2008年08月13日

プレオのコマゴマ。

昨日はまだ朝の電車もソコソコ混雑してたんですが、今日から打って変わって人が減りました。世間はお盆休みですね〜。
やっぱり今週まとめて休み取ったほうが良かったかな・・・。


さて、できるだけ愛情をかけずに足車として乗りつぶそうと決意したプレオちゃんですが、去年11月の納車以来、オイルを全く換えてなかった・・・。(納車時はオイル交換して納車されてますが)
サスガにまずいかと思い、先日の白浜行きの直前にディーラーでオイル交換。

自分でやってもいいんだけど、GTA用のオイルがストック山盛りあるところに、粘度の違うプレオ用のオイルまでストックするのは嫌だったんで、プレオはディーラー整備の方向で考えております。

ついでにエアコン点けた時だけキュルキュル音がしてたので、ガスが抜けてるのかと思いチェックを依頼。ガス抜けならチャージを。ベアリングなら一旦保留でコンプレッサー外して電装屋行きかな・・・と思ってたんですが、ディーラーの診断はベルトの劣化でした。
ベルトくらいなら自分でやるか!と考え、部品だけ購入して帰宅。
やっぱりオイル交換はしないとだめですね。
とても快調になったプレオの乗り心地を体験して反省。。。


オイル交換3L
オイル交換作業
ベルト2種



上記で約1万円。ベルトの交換までやってもらったら1万5千円くらいになってたらしい。
帰宅してボンネットを開けてベルト位置を確認する。



ああ・・・軽のベルトってこんなに奥まったとこにあるのね(涙)
改めてジュリア〜75の整備性の良さを再認識しました。



ベルト?
ええ、まだ新品が玄関に転がったままですよ。




週末気合入れて交換すっかなー。。。





「Z-704」 ガスもれ検知スプレー「Z-704」 ガスもれ検知スプレー
販売元 : edenki.co.jpシーサー店
価格 :
エアゾールタイプのため、検知作業がスピーディー。
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | SUBARU PLEO RS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それ、俺のレガシィも鳴いてる・・・。
Posted by 黒メラク at 2008年08月13日 12:29
レガはボクサーエンジンでベルトはフロント側に露出してるからまだ換えやすいかも。(インプレッサの記憶)

プレオは直4だから左のエアクリの下に隠れちゃってるのよね・・・。
Posted by なかのふ at 2008年08月16日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

