムフ
Posted by よリよリ at 2008年02月26日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。