2007年01月14日

キャブマウント

いよいよ組みあがったDCOE45をGTAにマウントします。

dcoe45mt1.jpg

まずはOHキットに入っている紙ガスケットに液体ガスケットを塗り塗りします。

dcoe45mt2.jpg

こちら側はインマニ側なので、エア漏れがあると2次吸気につながりキャブのセッティングがおかしくなります。裏表とも液体ガスケットでキッチリ密着するように配慮しましょう。

dcoe45mt3.jpg

チョークワイヤーをキャブに取り付けたらインマニに結合させます。後はナットを8つほど締め込み、アクセルレバーを繋ぎます。
この時点で一旦エンジンをかけ、ある程度のセッティングと同調を出してみました。

dcoe45mt4.jpg

次に同調版を取り付け・・・

dcoe45mt5.jpg

ファンネルを組み付ければ完成♪
同調版が付いた後に、再度左右のキャブの同調を取ります。同調版の有る/無しでエンジンをかけたときのキャブの動きを見ていたのですが、やはり同調版の存在は重要ですね。取り付け後は振動がすっかり治まります。

まずは

メイン  130
エア   220
加速    40
IJ   45F8
IV   4.5
OV   38

で、テストラン。結果は薄い感じですね。とりあえず走れるがトルクも何もないって感じです。

次のセットは

メイン  140
エア   220
加速    45
IJ   50F8
IV   4.5
OV   38

これは結構いい感じになりましたが、発進時に多少息つきが出るのと、若干濃い感じがありました。
息つき対策として、加速ポンプを40に戻すのと、アイドル系統で薄くするため、アイドルジェットを50F14とし、エアホールを大きくしてみました。

メイン  140
エア   220
加速    40
IJ   50F14
IV   4.5
OV   38

これはかなりいい感じです。ただ3000〜4000回転くらいで多少の谷間を感じるので、もう少し煮詰める必要がありそうです。

とりあえず今日はココまで!
posted by なかのふ at 12:59| Comment(3) | TrackBack(0) | carburetor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、いい感じですね^^

今日六甲は登れましたか??
Posted by コッテリ at 2007年01月14日 19:16
今日はここ迄ということでディナー後は、ウラ六甲に走った!?



Posted by 75QV at 2007年01月14日 23:16
>コッテリはん
 朝方はなんとか展望台までたどり着けました^^
しかし路面はウェットでしたので、走りこむまでは至りませんでした。。。
春が待ちどおしいですw

>75QVさん
ご無沙汰しておりました!昨日はひょんなところでお会いしまして・・・(笑)
裏六甲方面は路面凍結等が怖いので敬遠しました^^;
単なる臆病者なんですよ、私ww
Posted by なかのふ at 2007年01月15日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。