2006年05月30日

電動ファン修理?

その後、色々やってみる。

まずはリレーのチェック。接点磨きやスペアに交換を行っても微妙な差で通電していない場合があるからだ。

efan1.jpg

まずは85−86間に12Vをかけてみた。「カチッ」と言う音が聞こえるので、リレー自体は動作している。さらにこの状態で、30−87間にテスターの導通テストかける。ブザーが鳴り、導通が確認できた。
これでリレーの疑いは完全になくなった。

次に、えばさんのアドバイスに従い、アースチェックを行いました。

efan2.jpg

すると、矢印の接点(85番)−テスター−ボディアースとループさせて導通テストを行った所、ブザーが鳴りませんでした。
と言う事はアース不良か!!

efan3.jpg

対策として写真のように、85番からアースポイントにバイパスを作りました。そしてテスト走行。
昨日まで山に登ってテストランしてたのですが、同じ道で全く水温は上がりませんでした。山頂でボンネットを開けてファンを確認したところ、問題なく回ってました。

これで解決♪と思い、山を降りてる途中、念のためにと思いエアコンのテストを行いました。すると生ぬるーい風が・・・
どうやら配線を間違えてるようです。

コチラのサイトで75の電動ファン〜エアコンの配線図が掲載されていました。

今回の私の作業は、図の上段の85番からサーモスイッチに向かう、茶色の線を直接アースしたことになります。
そのため、サーモスイッチ飛ばしとエアコンへ信号が行かない配線となっているようです。
つまり、ファンは常時回り、エアコンは効かない(コンプレッサーが回らない)事になります。

作業自体は大失敗ですが、逆に分かった事もあります。85番を直接アースすればファンが動くという事は、今回の原因は

85−(茶線)−サーモスイッチ−ボディアース

の間にあるわけです。
先日の作業でサーモスイッチ飛ばしをしてもファンは動かなかったことを考えると、サーモスイッチは問題なし。
つまりサーモスイッチの先のボディアースが不良と推測されます!

明日の晩はアースポイント探しですね^^;
posted by なかのふ at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 75TwinSpark(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは。スパイダー&スパイダーのS字です。
なかのふさん、えばちゃんと知り合いだったの?
びっくりです。世間は狭いですねぇ・・・
Posted by S字カーブ at 2006年05月31日 13:05
>S字さん

そうなんです。75つながりです。
75の交換試乗なんかもしました。

>なかのふさん

なんか解決しそうですね!めでたしめでたしです。
Posted by えば at 2006年05月31日 21:59
こんにちは!
先月終焉を迎えたオーマイジュリアですが急速充電期間を終え
新オーマイジュリア2(笑)
http://orange.ap.teacup.com/ohmymygiulia2/1.html
をスタートしました。
2006イタリアンジョブに関してもこちらでUPしてゆきます、、旧オーマイジュリアも残しました。
今後もよろしくお願いします。

今年も是非イタジョブ参加お待ちしています。
記事と関係ないコメントお許しください。
Posted by おかんの頭の頭 at 2006年06月01日 17:25
>S字さん、えばさん
そうなんですよ〜。75つながりで1年ほど前から色々アドバイスをいただいております^^
この世界、深みに嵌るほど世間が狭く感じます(笑)

>おかんの頭の頭さん
復活おめでとうございます!というか充電期間みじか!!
ジョブももちろん参加ですのでアナウンスお待ちしています!
Posted by なかのふ at 2006年06月01日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。