2005年07月11日

フレンチ−フレンチに乱入!

frafra1.jpg

昨日のTDMの帰りに、尼崎カルフールで開催されていた「第3回French-Frensh Meeting」に乱入してきました。
このイベントはLinkも張らせて頂いているds21-noir氏のブログで開催を知りました。

カルフールに到着し、駐車場に入ると「フランス車は屋上へ」の張り紙が・・・。
イタ車にもかかわらず、そのまま屋上へ^^;
スロープを抜け視界が開けると色とりどりのボディカラーに染められた一角が目に飛び込んできました。
イタ車系のイベントはどうしても、赤・白・緑を中心としたイタリアントリコロールを貴重とした色に染まりがちなのですが、フラ車はこれに加えてブルーやイエローなどの彩色も見られ、華やかな雰囲気を醸し出していました。

frafra2.jpg
ds21-noir氏のブログで紹介されているシトロエンAMI-Super。
なんと国内に1台しか生息していないとのことです。
ちと助手席に座らせていただきましたが、先日拝見したDS21に負けず劣らずの素晴らしいシートでした。

frafra3.jpg
こちらは氏と示し合わせて来場していた8、superとはセダンとワゴンの違いなんですかねぇ〜。


あとは正直フラ車に詳しくないので間違ってたらスイマセン。

frafra4.jpg
DS21。このオーナーとは帰り道の国道で再会しました。
「FraFraに参加してた方ですよね?」と信号待ちで声をかけると笑顔でうなずいてくれました。(突然声かけて失礼しました・・・)

frafra5.jpg
こちらはロングボディのシトロエン。なんと3列シートなんですね。

frafra6.jpg
ゴルディニ。相当な希少車でしょうねぇ〜。

frafra7.jpg
2CV。この象牙色はキレイですねぇ〜!

frafra8.jpg
ルノースポール。いかつい・・・

フラ車ってのはホントにキュートなデザインの車が多いです。
小さめのボディで軽快なフットワークを見せつつ、山あいの道を抜けてゆく姿がよく似合うイメージが私の中で強いです。
車に税金が一切かからないとしたら2〜3台は所有しちゃうだろうなぁ(笑)
(現実ではイタ車2台で精一杯^^;)
posted by なかのふ at 22:08| Comment(11) | TrackBack(3) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね〜、このイベント。行ってみたいです。東京からだとちょっと遠いのでキビシイかな〜?
毎年10月ごろに車山高原で行われている「フレンチブルーミーティング」には参加しているんですよ。ホント、欲しい車ばっかりで困ります。(笑)
Posted by ポンちゃん at 2005年07月12日 16:51
フレンチ-フレンチも関東版があるみたいですよ^^
関東の方が規模大きいみたいですし。
http://blogs.yahoo.co.jp/citroen6888/folder/415390.html
で詳細載ってます〜。
Posted by なかのふ at 2005年07月12日 17:44
トラックバックありがとうございますー

75で来られてた方ですか?

>(現実ではイタ車2台で精一杯^^;)

いやーそれだけで十分ですから!
でも車ってほんと維持費かかりますよね。
Posted by けろよん at 2005年07月12日 21:07
こんばんわ〜。
おっしゃるとおり75でお邪魔してました^^;
修理代は古い車乗ってるんで仕方ないとして、税金やらなんやらが・・・。日本の政治にも困ったもんです(笑)
Posted by なかのふ at 2005年07月12日 21:19
こんばわ、トラックバックをたどってやってまいりました。
実は以前ワタクシも75に乗っていたので、「なぜか75がまざっているぞ!」とちょっとうれしくて横目にみておりました。
わずか二年程度でやむなく手放しましたが、機会があればぜひもう一度・・・いやもう二度ぐらいは乗りたいです。
3500回転から先の世界がたまりませんでした。

hiro
Posted by hiro at 2005年07月12日 22:53
こんばんわ〜。来訪ありがとうございます^^
いかにも75で乱入していた者です。
最初は2Fの駐車場に停めてたんですが、チンクチェントとか屋上に停まってたんで遠慮なく上に停めなおしました^^;
元75オーナー様ですか〜。やっぱり高回転のロメオは最高ですよね〜!
Posted by なかのふ at 2005年07月12日 23:27
おおっ!FFMのこと教えてくださってありがとうございます!!残念ながら今回は終了していましたが、次回は参加したいと思います。しかし、400台とはすごいですねぇ・・・。そうそう、後輩が145の中古を買いたいと相談にきました。さっそく土曜に現車見に行ってきます。
Posted by ポンちゃん at 2005年07月12日 23:58
>ポンちゃんさん
145は155より車重が100kg以上軽いので軽快ですよね。昔試乗したことがありますが、ディーラーのお兄さんがついでにドライブし、「ABSの実験もしましょう!」と直線で加速して急ブレーキをやられたのには閉口しました(汗)
Posted by hiro at 2005年07月13日 07:41
145もスッドの後継でFFボクサー4(だったかな?)の面白そうな車ですね^^
ミッションが右ハンドルの設定しかなかったんで昔購入対象外にした記憶があります。。。
やっぱりそれなりに古い車なんで、エンジン・ミッションだけしっかりした車を選んであげてください。
あと、ブッシュ関係は変えないと楽しくないので、購入代金のほかにブッシュ交換費(FFなんでフロント周り総交換できるくらいは)考えた方がいいかもしれませんね〜。
Posted by なかのふ at 2005年07月13日 08:51
いえいえ、日本仕様の145は直4のTSですね。ボクサーは33とかで入ってたと思います。ウチの連中は右ハンドル派なので選択したみたいですよ。ペダルレイアウトがへんなのは慣れで解決!みたいな奴らなんです。ブッシュ類は消耗品ですよね。幸い、イタフラの専門医みたいな工場にいつも面倒を見てもらっているので、買ったら健康診断もかねてチェックさせますね。土曜が楽しみ!!
Posted by ポンちゃん at 2005年07月13日 11:43
そっか、145は直4でしたか^^;
失礼しました〜。

なんにしてもラテン車仲間が増えるのはうれしい限りです!お互い布教活動(?)頑張りましょう(笑)
Posted by なかのふ at 2005年07月13日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

えっ!? ガソリン代がそんなに安くなんの!?
Excerpt: えっ!? ガソリン代そんなに安くなるんですかぁ〜!? すみませんとりみだしてしまって^^; ちょっろかなり驚いてしまったもんで。 いやでもこれはかなりすごい事ですよ! 何故なら7月より..
Weblog: デパガ ブログ
Tracked: 2005-07-12 01:42

フランス車のちょっとした集まり フレンチーフレンチ3開催
Excerpt: 今回で3回目となったフレンチ?フレンチ。 2回目もたくスポで取材させていただきましたが、 だんだんと盛り上がりを増してきているようです。 なんせ降ったり止んだりの梅雨空の下、約180..
Weblog: 創刊! たくスポ
Tracked: 2005-07-12 18:25

French French
Excerpt: あいにくの曇り空でしたが、いってきました、French French。バンテアン...
Weblog: かえるのバタあし
Tracked: 2005-07-12 21:05
商品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。