2007年12月07日

軽四の名変って・・・

プレオの名変をしないといけなかったわけなんですが・・・


今まで普通車やバイクは何度も車検・名変をやってきたわけなんですが、実は軽四は初めて。

で、全く知らなかったんでオハズカシイ話なんですが、兵庫県の場合、軽四は魚崎の陸運支局ではできないんですね!
軽四は車検も手続き関係も全て明石にある軽専門の検査場で行うらしいです。
いくら税の徴収先が違うといっても同じ地方管轄の軽2輪は魚崎で軽四だけ明石って・・・。
なんだか政治や道路族やら財源やらの裏事情が脳裏をよぎります。



で、書類を揃えていざ明石へ!


keimeihen1.jpg


コチラが当の明石のセンター。
高速道路で玉津を降りた所にあるので交通は便利だ。
それにしても魚崎に比べると狭い!敷地的には1/5くらいだろうか?
周りを見ても軽ばっかりw(当たり前か)


軽の名変は書類もカンタン!

・車検証
・住民票
・申請書(現地で記入)
・OCRシート(現地で記入)
・税の申告書(現地で記入)

こんだけなので住民票と前オーナーの委任状があればOKらしい。


いざ窓口に申請すると、名前を呼ばれて・・・



「にいちゃん、コレじゃあかんよ。」



何がダメって・・・!?

軽四の場合は「委任状」じゃなく「申請依頼書」という専用の書式があるらしい。


コレには焦った!
今からプレオを買ったブローカーを通して、前オーナーのハンコを貰うなんて何日掛かるんだよ!?


うーん・・・うーん・・・うん!?


良く考えれば3文判があればOKやん?
(ホントハダメだけど)
しかもご丁寧に軽自動車会館の中で売ってるし。

申請書類が少ないのに現地で3文判まで売ってたら書類を不正に入手したらカンタンに名変されてしまいそうな気がするが・・・。





まいっかw





keimeihen2.jpg


で、めでたく「神戸」ナンバーになりました♪


前のナンバーが関西の少しオガラのヨロシクない地域のナンバーだったので、なんとなく地元ナンバーになって一安心w


いや〜、勉強になりました。



.

posted by なかのふ at 00:38| Comment(6) | TrackBack(0) | SUBARU PLEO RS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

名変終了おめでとうございます。
僕も最近ビートの名変で行きました。
軽の名変は初めてだったんですけど
予想以上に簡単(過ぎ?)でした。
ホント、あれでトラブルないんでしょうか?!
Posted by ロータス松戸改め ビータス at 2007年12月07日 12:05
とりあえず生活の足は確保ですね!
Posted by og at 2007年12月07日 14:44
もしや、前のナンバーはオイラが住んでいる近辺??
Posted by よねしゅー at 2007年12月07日 16:50
アレ、装着してね。

ウフ。
Posted by なにわロメオ at 2007年12月08日 00:14
それってスッドでしょうーー!笑
間違いない。
Posted by v6milano at 2007年12月09日 15:05
>ビータスさん
ほんと軽車両の登録ってシンプルですよね。
原付もそうですし・・・。
これでトラブルが少ないんだから日本人ってやっぱりマジメなんですかね(笑)

>ogさん
そう、とりあえず確保です。
これでラーメンオフも快適に参加できます(笑)

>ナニワロメオ
ふふ、ステキにピンクに輝いていたさ・・・

>コッテリさま、v6milanoさん
ふふ、お察しのとおりで・・・
Posted by なかのふ at 2007年12月10日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

