2006年02月27日

自己嫌悪・・・

先日スパ子が仕上がって、試運転をしていたところ、急に下回りから異音が鳴り出しました。
最初は「カラカラ・・・」っていう感じだったんですが、次第に大きくなって車道の脇に止める羽目に。。。

下回りを覗き込むも、見える範囲ではペラシャは問題なさそう。。
アイドリング状態では異音はしないので、鳴ってるとしたらペラシャかギアボックスの中!?
自宅からは4kmほどの場所だったので、なんとか低速で自走帰宅しようと試みたのですが、そこから100mも走らないうちに「キャラキャラキャラキャラ・・・カラン!」と何かが脱落する音が!!!!

ひええ〜〜(汗)と思いながら下回りを再度覗き込みました。しかしさっきと変化ナシ。。もう一度、今回の作業を初めから思い出してみました。すると、とんでもないミスをしてる事が発覚。。

私の予想が確かなら、アレが路上に落ちているはず・・・。歩きで来た道を戻りつつ路面を探してみると案の定ありました。

cup.jpg

カップリングの養生金具です。これはペラシャとギアボックスを接合した後に外さないといけないものなんですが、すっかり忘れておりました・・・。

mtf3.jpg
このカップリングの回りの金具ですね。。


昨日の記事にコメントでalfano1さんから指摘をいただいてましたが、実はそのとおりの事が起こっていたんですね〜。
まったくお恥ずかしい限りで。。。

次の休日はいきなりジャッキアップしてカップリングに傷が入ってないか確認しなくては。。。
posted by なかのふ at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | Spider Sr.3(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わちゃ〜・・・
ご愁傷様です。
大した影響がなければいいっすけどね。
Posted by しんたろ at 2006年02月28日 09:02
 わちゃぁ〜!(>_<)
 ゴメンネ・・・不吉なコメント入れて。。。
 やっちまったことは、しょうがない!後は、不具合がないかよく確認してください。
 不具合なければ、事故も起きなかったしラッキーと思いましょう。
 そうやってだんだん大きくなっていくのだよ。

 知らなかった皆さんにも良い教訓になったと思えば、良いセンセですよ。
Posted by alfa_no_1 at 2006年02月28日 16:54
 連続カキコでm(__)m。
 これからは、これを教訓に気になったら電話します。。。ホントごめん!!
Posted by alfa_no_1 at 2006年02月28日 22:33
>alfano1さん
どもども^^
今回ばっかりは自分自身のチェックミスです・・・。
ペラシャ組み付けから完成まで2日がかりの作業だったんですが、初日は覚えてたんですよ!金具外さなきゃって・・・。
2日目にジャッキ降ろす時にすっかり忘れてました。
やはり事前に手順確認して、チェックシートまで作っておくのがベストなんでしょうねぇ〜。
しかしながら無精者のB型なもんで^^;
Posted by なかのふ at 2006年03月01日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。