2008年09月08日

電脳環境復活。

キン肉マンは、すき屋よりも吉野家だと思う。




日曜日の夜遅くに、ようやくPCが復旧しました。
最初はBIOSでディスクがマウントされないのでディスククラッシュかと思ったんですが、ディスクを新品に変えてもやはり認識せず。。。
他にもCMOSのエラーが出てたのでマザーのボタン電池の寿命でBIOS設定が飛んでSATAの認識がうまくできなくなった模様。
さらに、このマザーはSATAが出始めた頃の設計であるため、BIOSの設定がややこしく、5年ほど自作パソコンの世界から離れていた私に再設定は不可能と判断。
仕方なく、PCIソケットに刺さり、OSブートが可能なSATAボードを購入して、OS再インストールして復旧に至りました。
古いディスクはデータは生きていたんですが、CMOSの電池切れで電源を入れたときに、どうもOSローダ周りを破損したようでXPの読み込み画面の直後にブルー画面表示となり再起動を繰り返す状況。今後はバックアップ用のサブディスクとして活躍してくれることでしょう。


今回の障害部位の切り分けをする前は、この際省エネコンパクトなPCに買い換えようかと思ってたんですが、今パソコンに予算をブッコむとやろうとしていた新しい趣味への予算が減ってしまうため修理の方向に。
それにしてもディスクって安くなりましたね。今のパソコンを組んだときはSATAが160GBで2万近くしてたような・・・。今は500GBでも7千円だって。SATAボードを追加しても1万円くらいで直っちゃいました。これで更に大量のエロ動画が保存できることでしょう。



さて、今週末辺りに新しい趣味の部材が届くので楽しみです♪





ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/WASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W
販売元 : Amazon.co.jp 家電・エレクトロニクス
価格 :
[タイトル] ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W
[ブランド] Asustek

■商品紹介■
..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 09:52| Comment(7) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
林檎教のオレには何がなんだかよくわからん。
Posted by ナパ at 2008年09月08日 11:52
ウチは林檎もPCも両方使ってるけど結構林檎は便利よん。
林檎も買いなはれ。笑。
Posted by og at 2008年09月08日 13:47
なんでキン肉マンが、吉野家ではなく
すき屋でキャンペーンはることになったのか?
ゆで卵先生に聞いてみたい。
Posted by ナパ at 2008年09月08日 18:33
確か記者会見で「別に(キン肉マンの牛丼を)吉野家と限定していたつもりは無い」ってゆでたまご先生は言ってましたよ。
街角インタビューはみんな「キン肉マンていったら吉野家じゃないの?」だったけど。

大人の事情かよ!
Posted by Ai at 2008年09月08日 21:56
林檎教と聞いて、一瞬林檎姐さんを思い出した。なつかしや。

なんかアニメのキン肉マンで牛丼の踊りを踊る時の背景が吉野家だったような・・・
違う場面かも知れんけど、なんか吉野家のイメージがあるんだよなー。
Posted by なかのふ at 2008年09月08日 22:24
 うっとこでは最近になってようやくSTATのディスクを導入しました。
パラレルのディスクが余る余る。目に見える範囲でも五つくらい転がってます。
 ディスクだけじゃなくてintelのCPU以外はほんとに安くなりましたね。
Posted by 瀬戸内穴子 at 2008年09月08日 22:34
>瀬戸内穴子さん
うちも初めてSATA導入した時はRAID組んでたATAディスクが4台も無駄になりました(笑)
そのうち1台は今回のテスト用にあまってたWin2000入れて多少は役に立ったんですが・・・
ディスクって情報書き込んであるから処分しにくいのよねぇ〜。(私の性癖がばれるので)
Posted by なかのふ at 2008年09月15日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106190670

この記事へのトラックバック
商品紹介
×

