2007年07月12日

ヘッド分解清掃

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苦労して取り外したトラのヘッドを清掃するため、物置部屋を特設エンジンルームにしてみました。といってもキャンプテーブル置いて、床が汚れないようにマットとビニール敷いただけ(笑)


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まずはプラグを抜いてみる。


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バルブスプリングコンプレッサーを使って、バルブスプリングを圧縮する。すると、コッターという止め具が勝手に外れてくれます。


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各シリンダー毎のバルブが入れ替わらないように、小分けしておきます。


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バルブが外れたヘッドはこんな感じ。


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小分けにしたバルブ回りのパーツとヘッドそのものを、サンエスK1という有名な洗浄剤で漬け置きします。


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こーんな感じ。約24時間放置してみました。


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話は変わりますが、例のピストンです。
色々調べましたが、ピストン1個だけバラ売りってのは、どうもやってないみたいで・・・。
仕方がないので4つ交換しつつ、できるだけお金をかけないメニューを考えてみる。


・電動ドリルに付けるホーニング機で気合ホーニング
・0.20オーバーサイズピストン4つ交換、可能な限り各コンロッド〜ピストンの重量は揃えるように頑張ってみる。
・クランクはそのまま。青棒でジャーナル磨くだけ。
・コンロッドボルトはogさんのコメントが気になったので交換。
・メタルもそのまま。
・タペットもプッシュロッドもそのまま。


こんなとこかな。
ところで、オーバーサイズピストン「0.20」と書いてみたものの、現在のピストンが既にオーバーサイズならマズイよね・・・。
今着いてるピストンのどこを見たらノーマルorオーバーサイズが判別できるんだろう?
ピストン裏側に太陽みたいなマークの中に「0」ってなってたのがノーマルの証なんだろうか?

ううむ。やはり謎が多い。

posted by なかのふ at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | Triumph Spitfire4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、大胆な割り切りしてまんな〜。
メタル見んでエエの?
ヤバそうな白い粉使ってますね。笑。
ウチの洗浄液はリッター140円近い気化すると爆発する液使ってます。
さすがにそれにオクタン価は追求しない様にしています。笑。
末ちゃんがそういう時に限っていつも横でタバコふかしているので怖いです。笑。
Posted by og at 2007年07月13日 14:41
うう・・・マズイですかね?
内燃機屋に出さないと決めたので、中途半端に新品にして重さとか詰めないなら、今着いてるのをそのまま流用した方がいいかと思いまして^^;
その洗浄液、バルブ擦りあわせの後の漏れチェックに使おうと思ってます(笑)
Posted by なかのふ at 2007年07月15日 07:16
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