2008年02月03日

キャブ搭載&シフトワイヤー調整

昨夜、呼び出しを受けアッシー。

メンバーを送り届けた後、腹いせに第2の我家とも言うべき大阪府豊中市の日本一の銭湯に寄って帰る。(この時既に3時AM)
露天風呂にドップリ浸かってると、横にいた若いニーちゃんに声をかけられる。
誰かと思えば友人の弟であった。
うーん、すごい偶然。

一緒に湯上りし、彼は旧型マーチにボルトオンターボでブースト0.4かけたモンスターマシンを駆って帰っていきましたとさ。。。
あれ相当金かかってるんだろうなぁ・・・



さて、一夜明けて。
プリマベラを今日こそは走れる状態にしたい。
まずは清掃したキャブの取り付けだ。


precarbf.jpg

戻すだけなのでカンタンカンタン!
エアクリも無事取り付けできました。


続いて1速に入らないシフトレバーのワイヤー調整に取り掛かってみた。


prewire1.jpg

エンジンの底を下から眺めてみる。
@がクラッチ用ワイヤー
Aがシフトワイヤー(1速入れる時に引かれる)
Bもシフトワイヤー(2〜4速入れる時に引かれる)
Cがブレーキワイヤー
って感じですね。

これで、Aが引ききった時でもギアが入っていない状態であったため、このワイヤーのストッパーを一旦緩めてワイヤーをもっと張った状態で止めなおして見た。
更にBも念のため張りなおして調整。

これで1速は入るようになったものの、2〜4速の遊びが大きくなった。


なんで!?
と思いながらも、どうもシフトレバー手元での手ごたえがおかしい。


prewire2.jpg

で、急遽ヘッドライトとメーターを外して手元側のワイヤーエンド部分を見てみた。

prewire3.jpg

するとこんな感じに。
写真上段のA、Bが先ほどのエンジン下写真のABワイヤーに対応しています。

で、下段のメーター側から見た絵(分かりにくいですが)で、Bのワイヤー(黄色矢印)が、本来ワイヤーのアウターチューブが納まるべきステー(青矢印)から脱落しちゃってます。
これはワイヤー自信の遊びが大きいため、シフトを4速まで回した時にアウターチューブが押されてステーから外れてしまうという現象でした。

で、再度エンジン下に潜ってBワイヤーを張りなおし。
これである程度快適にギアチェンジできるようになりました。


ところが!!
家の近所を試乗しながらアイドリングの調整をしていたのですが、いきなりエンストしてエンジンがそれ以降かからなくなる。
30分ほど悩んで・・・



ガス欠



と判明。
ああ・・・情けなや。
リザーブに切り替えて無事解決しました^^;



今回、ワイヤー関係をじっくり観察しましたが、アクセルワイヤーは新品に換えたばっかりのようですが、シフト、クラッチは古いまま。
一度ショップに持ち込んで新品に換えてもらいつつ、プロが調整したらどれほど「カチッ」とした手ごたえになるのか味わってみるのもいいかな〜と悩み中。

うーん、ワイヤー3〜4本交換で、部品工賃どのくらい取られるんだろう(悩)





僕の好きな時代、僕の好きなクルマたち〈2〉イタリア車 (〓@53B2@文庫)僕の好きな時代、僕の好きなクルマたち〈2〉イタリア車 (〓@53B2@文庫)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 僕の好きな時代、僕の好きなクルマたち〈2〉イタリア車 (〓@53B2@文庫)
[著者] いのうえ こーいち
[種類] 文庫
[発売..
>>Seesaa ショッピングで買う


posted by なかのふ at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Another CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴重なプリマベーラですからねぇ、いちどショップにワイヤー交換と調整をお願いしてみるのもヨイかもですね、ワイヤー自体は安いモンですが、交換は面倒でノウハウが要るようで・・・私もやったことありません。
暖かくなったら2輪でミーティングしたいですね〜、おかんちゃんとか、えちごやさんも誘って♪
ところで10日のイタ村、僕もチンクで家族4人参加します〜、天気は今のトコ良さそうですね、楽しみです。
Posted by カバ at 2008年02月05日 13:24
どもども!
日曜参加ですか!楽しみなんですが前日の天気で路面に雪や雨が残らないか心配です^^;

バイクオフも良いですが、プリマベラで滋賀や岐阜にたどり着けるのか!?
ちょっとびびってます(笑)
Posted by なかのふ at 2008年02月08日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。