2006年05月15日

Go West 〜タイムスリップ!?

いや〜、AR−Dayのネタなんかも挟んじゃって、いい加減終わらせろよ!!ってツッコミが入りそうなGoWestシリーズ。
プレゼント当選者の発表も引っ張り続けて・・・というか私も早く発表したいです。
今回ともう1話で無理やり完結させるぞ!!
(応募メールいただいた方、返信すらしておらず申し訳ない!発表後お返事させていただきます)

さて、湯布院を後にし更に進路を北にとりました。目的地は豊後高田「昭和の街」。
大分の友人(メス)にこっそり教えてもらったスポットです。

この街の商店街で昭和の町並みを再現し、新たな観光地として注目を集めているらしいんですね〜。

子供の頃に見た商店のたたずまい。
ドラえもんに出てきそうな空き地。
ガソリンスタンドの看板はガソリン46円!今が高すぎるのか!?

街の中に銭湯もありましたがさすがにここは営業していませんでした。。。残念。

ちょっとノスタルジーな気分で歩いていると、私の横をこんなものが通り過ぎていきました。

ミゼット!?なんとレンタカーだそうです!

昭和の街の一角にレトロカー専門のレンタカー屋さんがありました。
現在はミゼットとポーターがレンタル可。更にはプリンスとハコスカを現在レストア中だそうで、これも近い将来レンタカーのラインナップに加わるそうです。

レンタカーではありませんが、こんな車も展示されていました。

一番上がレンタルOKのポーター。スバルR2に360てんとう虫ですね。

街にはなつかしのコッペパンを食べさせる店や、コロッケなど軽いフードも沢山売ってました。うーん、ダイエット中じゃなかったら食べ歩き大会だったのに!!くやしいいいいいいいいい。

食い意地が後ろ髪を掴んで離しませんでしたが、今夜の宿に向かわねばなりません。予約を入れたのは国民宿舎「あかねの宿」です。国民宿舎だけあって安い!夕食をちょっといいコースに変えても、1拍2食で11000円でした。

豊後高田から赤根に抜ける道にこんな立て看板が・・・。

な・・なんと通行止め。
地方は利用率の低い道路は工事も手付かずなんでしょうねぇ。都心では無駄な工事が山ほど行われていると言うのに。。。

回り道をしてようやく宿に到着。

今年の3月に改修工事が終わった所ということもあって、非常に綺麗でした。
家族で来るにはいいところだと思います。隣にアスレチックフィールドなんかもありました。温泉は日帰り入浴もOKです。

宿泊施設は、洋室・和室・コテージから選べ、今回は物珍しさからコテージをチョイスしました。

一人でこんな部屋に泊まるのは贅沢ですね(笑)
今度は誰かと来たいなぁ〜。募集中です!(だからこんな男くさいブログ女の子は見ないってば!)

夕食後、同施設内の赤根温泉に浸かり明日に備えました。(9つ目!)

つづく。
posted by なかのふ at 22:16| Comment(4) | TrackBack(1) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この昭和の町一回行ってみたいと思ってるんですよ
車もそうだけど建物とかにも興味あるんよね

でも、宿といい行き先といい贅沢な一人旅だね(笑
Posted by えちごや at 2006年05月15日 23:16
さすが越後屋殿!お目が高い(笑)
確かに建物も趣深く、越後屋殿の参考になるかもしれませんね。最近になって観光地化するために立て直したヤツもあるみたいだス。

確かに今回は贅沢しすぎました・・・。
往復がフェリー&車移動なんで交通費が結構圧迫してるかも。(ガスも高いし)
宿は旅行会社の友人に頼んだから意外に安かったよ!(柳川除く)
Posted by なかのふ at 2006年05月16日 08:57
どーもー!
おおっ!ワタシもココは行ってみたい所なんですよ!
何せ、「昭和」の生まれなもので・・・。
「三丁目の夕日」にナミダちょちょぎれてますもの。
レトロ・レンタカーに是非乗ってみたい!!
Posted by ポンちゃん at 2006年05月16日 10:27
おお〜、やっぱり注目のスポットなんすね!
実はこの前日に友人に聞いて思いつきで行っただけなんすよ(笑)
残念ながらミゼットが出払っててレンタル乗れなかったっす(涙)
Posted by なかのふ at 2006年05月16日 18:11