2007年12月10日

ナビ装着

今晩はなにわロメオ氏と会食。

氏たっての希望でハンバーグを食するために、某ハンバーグチェーン店「B・Dnky」に入店。
何となくカレーの気分だったので150gのカレーバーグ皿をオーダーしようとしたが、


「チーズバーグ皿、300g、ライス大盛り、味噌汁単品。あと目玉焼きトッピングで!」

という氏のオーダーにつられて


「じゃあ、カレーバーグ皿、300g、ライス大盛り、味噌汁単品で!」


と乗ってしまったなかのふです。
みなさんコンバンハ。


もう若くないって言ってるじゃん。。。(涙)




さて、快適足車を目指すプレオ。(いつからそんな方針に!?)

まだ見ぬAT限定免許で方向音痴な花嫁のためにナビを付ける事にしてみました。
ナビは10年ほど前に出た当初のCDナビを使って速攻飽きたのと、スパイダーで九州1周するために「迷WANナビ」を1週間使ってやっぱり飽きて速攻売っぱらった経験しかないのですが、愛しい嫁のために今回は奮発してカロッツェリアの「楽ナビ」をチョイスしてみました。

それに加え、スピーカーも多少小マシな物にしようと、フロントはツイータ付きの同メーカー物、リアはドアスピーカーはほとんど聞こえないのでそのままにして、ラゲッジルームの天井にサテライトスピーカーを付ける事にしました。

まずは一番配線のめんどくさいサテライトスピーカーの取り付けをしようとリアのピラー辺りを見て見ると・・・


navi1.jpg

両サイドに写真上段のようなリアモニター用のTV出力ケーブルがぶった切られた跡が・・・。
助手席下もまさぐってみると、モニタ増設用のアンプらしきものがワンサカ出て来る始末。(写真下段)

流石は前オーナーはお上品な地域のナンバープレートを付けていただけあって、後続車両にとてもステキな映像を見せてあげようという、優しい心の持ち主だったようです。


navi2.jpg

その怨念を振り払うかのように、カーペットを剥がし、内張りを剥ぎ、シートを外して古いケーブルを除去。
サテライト用のケーブルを引きなおしました。


navi3.jpg

で、フロント、リアともスピーカーが取り付け完了。


navi4.jpg

後はナビ本体を取り付けるだけなわけですが、最近の車は親切設計ですね。ネットで調べると車速センサーの配線などもオーディオコンソールの裏側まで来ているので、配線を取り回す必要がありません。
肝心のパーキングブレーキセンサーもゴニョゴニュして取り付け完了!


navi5.jpg

無事ナビも起動。


案の定、ナビ機能はほとんど使っていないわけですが、個人的にはミュージックサーバ機能(これでipodの配線がなくなる♪)が気に入っているのと、ナビ案内は使わずともVICSは便利ですね。実はVICS機能を持ったナビを使うのは初めて。




さーて、あとはETC付けたらエレクトロニクス系は完了かな?



.
posted by なかのふ at 00:10| Comment(5) | TrackBack(0) | SUBARU PLEO RS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ〜ナビ。
ウチは相変わらずマップルのお世話になっています。
家族で出かける時に必ず地図で喧嘩になるのでナビが欲しいところですが・・・。
迷WANナビはダメやったの?
なんで?
Posted by og at 2007年12月10日 09:02
「僕の車はナビが無いので、隣に君が必要なんだなぁ〜」
なんて口説きは出来なくなりましたね(笑)

これで道迷ったら、しろ〜い目で・・・

って先先考えての行動の前に、未来の彼女はこの車が好みか聞かなくて良いのか?(大笑)
Posted by おかんの頭の頭 at 2007年12月10日 09:13
ゴメン。僕もキツかった。
Posted by なにわロメオ at 2007年12月10日 11:23
>ogさん
迷WAN良かったですよ〜〜!
ただ、九州一周して終わってみればナビに頼り切ったため、道を全く覚えてなかった自分に嫌気がさして速攻売り払っただけです(笑)
必要最小限のナビ機能を詰め込んで、省スペース、カンタン設置、低価格を実現した優秀なモデルだと思います^^

>お頭
いやん・・・最近お頭の私への当たりがきついような(笑)
車なんて関係なしに私を好きになってくれる女性を探してみせる!!(空威張り・・・)

>ナニワロメン
もう、やめような。お互いいい年だしさ(涙)
Posted by なかのふ at 2007年12月10日 22:56
ナビは、いざというとき、便利屋で(・∀・)ニヤニヤ
Posted by よねしゅー at 2007年12月10日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

