2008年06月17日

テンカラパーテー

最近、さぶかわが昼食に付き合ってくれないので寂しいなかのふです。みなさんコンバンハ。

面と向かって言う勇気がないので、とりあえずブログでカミングアウト。




さて、人生やる気がなくてブログ更新も停滞気味ではありますが・・・とりあえず彼女が欲しい。ただそれだけ。
グチを言っても仕方がないので最近の出来事を。


mmchigiri1.jpg


まずは例によってパン作り。
今回は新兵器として業務用の泡立て器を導入してみました。
右の四角いのはカステラ型。
カステラ型がある毒男のキッチンっていったい・・・


mmchigiri2.jpg


パン作りもだいぶ要領を得てきました。
以前はボールも3〜4個使って作ってたのも、計量を纏めれる分はまとめて今では2個で作れるようになっちゃいました!まるで主婦の知恵・・・

透明のボールはミルクとメープルシロップをブレンドしたものです。
これを40度ほどに暖め、シルバーのボールの中心に入れたドライイーストと砂糖の中に少量注ぎ指でマゼマゼ。
これでイーストの発酵を先に促進できるような気がします。


捏ねて1次発酵させて成型するとこんな感じ。


mmchigiri3.jpg

下段は2次発酵完了。
今回はメープルミルクちぎりパンを作ってみました。



mmchigiri4.jpg

焼き上がりはこんな感じ。上出来でした。
生地が少し余ったので丸めて普通のブレッドにw



mmchigiri5.jpg

この日は大量に頂いたテンカラを一人では食べきれないので皆にも食べてもらいたかったので、ホームパーティを開いてみました。
4家族8人、テンカラを4袋開けて食い尽くしました(笑)

メニューは写真上のほうから

・作りたてのメープルミルクちぎりパン
・ゆでたパスタ
・パスタにかける具材(トマトとキャベツのスープパスタ風)
・テンカラ
・ブロックベーコンのグリーンサラダ

適当に作ったパスタのスープが意外に好評でしたよ。




ホームパーティは好きなんですが、皆が帰った後の虚無感が不幸を煽ります・・・



なーむー。






木のがらがら わっとん木のがらがら わっとん
販売元 : Life Editorial Store
価格 :
価格交渉 : 可能(2008/06/17時点)
赤ちゃんのはじめてのおもちゃ。ご出産のお祝いに!
>>Seesaa ショッピングで買う


posted by なかのふ at 21:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーもー!

・・・う〜む、近くに住んでいたら参加したいなぁ〜。

ちょっとうらやましいですゾ!!
Posted by ポンちゃん at 2008年06月17日 23:51
で、いつ食べさせてくれるの?
Posted by og at 2008年06月17日 23:59
ナゼ、ソレガシヲサソッテイタダケナイノ?
Posted by ミハル at 2008年06月18日 16:20
遅くなりましたが、先日はありがとうございました^^
Posted by よねしゅー at 2008年06月21日 17:22
>ポンちゃんさん
いやいや・・・自分が寂しいから人を無理矢理集めてるだけなんですけどね(笑)


>ogさん
だからラーメンオフ次第だってばさw


>ミハル
俺のツレばかりだけどいいの?
女の子はツレの嫁さんしか来ないよ?


>よねさん
ち・・・無事帰国しやがったかw
Posted by なかのふ at 2008年06月23日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
商品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。