2006年05月07日

Go West 〜桜島での出会い

霧島温泉を後にし、高速道路を南下。東九州自動車道で国分まで行きました。そこからは海岸沿いをひたすら南へ。
すると見えてきました。

gowest11.jpg

桜島です。霧霞にぼやける姿ながらその存在感は圧倒されるモノがあります。
桜島に入る道路の脇には、「桜島が爆発した時は道路封鎖」などの看板が上げられ、嫌がおうにも、ここは火の国なんだと思い知らされます。

桜島からフェリーで鹿児島市内(桜島も実は鹿児島市らしいんですが)に入ろうと目論んでいたため、フェリー乗り場を目指す途中、溶岩の固まった岩々を観察できる場所があったのでそこで休憩。

gowest12.jpg

お土産などの物産販売もありましたが、ここで遅めの昼食を摂る事にしました。選んだのは小さな食堂の「黒豚チャーシューラーメン」。

gowest13.jpg

初老の夫婦がやっているような観光客目当ての店なんで味は期待していなかったんですが、これがナカナカ!スープも濃厚ながら口に含めばしつこくなくさらっと飲めます。チャーシューもジューシーで相当美味しかったです!
また、付け合せの桜島大根の漬物がウマイのなんのって(笑)


腹も膨らんだ所でフェリー乗り場に到着。

gowest14.jpg

このフェリーは市民の足となっているようで、何台もの船が常時往復しており、待ち時間もほとんどなく乗れてしまいます。便利♪

船の中でキャビンに上がろうかとも思ったんですが、隣に停まったオデッセイのお母さんに聞くと15分くらいで対岸に着くとのこと。結局プラグ磨いたりして車の傍にいる事にしました。

どうも75とは違い、スパ子では異様に目立つようでいろんな人に声をかけられます。このオデッセイのお母さんもそうだし、高速の入り口でシートベルト検問をしていたお巡りさんにもフレンドリーに話しかけられるし。ちょっと得した気分です(笑)
んで、このお母さんの娘姉妹がスパ子のことが気になるようで、なんとなく仲良くなっちゃいました。

gowest15.jpg

南の方の女の子はかわいいですねぇ〜。この姉妹も将来美人になりそうです(笑)
せっかくなんで記念にスパ子に積んでた帽子をプレゼントしました。するとお母さんがお礼に大量のイモを^^;

gowest16.jpg

人の心が暖かいですねぇ〜。ほんとありがとうございました!


gowest17.jpg

桜島を背に船は一路鹿児島へ。

プレゼント企画実施中!

つづく。
posted by なかのふ at 08:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさいませ。
九州探訪記よまさせてもらってます。

スパイダーってなんか笑顔がでますよね?
この前も自分自身がニコニコしてましたし(笑)

あー
僕もいつか自分の車で九州いきたい〜
Posted by v6milano at 2006年05月07日 16:21
そりゃあもう、大自然の中を走ればニヤける己のマヌケ顔です(笑)
渋滞したりするときついですけどねぇ〜^^;

こういう経験すると、やっぱオープンもいいなぁ〜って思っちゃいます♪
Posted by なかのふ at 2006年05月07日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。