2008年09月18日

水槽立ち上げ

さて、前々回の記事で台も完成したので、いよいよ目的の物を組み上げていきます。
そう、水槽です。

友人に水槽のすばらしさを2時間ほど説法され洗脳されました(笑)
中途半端にやって投げ出すのも悔しいので、後戻りできない規模で組むことにしました。
友人いわく、水槽は完成形を思い描いて設計するものである。最初の基盤構想が大事!とのことでしたので、まずは概要を考えてみた。


・水槽は900サイズ(横90cm)、でも奥行きは場所の都合上30cm
・フィルターはろ過能力重視で少し大きめ(エーハイム2217)
・水草のグロッソスティグマに憧れがあるので光量の大きい3灯式蛍光灯
・水草の維持とphを弱酸性に保つことを考え、底砂はアクアソイル
・ヒーターは150Wを2つ。


とりあえずこんなところか・・・
肝心の魚が決まっていないが、上記前提に合うものを適当に入れる方向で決定。


で、一番高価なろ過装置はヤフオクで中古をGET!

aqua5.jpg

水槽も無いのにテストと称して台所で循環させてみたw


aqua6.jpg

おおう・・・これは結構水流が激しいね!
水槽セットする際には水流を弱めるため、この穴あきパイプは使わずに、ホースにもっと沢山穴を開けて水流を弱めよう・・・



aqua7.jpg

先週になって水槽も届いたのでセットアップ開始!
まずは保温性と床面ガラスに傷を付けにくくするため発砲スチロールを敷いてみた。ただし、前面から見た時に、ガラス越しに白いものが見えてるとダサイので砂が入り込むように前面部は少し空間を設けました。

流木は拾ってこようかとも思ったのですが、日本の木は比重が軽いものが多いことと、アクが抜けてないと水質を悪化させるのでアク抜き済みの物を購入しました。


aqua8.jpg

それでも念のため流木は再煮沸。



aqua9.jpg


そしてもうひとつのアクセサリ、「石」です。
コイツはピンきりでショップで買うと1つ2000円!?
ただの石だよ!?
しかも少しオサレな石(どんな石だよ・・・)だと20000円とか平気でします。
石にお金はかけられないので、某河川の上流で拾ってきたものをタワシでゴシゴシして煮沸しました。

これに藻や怪しい虫の卵が付いてると、後で水槽がえらいことになるらしい。



※ちなみに河川の石を勝手に持って帰ると河川法に引っかかるらしい。良い子のみんなは真似しちゃダメだよ!・・・ゴメン。




aqua10.jpg


そして底にアクアソイルをザラーっと敷いてやれば準備完了。



aqua11.jpg


いよいよ水槽に水を入れて、バクテリアとカルキ抜きを添加して完成です。

でも、まだ魚は入れちゃダメらしいです。
この状態で1週間ほどろ過装置とエアレーションだけかけ続けて、水中とフィルター内のバクテリアを繁殖させないと、魚を入れたときの糞尿や亜硝酸という物質で水質汚染されてお魚が★になるらしい。
バクテリアはこの亜硝酸などの有害物質を無害化してくれるということなんだそうで。


というわけで次回の更新は1週間後・・・か!?







レッドビーシュリンプとその仲間―卓上アクアリウムで飼えるレッドビーシュリンプとその仲間―卓上アクアリウムで飼える
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] レッドビーシュリンプとその仲間―卓上アクアリウムで飼える
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2006-04
[出版社] エム..
>>Seesaa ショッピングで買う


posted by なかのふ at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | Aqualium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
淡水でしたか。
海水もなかなかエエよ〜。
で、何を飼いますか?


Posted by og at 2008年09月19日 10:04
魚のチョイスはオレに任せるんだ。
パラダイスにしてみせるヨ。
Posted by なにわロメオ at 2008年09月19日 17:08
どうもです。
コチラへのコメは初めてだと思いますが、時々読ませてもらってます。

このレイアウトでグロッソの絨毯だったら色々な魚が候補に上がりそうですね。
それにしても90cmいいですね。
我が家は60cmと45cm2本の計3本なのであんまり大胆なことできないのが辛いです。
Posted by ぎん at 2008年09月21日 00:32
>ogさん
海水もやってみたいんですが、イニシャルコストが高そうなのと、難易度が高そうなんでとりあえず淡水やってから考えます〜。
つかogさんもアクアな人だったのね〜


>ヤーマン
ほんとにお前は・・・俺の不幸の守り神だよ


>ぎんさん
お久しぶり?です。
こうやって皆さんからお話聞くと、アクアやってる人多いんですね〜。
やっぱり男の趣味は共通なのか?

とりあえず置ける最大サイズで90にしましたが、今になって45を2つとか、60と30とかにして混泳できないやつを別々に飼うとかすれば良かったと後悔してます(笑)
Posted by なかのふ at 2008年09月21日 19:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。