2008年04月30日

2008 Italian Job 受理票

ご多分に漏れず、ガソリン駆け込み需要でプレオとGTAの2台を入れ替えでガススタに乗り付けたなかのふです。皆さんこんばんは。

行き付けのガススタのお兄様に

「再びイラッサいませ〜w」

と言われる始末。
でも皆も駆け込んだよね!?



さて、昨日。
封筒の表にアルファベットの「E」の文字と宛名だけが記された怪しげな封筒が届いた。
さては私を調査していた探偵から脅迫文書でも届いたのかと思いきや、5月18日に予定していた「2008 Italian Job」の受理票でした^^;


ij2008annai1.jpg


中を開けると地図が入っているだけで受理票がない!?
そういえば主催者様のブログで、封筒そのものが受理票だって書いてあったな〜^^;
いやいや、忘れるところでした。


ij2008annai2.jpg

現地地図を見たところ、今回は駐車スペースをA〜Dに分けて車を並べるようだ。

ん〜と、Eの区画は・・・
「帰れ」という意味か、はたまた「来るな」という意味か?
あ、「どうせ疑惑のGTAだから場所とらなくてもいいよね〜」って意味なのか!?(笑)



お頭のブログを振り返ってみたところ、もっと大きいアルファベットの受理票もあるみたいなので一安心(笑)



さて、今回も雨だったらまたも疑惑が深まる訳だが・・・お天気やいかに!?


今回こそは晴れようね^^;

posted by なかのふ at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

さやま池祭り2008

一日中、太陽の元にいたため赤鬼のように日焼けしたなかのふです。みなさんこんばんわ。

日に焼けた肌に肌研の「極潤・ヒアルロン乳液」を塗って人心地つきました。



さて、その日焼けのイベント会場、さやま池祭りのレポです。
我々クラシックカーイベント組は会場が人で混雑する前に入場する必要があり、8時半頃に会場入り。


sayama1.jpg

徐々にそれっぽい車が会場に集まってくる様はイベント特有の雰囲気です。気持ちも徐々に高揚するこの感じが好きです。


sayama2.jpg

屋台とか出てる所に来るのは久々な気がします。
今年はイタリア車がフューチャリングということで、会場の一番前のグループに停めさせていただきました。

sayama3.jpg
sayama4.jpg
sayama5.jpg

やっぱりジュリエッタはいいなぁ〜。
最後の1枚は私の中で、今やアバルトやジャンニーニに並ぶとされるチューナー、オートマイスターさんのデモカー?(笑)
速いんだなこれ。

実は私が初めて並走したチンケチェントが、このオートマイスターさんの車で、高速道路で軽く「1あ0km」くらい出すもんだから、チンケチェントって速いんだ〜・・・などという大きな誤解を当初持っておりました(笑)


sayama6.jpg

なぜか少年科学博物館にありそうな車の模型っぽいものもありました・・・



sayama7.jpg
sayama8.jpg

そして、最近何故か気になる国産360cc軽自動車たち。
マツダの360クーペはとっても私好み♪



sayama9.jpg

さらにもう一つ気になるものが・・・
これ、車のロッカーカバー(タペットカバー)をベースに作った模型っぽいもの。
レギュレーションも決まっていて、車輪の大きさとか車幅とかを規定範囲内で製作しなければならないそうです。
そしてそれを写真下段のコースで走らせ(最初の下り坂で加速〜惰性でゴール)競うというものらしいです。

これは面白そう・・・
来年あたり作ってみようかな〜(笑)


この後、狭山池1周のジョギングコースに乗り入れてのパレードラン。一般の方で希望者がいらっしゃれば同乗という企画なのですが、GTAへの同乗希望者はゼロ・・・(涙)
やっぱりチンケチェントやワーゲンタイプ2が人気なのね。

でもね、正直狭いジョギングコースでしかも沿道には祭りに来た一般の人がテンコ盛り。
半クラはしんどいわ沿道には気遣うわ、プラグはカブるわ・・・しんどい企画でした(涙)



sayama10.jpg

参加賞に頂いたバッグはエコバッグに丁度いいかも。
鉄資源は大事に長く使っているクラシックカーですが、排気ガスなどはエコには程遠い存在。
少しでもエコに気遣えという主催者の思いやりでしょうか(笑)


足車に常備するようにいたします。。。



参加されていた皆様、お疲れ様でした!





風見クラシックカー(小)風見クラシックカー(小)
販売元 : 看板屋さん
価格 :
一戸建て住宅店舗などに取り付けると品格が格段にUPします。
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

お弁当

今日、西風氏の「GT Roman Staradale4」を買いに本屋へ立ち寄ったところ、レジの前で平積みになっていた、

「一人の老後は怖くない」
「男の老後〜妻に先立たれた後どう生きるか」

的な書籍を手に取り、寸でのところで踏みとどまったなかのふです。皆さんこんばんは!



ああ・・・ゼクシィのCMが憎い。




さて、明日は「狭山池祭り2008」な訳ですが、お弁当代わりに、また粉を捏ねてみました。
そのため本日もブログタイトルがこのままです(笑)



beagle1.jpg

まずはいつもの代わり映えしない画から。
粉を軽量して準備します。


beagle2.jpg

こねてベンチタイムを15分ほど取ったら、棒状にしてリング状にします。今回は1次発酵前に成型する珍しいパターンです。


beagle3.jpg

1次発酵している間に鍋に湯を沸かします。
リング状の生地を同時に沢山茹でれるように、口の広いパエリヤパンを使ってみました。湯の中の茶色い部分はハチミツです。



beagle4.jpg

1次発酵の終わった生地を茹でます。片面30秒ほど、両面茹でたら揚げて水を切ります。


beagle5.jpg

で、焼いたら完成!
モチモチベーグル〜♪
明日、一緒に行く予定のさぶかわも喜んでくれるだろうか?テヘッ。




でも、試食してみたらモチモチしてなく、ただのドーナツ状のパンであったことは内緒です。



なんで〜!?



「ひとりの老後」はこわくない「ひとりの老後」はこわくない
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 「ひとりの老後」はこわくない
[著者] 松原 惇子
[種類] 単行本
[発売日] 2007-12
[出版社] 海竜社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

カンパの丸いヤツ

ある友人がパンを焼き、そのブログ記事に私もパンを焼いたことをコメント。
それに対する友人のレス。



>結構うまいこと出来てたんでない?
>ほんと何でもできるね…。
>あとはカノジョが出来るだけですやん。ふふ。





友人に殺意を覚えたのは久々だな・・・



さあ、気を取り直して。

タイトルを見てホイールを想像した人。

残念!

カンパ・・・そう、この製パンブログではモチロン、「カンパーニュ」を指します。

遂にハードブレッドにもチャレンジです!


campa1.jpg

パンを焼きだした時、粉に拘りだしたらヤバイな・・・と思っていたのも束の間。今では強力粉、食パン用スーパーキング、フランスパン粉、ライ麦粉と揃ってしまいました(涙)


campa2.jpg

いつもと見栄えの変わらない作り出しの図。
今回はライ麦が入っているのでちょっと色がついてます(笑)
2コマ目のように、粉の真中にくぼみを作って、そこにイースト菌を置き、仕込み水(38度くらい)を注いでイーストを溶かすのが私流。


campa3.jpg

ハードはあまり捏ねすぎるといけないのである程度纏まったら叩きつける事数分。(リッチ系ブレッドは捏ね12〜15分、ハード系は5分くらいが目安とか・・・)
一まとめにしたら1次発酵に入ります。

オーブンの発酵機能で40度・40分ほどで完成。
あまり膨らんでいないのが気になる。
少々ベンチタイムを取って2次発酵。今度は長めに70分ほどとってみた。


campa4.jpg

その結果、なんとボール一杯に膨らんだ生地。
しかし手を入れてみると中はスカスカ。
こりゃあ完全に過発酵だな・・・

まあ、生地が勿体無いのでとりあえず焼いてみた。
230度くらいに予熱して、庫内に霧吹きをしてから生地を投入。200度に温度を下げて20分ほど焼いてみた。



campa5.jpg

すると意外なほど焼き上がりはきれい。
表面も叩いたらちゃんと「コツコツ」と音がするくらいハード。
2次発酵完了時点で記事がベロベロだったので、ドラゴン紫龍の盾のようなクープは入れられなかったが、それっぽい見た目に仕上がった。

2コマ目の写真を見ても分かるとおり、フランスパンっぽい大きな気泡がほとんどないが、食べられないレベルではない。
しかし食べてみたところ風味は良くなかった・・・やっぱり過発酵が問題ですね。。。


そんな訳で多くの課題を残しつつ第一回カンパーニュは終了。

近日中にリベンジ予定です!



あ、ブログデザインとブログタイトルはすぐ元に戻ると思いますのでご安心を(笑)



フランスの田舎暮らし(ア・ラ・カンパーニュ)とおいしい子育て (POPCOM BOOKS)フランスの田舎暮らし(ア・ラ・カンパーニュ)とおいしい子育て (POPCOM BOOKS)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] フランスの田舎暮らし(ア・ラ・カンパーニュ)とおいしい子育て (POPCOM BOOKS)
[著者] 祐天寺 りえ
[種類] 単行本(..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 23:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

お月様

は〜い!
今週も良い子のためのパン焼き講座、は〜じま〜るよ〜♪

またかよ・・・って思わないでくださいね。
GTAは調子いいし、スピットは心が折れたので作業着手してないのでネタがないんです。


今週のパンは食パン、ロールパンに並ぶモーニングの定番、「クロワッサン」です。
これまた作るのめんどくさいんだよね。
まあ、自分でやろうって思ったんだから諦めずに頑張ってみます。


kuro1.jpg

まずは買出し。
クロワッサンに必要な良質な無塩バターとフランスパン粉。そしてチョコクロワッサンも半分作ろうと思ったのでチョコも購入しました。
製菓専門店を眺めると、レンガブロックくらいの大きさのチョコが2500円!?
こんなに使わねーし、高すぎる!!
お手ごろなのはないのか?と探しているとひと袋410円のヤツを発見!これなら買えると買い物カゴに入れて見るが、会計が終わった後に、冷静に考えると高いチョコだと振り返る。
メイジあたりの板チョコにすればよかった・・・

そうそう、あとバターが店頭から消えていってるんですよね。この時はまだ買えたんですが、この翌週に同じ店に行ったら入荷未定になっていた。
本職のお菓子屋さんとか大変なんじゃないかなぁ・・・

あとはクロワッサンの焼き上がりに塗るメープルシロップとパンメーター。パンメーターはクロワッサンでは使わないのですが、ついでで買っちゃいました^^;


kuro2.jpg

フランスパン粉と強力粉を計量してブレンド。
イースト菌と共にかるく混ぜたら冷蔵庫で冷やします。食パンみたいに捏ねるとクロワッサン独特のサックリ感が無くなります。


kuro3.jpg

生地を冷やしてる間にバターをラップで挟んで薄く延ばします。16cm四方くらいに広がったら、また冷蔵庫に入れておきます。

続いて冷やしておいた生地をバターを真中に置いた時に四方から風呂敷のように包めるサイズに広げます。
直角二等辺三角形の原理から行くと、辺の長さは1:1:ルート2なのでバターの1辺が16cmなら生地は21cmくらいか・・・


kuro4.jpg


バターを包んだ生地を延ばして3つ織りに。
織ったら20分ほど冷やしてまた延ばす→織る→冷やす。
これを3回ほど繰り返します。
バターによって引っ付かない生地が織られるほどに層になってクロワッサンのサクサク感を演じてくれます。


kuro5.jpg


最終的に生地を長方形(60cm×16cmくらい)に延ばして、包丁で底辺10cmの細長い2等辺三角形にします。この時、包丁で切った断面を触ると層が閉じてしまい、焼きあがった時に断面からバターが溶け出してこなくなるので注意!
切り出した二等辺三角形を巻いたらクロワッサンの成型が完了です。
これを2次発酵させて卵黄を塗ったらいざオーブンに!


kuro6.jpg

焼きあがったらすぐにシロップを塗らないといけないので、ハケを準備しておきます。
普通のガムシロップでもいいんですが、風味を出すために敢えてメープルをチョイス。



kuro7.jpg

こんな具合に完成です!
ハギレの生地は集めて捏ねなおすと層が台無しになるので、ハギレごとに適当に巻いて源氏パイ的な物に仕上げました。



食べた感想は・・・もう少し折る回数を増やして層を増やしても良かったかな。サクサク感よりフワフワ感が勝ってる感じです。

会社に持っていって配りましたがとりあえず好評。でもさぶかわは「もひとつやな」と辛口コメント。
たぶんこれが正しい感想だろうな。




次回あたり、いよいよフランス的なパンにチャレンジかなぁ〜。


PRINCESS ローラートースターZ-PT2385NPRINCESS ローラートースターZ-PT2385N
販売元 : Amazon.co.jp ホーム&キッチン
価格 :
[タイトル] PRINCESS ローラートースターZ-PT2385N
[ブランド] Princess

■商品紹介■
オランダ生まれのインテリア家電ブラ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 10:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

狭山池まつり2008

北斗の拳、全巻読破完了しました。

ついでに武装錬金、全巻読破しました。

お次は探偵物語、DVD借りて視聴中です。



工藤ちゃんカッコイー!
(コナンの工藤シンイチはこの工藤ちゃんから取っているのか!?)



さて、先週末も食パン焼きました。


yamas1.jpg

2次発酵完了時点でこの膨らみ。
ここまで膨らんだのは今回が初めて!ウレシイ!
焼いた事ある人はご存知とは思いますが、お菓子と違ってパンはオーブン内で焼かれて膨らむ割合は低く、発酵で膨らむかどうかがポイントなんです。


yamas2.jpg

そんな訳で焼きあがりもカンペキ!
サイズ的には市販の量産ショクパンには負けていません。


yamas3.jpg

お味もナカナカ良かったですよ。
これがコンスタントに作れるようになれば完璧なんだけどなぁ^^;



そして本題。
表題の祭りで、クラシックカー&バイクミーティングという企画があるらしい。
開催は4月27日。
申し込みは残念ながら終了している。
ご存じなかった方は見学者として参加頂く他ないようです。

かく言う私も申し込みが遅れて、一旦は事務局から「締め切っちゃったよ、残念プー」とお返事を頂いた次第。それを聞いた関係者様からご連絡を頂き敗者復活的に滑り込んだ次第です^^;

まあ、ご興味ある方は当日立ち寄ってみてください。

そして恒例のように、なかのふの助手席に座りたい方募集中です(涙)







秋祭り福崎町駅前DVD秋祭り福崎町駅前DVD
販売元 : セキュリティショップ
価格 :
価格交渉 : 可能(2008/04/15時点)
兵庫県神崎郡福崎町五十周年
ふくさき50祭り屋台大集合
構成 山口 純
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 22:33| Comment(7) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

仕上げ剤

最近、オカンが携帯を機種変更。
やっとメールが使える機種になったらしい。

以前、祖母が入院して余命幾ばく・・・という時に、仕事中にオカンから電話。
まさか!?と思い電話に出ると、

「あんた、晩御飯どうすんの?」



・・・



どうでもいいわい!(怒)

まあ、こんな事があったもんで今回メールが使えるようになって、さほど重要でない用事はメールにしてくれと依頼した。


その数日後、どうでもいい用事があったのでメールを送ったところ、速攻オカンから電話がかかってきた・・・



メールの意味ないじゃん(涙)




と、いつもならココで本題に入るところですが、今日は気になったことをもう一つ。


近所のスーパーで買い物をし、交通量の少ない交差点で赤信号。いつもなら「エイッ!」と渡ってしまうところだが、4歳くらいの男の子とお父さんが後ろにいた。
こういう時は子供に悪いところを覚えて欲しくないのでちゃんと信号を守って立ち止まる。




・・・お父さん、豪快に信号無視ですか(涙)



俺の努力って一体・・・?
いや、教育のためにも小さなお子さんが近くにいる時は、皆で法規を守るようにしませんか?






さて、バルコニー防水の続き。
今朝起きてまずは下地の仕上がり具合をチェック。



bera1.jpg

おお、意外とムラとか目立たなくなるのね。
もっとスジとか目立つと思ってた。



bera2.jpg

で、仕上げ剤をローラー用のバケツに充填。



bera3.jpg

で、こんな感じで塗り広げていく。




bera4.jpg

こんな具合に完成。
仕上げ剤は硬化すると透明になるので割とキレイに仕上がるのでは!?
ちなみにある程度乾燥した時点でベランダに出てみたが、床材が浮いていて、人が乗るとベコベコしてたのが収まっていた。
どうやらコーティング剤が硬化した事で、床材も固定されたようだ。
これは嬉しい副産物だ。




bera5.jpg


ちなみに先ほどから雨が降ってきた。
暗い中写真を撮影してみた。
写真の上段が施工後、下段が施工していない、我家の別のバルコニー。
明らかに水の弾き具合が違う。


このまま梅雨時も雨漏りしなければ完璧なんだが・・・どうなることやら^^;







【薬用炭・セリシン】AHA酸13%配合 ピーリング石鹸■AHA13ソープ【薬用炭・セリシン】AHA酸13%配合 ピーリング石鹸■AHA13ソープ
販売元 : BLABO
価格 :
AHAグリコール酸13%配合石鹸 (アルコールフリー!!)
スクワラン・セリシン・薬用炭配合
ニキビ予防・改善
皮膚再生促す
..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 20:13| Comment(5) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ジュリエットの待つバルコニーで・・・

ああ・・・俺のジュリエットはいずこに??


balco1.jpg


え〜、3月の豪雨で雨漏りしてきました。
ハウスメーカーの人に修理代を見積もってもらったら、漏水箇所は90%の確立でバルコニー、費用は8万といわれて大変不愉快だったので、自分で防水工事をする事にしてみた。


balco2.jpg

プロ仕様の素材がカンタンに手に入る時代。
ホームセンターLOVE!
これだけ揃えて15000円でした。



balco3.jpg

ホームセンターの帰りにさぶかわを拉致してバルコニーの掃除から。



balco4.jpg

事前に雨漏り相談サイトなどで情報を収集したところ、サッシ下の狭い箇所の防水がささくれて劣化している場合、そこから雨水が浸入するケースが多いとの事。
チェックするとそういった箇所がありました。
ここに重点的にコーティング剤を塗りたくります。



balco5.jpg

まずは1層目。
隅っこはハケで。床面はローラーでヌリヌリ♪



balco6.jpg

2〜3時間乾燥させて2層目もヌリヌリ完成!

あとは仕上げ剤を塗るだけなんですが、日没のためこのまま放置して乾燥させます。
明日仕上げ剤を塗って完成予定です!





ミトンミトン
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] ミトン
[出演]
[レーベル] ジェネオン エンタテインメント
[監督] ロマン・カチャーノフ
[種類] DVD

■商品紹介■
..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ああ、俺もワープしたい・・・

本日、兄弟より慰めの言葉を頂いた。

==以下転載==============

>兄弟
日本の人口1億2千万人の半分が女性で、
平均年齢から8等分した後に適齢期の
令嬢達のカテゴリー×1,5倍=1,1250,000人
いるから。

なにロメ式ジゴロ計算法では、なんとか
なる予定になっている。

安心しよう。

==ここまで==============



根拠が良く分からないので、むしろ不安になった。



さて、先日ご友人一同から頂戴した誕プレの「スペースワープ」を組み立ててみた。


sw1.jpg


箱を空け、必要な工具としてニッパーとメジャーを用意してみた。


sw2.jpg

まずはレールをマウントするためのアームを大量に製作する。地味な作業なのでB型の私は3つ目くらいで飽きてくる。



sw3.jpg

エレベーターのの組み立て。
こういうのは結構好き。



sw4.jpg

ベース(地面)を作って柱を立ててゆく。
柱には先に作ったアームが取り付けてある。
エレベーターも一緒に立てておく。



sw5.jpg

レールをアームにつけて行き完成。
ボールを3つ転がすが、終点でエレベータに入るところで弾け飛んでうまく巡回してくれない。
玉の勢いを殺すためにアームやレールを調整するも完全巡回まではたどり着けず、根本的に終点が2箇所(エレベーターの1F、2Fみたいな感じ)あり、1Fで入った玉が2Fまで上がった時に、2Fに別の玉がタイミングよく来ると100%弾け飛ぶ事に気づき、ちょっと嫌な気持ちになった。



sw6.jpg

大変不愉快なので使ってない和室で2ヶ月ほど放置する事にしてみた。
まあ、気が向いたら微調整って事で。




冒頭のなにロメ式ジゴロ計算法、日本全国で100万人だから会えない地域の人とか引いたら実質2万人くらいになる予感。
ああ・・・また不安になった。。。



スペースワープ 5000スペースワープ 5000
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] スペースワープ 5000
[ブランド] バンダイ

■商品紹介■
21年のときを超えて再び・・・。1983年に発売された大人向..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

某所ミーティング

ぼかぁ・・・B'zが大好きなわけなんですが。
歌詞が自分の人生の場面場面に当てはまる事が多いのが好きなんだなぁ。
中でも特に好きな曲の一つで「YOU&I」という曲がある。
(シングル「ねがい」のB面というマイナーな曲ですが)
この曲の歌詞は男が女に恋をして、狂おしくて仕方がないというシュチエーションなわけだが、これがどういうわけかサビの部分はフラれた後にも心に突き刺さるフレーズなんだなぁ。


そして今日もそんな気分。




さて、日曜日の事。
県内某所に変な車が集まる場所があると聞いてさぶかわと共に出陣。

狭い場所なんで、このブログを見て人が殺到するのを恐れて場所は明かしません。(うぬぼれか!?)


DoNot1.jpg

場所はこんな感じ。



DoNot2.jpg

昨日はワーゲンとロードスターの集まりがあったようで、カルマンギアやらタイプII、ビートルがワンサカ。



DoNot3.jpg

個人的には、Nコロ、サンバー、ポーターキャブの360cc3兄弟がお気に入り♪


DoNot4.jpg

まあ、こんなとんでもないのも来たりしてました。
アルファのTipo33なら狂喜乱舞してオーナーに話しかけたんだが、お馬さんだしあまり興味なし。



距離的にも丁度いい感じなのでまた行ってみたいですなぁ〜







ねがいねがい
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] ねがい
[アーティスト] B’z
[レーベル] BMGルームス
[種類] CD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

くりぃむぱんぬ。

どーもー!

昨日ブレッドナイフでスライスした指の断面が、カツオのタタキっぽくなってるなかのふです。
皆さんコニワー。


cream0.jpg

ほれ、こんな感じ。



さて、昨日の予告どおり、今日はクリームパンをご紹介。
といっても昨日、食パンを焼いた後に、さらに焼いたんですけどね。


cream1.jpg

今回のクリームパンは、誕生日プレゼントに友人から頂いたレシピ本を元に製作しました。

「大切な人と一緒に食べたい・・・」

これは友人からの「早く大切な人を見つけろ!」という叱咤激励の意味なのか・・・それとも・・・



まずは製作の前に、ジャムおじさんに「パン作るクセになんで持ってへんねん!」とツッコミを頂いたスケッパーを買いに行く事に。


cream2.jpg

我家の近所には製菓・製パンの道具や材料が揃っている専門店があるので結構重宝しています。
ウチの製パン・菓子道具の9割はココで買いそろえました。


cream3.jpg

コチラが今回調達したスケッパー。
右は食パン専用の特選超強力粉「スーパーキング」だそうです。
来週はこの粉を使って焼いてみます♪
他にもフランスパン用の粉とかもあって、手が伸びかけたんですが、まだフランスパンの力量まで達していないと思い、踏みとどまりました。


cream4.jpg

まずはカスタードクリームから準備します。
材料は卵4つ、牛乳500cc、薄力粉50g、砂糖80g。
砂糖に卵黄のみを加えてミキシング。混ざってきたら薄力粉を投入します。
並行して牛乳を温め、一煮立ちさせておきます。



cream5.jpg

沸騰した牛乳の半量をクリームのボールに移し、混ぜ合わせた後、残りの牛乳が入った鍋に漉しながら入れます。



cream6.jpg

後は木ベラで混ぜながら、焦がさないように煮詰めます。
煮上がったらボールにあげて、冷蔵庫で冷やします。
私は舌触りを良くするために、ボールに移す際にもう一度裏ごしします。


と、いつもやってるカスタードの作り方でココまでやっといて、参考にしたレシピ本のクリームの作り方と違う事に気づく。
う〜ん・・・やってしまったものは仕方ないのでこのまま続行!



cream7.jpg

続いては生地作りに入ります。
粉をボールに広げて、泡立て器でミキシング。
いつもは専用の粉ふるいを使うんですが、こうする事でダマ防止と空気を粉に含ませる効果があるらしい。
専用機でも同様なんですが、結構楽チン!
いい方法を知りました。



cream8.jpg

コネコネしてグネグネしてバッタンバッタンしたら1次発酵。
写真上段は1次発酵を終えて分割した状態です。(ベンチタイム)

これを写真下段のように麺棒で丸く延ばして(直径12cmくらい?)真ん中にクリームを詰めて半分に折ります。



cream9.jpg

生地の端を開かないようにキッチリ閉じてやって、今回の新兵器スケッパーで飾りの切り込みを入れます。

あとはオーブン板に並べて2次発酵〜焼くのみ!


cream10.jpg

キレイに焼きあがりました!
レシピ本には書いていなかったのですが、ジャムおじさんのアドバイスにより表面に塗り卵をしてあります。
テリが出ていい感じです。



つか・・・いつも思うんだけど、一人なのに作りすぎるのよね。
今回も、普通に作ればいいのに何故かレシピ本の倍の分量でやって14個も作っちゃったよ。

え〜、先日は結婚だなんて嘘ついてゴメンなさい!
やっぱり一緒に食べてくれる「大切な人」募集中です・・・(涙)




カスタードだいすき。―人気パティシエのスイーツを厳選カスタードだいすき。―人気パティシエのスイーツを厳選
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] カスタードだいすき。―人気パティシエのスイーツを厳選
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2007-02
[出版社] 日経BP社..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 13:31| Comment(5) | TrackBack(1) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山食、今日もリベンジ!

どーもー。
最近、車ネタがなくて、ブログが製パンメインに移行しつつあるなかのふです。みなさんコンバンハ!


そういう訳で、今日も山食パンを作ってみました。
なんか週末に次の週の朝食用の食パンを作る習慣ができつつあるなぁ。


yama1.jpg

まずは粉などの原材料を軽量して準備。
ジャムおじさんからの情報を踏まえて、今回は450gの粉を軸にして見ました。
そして、ソフトな食感にしたかったので、450g中30gは薄力粉にして、水も若干多めにしてみた。
まあ、これが後で悲劇を招くわけだが・・・


yama2.jpg

捏ねた感じはやはり緩い。
写真は1次発酵が完了して3等分してベンチタイム中の図。


yama3.jpg

2次発酵完了。
かなり型の淵まで膨らんでいい感じ!
今回は成功の予感・・・



yama4.jpg

焼き上がりです♪



yama5.jpg

型から出すとこんな感じ。
う〜ん、もうちょっと高さが出てもいいかな。
薄力粉入れて水を増やした分、緩くなって上に伸びなかったのか??
カットもパンが柔らかすぎてブレッドナイフがすんなり入っていきませんでした・・・



yama6.jpg

その結果、手でパンを押さえつけてナイフを前後させたため、思わず指まで切っちゃいました(涙)
血が滴るくらい流血したのは何年ぶりだろう・・・
結構、傷が深かったみたいで1時間くらい血が止まらなかった。つか、間接ホールドしての止血をもっと早くやればよかった(^〜^;)


ま、そんなこんなで皆さんも刃物の扱いには十分注意して下さいね(笑)


次はクリームパンを作るぞ!たぶん。。。





アンパンマン抱きまくら 食パンマンアンパンマン抱きまくら 食パンマン
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] アンパンマン抱きまくら 食パンマン
[ブランド] 西川産業

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ふぅぅ・・・なんでゼロなの!?

急ではありますが、今年の12月に結婚する事になりました。
お相手は一般女性ですので、公表は差し控えますが・・・
式場は大阪のホテル阪神、12月13日の友引に式を執り行います。
近しい人には披露宴or2次会のご案内を別途お送りしますので、予定だけ空けておいてください。



さて、先週末ようやくトラ子の組み付けを行いました。

trakari1.jpg

まずはファンを付けて、水周りの部品を取り付け〜♪
クーラントも補充しましたよん!


trakari2.jpg

先日届いたエキパイのメタルガスケットも組んじゃいます。


trakari3.jpg

セルにオルタもドッキンGOOOO〜〜〜(エドハルミ)


trakari5.jpg

最後にタペット調整してオイルを注入!


そしていざ!クランキング!!



キュキュキュキュュュ・・・・・・


初爆がこない・・・

ガソリンがキャブまで行ってないだけだろうと思い、さらにセルを回す。


キュキュキュキュュュ・・・・・・キュキュキュキュュュ・・・・・・キュキュキュキュュュ・・・・・・キュキュキュキュュュ・・・・・・キュキュキュキュュュ・・・・・・キュキュキュキュュュ・・・・・・
キュキュキュキュュュ・・・・・・



バッテリーが上がりました(涙)


仕方がないのでプレオからジャンプさして充電。
そしてエンジンがかからない原因を考える。
というか、基本の「き」で圧縮があるか計ってみた。


う〜ん「0」(涙)



クランクとカムのタイミング間違えたかなぁ〜?
とりあえず来週は、タペット調整をも一回念のためやってみて、ダメならラジエター外してカムチェーンを組みなおす事にします。

やっぱ適当に組んじゃダメねぇ。
OHVだからバルブがピストン突かないのがせめてもの救いだったか(笑)




あ、ちなみに今日はエイプリルフールですよん♪




ウソツキ(初回)   (CCCD)(DVD付)ウソツキ(初回) (CCCD)(DVD付)
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] ウソツキ(初回) (CCCD)(DVD付)
[アーティスト] 上戸彩
[レーベル] ポニーキャニオン
[種類] CD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by なかのふ at 22:31| Comment(11) | TrackBack(0) | Triumph Spitfire4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介
×

