2008年01月31日

イベント告知

今日現在、2件のイベントに参加予定しているわけですが・・・


@新春イタリア村ミーティング
 日時:2月10日の日曜日 11時〜15時
 場所:名古屋港 イタリア村
 詳細はコチラ!

 本日がエントリー締め切りです!
 悩んでる人はとりあえずエントリーしちゃいましょう(笑)


A2008Italian Job
 日時:5月18日の日曜日 10:30〜16時
 場所:岐阜県揖斐郡 藤橋城駐車場
 詳細はコチラ!

 こちらは本日よりエントリー受付です!
 もう申し込んじゃったもんね〜♪


 では、来れる人は現地でお会いしましょう〜(気が早い^^;)




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posted by なかのふ at 20:07| Comment(7) | TrackBack(1) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

そういや自賠責が値下がり

現在レストア中のスピットファイア。
そうこうしているうちに来月車検が切れるのは既にお伝えしましたとおり。
で、今日ふと思い出したのが自賠責の値下がり。
4月以降の加入については新料金での加入となるはず。
19年度が自家用車で国の補助金(900円?)が引かれて30830円だったものが、4月以降は22470円になるらしい。
8000円下がると結構大きいよね。(年にしたら4000円ですが・・・)

しかし、逆に車検にかかる検査費用は値上がりだそうで・・・
5バンバー1400円→1700円
3ナンバー1500円→1800円
と300円増し。

この辺りの法廷手数料も方々の機関がそれぞれ決めるから、ややこしいのよね。



まあ、そんな訳でトラは敢えて2月車検をスルーして、4月に入ってから車検ってのが良いような気がしてきた。
どうかな?お髭さん、よねさん?


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さて、キャブを取り出したプリマベラ。

早速キャブをバラして清掃〜。


precarbr1.jpg


う〜ん、部品点数が少ないから一瞬だった・・・
しかも前オーナーが清掃してくれてたみたいで、2スト特有のオイル詰まりも一切無し。こりゃバラす必要なかったなぁ〜(笑)
って事はアイドル不調はセッティングか、やはりエアクリーナーレスのせいか!?


precarbr2.jpg

そうそう、前オーナーが好意で付けてくれたストックパーツにエアクリーナーが入っていました♪

とりあえずこれで組み付けてセッティング出してみるか〜!






寝る。


.
posted by なかのふ at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | carburetor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

プレオ快適化計画

本日の「ロンブーハーツ」を見てて、私のベスト5に変動がありましたのでお知らせいたします。


@永作博美さん
AYOUさん
B西川史子さん
Cスザンヌさん
D田丸麻紀さん



ま、どうでもいいですね・・・皆様にとっては。




さてさて。
週末はプレオも多少イジリました。
つってもメカ的にイジル気は全くないので例によって快適装備の追加。


pleokaiteki1.jpg

まずはMTじゃないから手持ち無沙汰な左手を落ち着けるためのアームレストを装着。レストの下が収納スペースになっててGood!
でも購入したものが高さが足りなかったので、ステーとレストの間を止めていたボルトを長いものに交換し、鉄の板を何枚か挟んで高さを補っています。


pleokaiteki2.jpg

そしてオークションで落とした3000円のETC。
これに怪しい楽ナビとの連動ケーブル(連動ケーブルの方が高いんでやんの!)を繋げて無事ナビで認識してくれました。
カロツェリアの純正ETCだと2万弱するのでずいぶん安くあがりました♪


pleokaiteki3.jpg

最後はどうせ使わないと思いながらも、ナビの音声認識マイクを付けて見る。
早速使ってみると、機能の切り替えなどは結構快適。
でもルート設定などで目的地を言っても、とんでもない場所ばかりに案内されます。
まあ、全国の登録施設から音声認識で1つだけに絞るのは限界がありますわなぁ〜。




ま、プレオはこんなもんでしょう。
乗り出して2ヶ月くらい経ちますが、すでにGTAに乗っていてもバックに切り替える時にコラムシフトの位置に手が行ってしまったり、悪影響が出ています。


はぁ〜。
なんかサミスイ。(最近鬱なの)




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posted by なかのふ at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | SUBARU PLEO RS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

プリマベラ キャブ摘出

この週末、さぶかわにもしむごにもにも見捨てられ、コンビニ店員以外と口を効く事がなかったなかのふです。
みなさんコンバンハ。

ふ、やっぱ寂しい人間だな。俺。
おかげで作業が捗りましたとさ。



さて、GTA、プリマベラ、プレオと弄り倒しがいのある週末だったわけですが、プリマベラはMTオイル交換に加えキャブ摘出手術まで行いました。


precarb1.jpg

まずはガソリンタンクの取り外し。
コックを「C」位置にしてガソリンが漏れない様にして取り外します。



precarb2.jpg

そしたらキャブがもう見えてるので、チョークワイヤー(写真上段)とアクセルワイヤー(下段・ピンボケ)を外して・・・



precarb3.jpg

インマニのマイナスネジを1つ緩めれば完了!
いや〜、カンタンなんですね・・・ベスパって。




あとはコイツをバラしてシャブ漬け・・・もといキャブクリーナー漬けにしてやればOK!
これは平日でも家の中でできるのでお楽しみに取っておこう(笑)
でも家の中が臭くなるんだよなぁ〜。




つか・・・エアクリ無くってもいいの!?
ひょっとしてこの辺りがアイドル不調の原因なのか!?





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posted by なかのふ at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | Another CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

Primaveraミッションオイル交換

虎の子同様、すっかり読者の皆様に忘れられてるんではないだろうか?
そう、Vespa Primaveraです。
私も忘れていました。
いや、むしろ忘れようとしていたのか?

手元に来てから実は一度も足として使っていません。

何故に!?

@1速に入らない
Aエンジンかかるけど吹かした後、アイドリングで落ち着かずストール

この2つが解決しないと乗るに乗れないんですね〜。
で、本日意を決してメンテナンスをすることにしました。
作業メニューは・・・

@ミッションオイル交換して1速に入るか!?
AキャブOHしてアイドル安定するか!?
Bギアチェンジケーブル調整

の3つを検討。
何となくBが一番厄介そうなので、@ABの順に作業をすることにした。



primtolio1.jpg

まずはオイルパンで受けて、ドレンボルトをヌキヌキ♪
とろ〜んっと垂れてきましたw


primtolio2.jpg

外したドレンボルトは11mm。普通11mmなんてあんまり使うことはないんですが、家に普通にそのサイズのレンチがある自分が怖い。
そして良く見ると、そのドレンにはあるはずのガスケットが着いていない・・・。
仕方がないので液体ガスケットを塗って誤魔化すことにしました。


primtolio3.jpg

ドレンを締めたら、今度はフィラーを開きます。
コチラもガスケッットレス(涙)
大体、どの整備書やネットの情報を見てもSAE30の鉱物油で200ml程度注入とある。
しかしながら、片一方でベスパのMTオイルはフィラーを切っている位置が低く、ミッション容量に対して非常に少量しか給油できていないとの情報もあった。
写真のように注入して、溢れてきた辺りが200mlなのであろう。
今回は無理矢理250mlくらいを流し込んで、溢れる前にフィラーボルトを締めてみました。


結果、1速は入らないまま。
やっぱりシフトレバーかギアチェンジケーブルの辺りを見ないとダメなんだろうな〜。


プリマベラを入手してから、ベスパ関連の本を2冊ほど購入しました。

primtolio4.jpg

左が「ベスパ!レストア&メンテナンス」。
右が「ベスパのことがよくわかる!ベスパビンテージシリーズマスターブック」です。

赤い表紙はどちらかというと初心者向け。ベスパの種類、日常の注意点や基本整備など、ビギナー〜中級者向けの内容になっています。
白い表紙が中級〜上級かな?私には白い表紙の方がどうでもいいことが書いてなくて、必要な整備方法だけが具体的な写真入りで記載されていたのでお肌に合いました。
これからベスパに乗る方は参考にしてくださいね(笑)



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[種類] 単行本
[発売日] 2005-08
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[タイトル] ベスパ!レストア&メンテナンス
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[種類] 大型本
[発売日] 2004-09
[出版社] スタジオタッククリエイティブ

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posted by なかのふ at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | Another CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

GTA日常点検

専業主夫という仕事に憧れるなかのふです。
みなさんコンバンハ。

昨日、満員電車に乗ってたら、横のオッサンとの圧力に負けてコートのボタンがぶっ飛びました。
久々にお裁縫。は〜、肩こるこる。
料理、洗濯、お裁縫、結構いい仕事しますが、そこの貴女いかがですか?
今なら送料無料です。




さて、冬山に登れない日々が続きフラストレーションも溜まります。虎の子を組まないといけないんですが、今日は気が向かなかったので、GTAの日常点検とプレオの洗車を少々。



まずはGTAのオイル交換から。
GTAはクラシックカー保険の兼ね合いで、年間走行距離が2000kmまでの自主規制をしています。
そのためオイルの距離管理はしていないんですが、やっぱり普段高回転まで入れまくってるので、少し調子を落としてました。
油圧計を信じるなら4〜6barで推移してます。

gtaseibi1.jpg

例によってドレン抜きのペンズオイル20W−50(鉱物)を注入。毎度の事ながら6.5Lも良く食うなぁ〜。
作業完了後の試乗では6〜8barの間を推移するようになりました。グッジョブ。



続いてはクーラントチェック!
先日のジュリエッタの水温がグングン上がるという現象があり、あわててクーラントチェックをしました。
ジュリエッタもGTAもリザーブタンクがないため、ラジエター内圧が上がってフローしたクーラントは、走行中に捨てられてるんです。
そのため放っておくとラジエター内のクーラントは減る一方。

GTAもいつも短い距離しか乗らないのであまり気にしていなかったのですが、よくよく考えると購入して1年経つが購入直後に見たきりで、一回もクーラントチェックしてないな(汗)
まあ、エンジンOHの時に主治医が入れ替えてるはずだから良しとするか^^;


gtaseibi2.jpg

結局500ccほどクーラントを追加して完了。
これからは小まめに見ないとね。。。



gtaseibi3.jpg

そしてブレーキパッドチェック。
ちょっとブレーキ踏んだ時にキーキー音がしたので念のため。
特に問題は無さそうなんで、今回はスル〜。
しかし足にKONIが入ってたなんて!今まで気づかない自分も問題であるが・・・


あと、私の大好きなSEVを取り付けました。

・スーパーフューエル
・ヘッドバランサーH1
・リンク(ミッション、デフに1つづつ)
・AL(サス4本)

たぶん、オイル交換の影響の方が大きいんだろうけど、すこぶる快調になった気がします。
やはりSEVはイイ!(すっかり信者)



とにもかくにも、今回自分が意外にもGTAを乗りっぱなしにしてきたことが明確になり、少々自己嫌悪。
今後はもっとメンテナンスにも力を入れてやろう・・・。





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posted by なかのふ at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こりゃぁもう輸出業でもやったほうが(汗)

最近、某メーカーの「ノテ」という車の宣伝が鬱陶しいです。
また路上であんまり走ってないのが笑えるんですが・・・。




さて、某氏の日記より。
(引用お願いさせてもらってOKもらってないけど見切り発車〜)

フランスの「Automobiles Classiques」という雑誌の中古車価格相場表にアルファのクラシックの相場もいっぱい載ってるそうな。
氏が1ユーロ155円で計算した結果を以下に引用!


=以下引用文====================

車名・年式・相場価格(ユーロ&円)の順

Giulia TZ Coach 63-66 280,000ユーロ 4340万円
Giulia TZ2 Coach 65-66 350,000ユーロ 5425万円 
33 Stradale Belrinette 67-69 1,500,000ユーロ 2億3250万円
Montreal Coach 71-77  17,000ユーロ 263.5万円
1300 Zagato Coach 70-74 14,500ユーロ 224.75万円
1600 Zagato Coach 72-73 17,000ユーロ 263.5万円
Giulia Sprint GT Coach 63-66 11,000ユーロ 170.5万円
Giulia 1300 Junior Coach 66-74 10,000ユーロ 150万円
Giulia Sprint GT Veloce Coach 66-68 11,000ユーロ 170.5万円
Giulia GTA Coach 65-69 75,000ユーロ 1125万円
Giulia GTC Cabriolet 64-66 24,000ユーロ 372万円
Giulia 1300 Junior Coach 74-75 9,500ユーロ 147.25万円
Giulia 1600 junior Coach 72-75 12,500ユーロ 193.75万円
GTA 1300 Junior Coach 68-73 60,000ユーロ 930万円
1750 GT Veloce Coach 67-72 16,000ユーロ 248万円
2000 GT Veloce Coach 71-76 14,500ユーロ 224.75万円
1300 Spider Junior Duetto Cabriolet 68-69 9,900ユーロ 154.35万円
1300 Spider Junior Cabriolet 69-77 7,600ユーロ 117.8万円
1600 Spider Duetto Cabriolet 66-67 11,400ユーロ 176.7万円
Spider 1600 Junior Cabriolet 72-78 8,400ユーロ 130.2万円
Spider 1600 Cabriolet 78-83 9,100ユーロ 141.05万円
Spider 1.6L Cabriolet 89-92 9,900ユーロ 154.35万円
1750 Spider Veloce Duetto Cabriolet 67-69 12,000ユーロ 186万円
1750 Spider Veloce Cabriolet 69-72 9,900ユーロ 154.35万円
2000 Spider Veloce Cabriolet 71-86 9,100ユーロ 141.05万円
Spider 2.0L Quadrifoglio Verde Cabriolet 86-89 9,900ユーロ 154.35万円
Spider 2.0L Cabriolet 89 10,400ユーロ 161.2万円
Spider 2.0L Europa Cabriolet 89-93 11,400ユーロ 176.7万円

=ここまで=====================




おお・・・憧れのTZは4000万オーバー!?
これでも安くなった方らしいが、やっぱ一生むりよね〜(当たり前)
それにしてもTZ1が公称100台生産、TZ2が12台生産にしては意外に価格差がないのね。
33が2億越えならTZ2も1億弱くらいいくのかと思ってた。


そしてそれ以上に私が食付いたのが・・・


Giulia GTC Cabriolet 64-66 24,000ユーロ 372万円


安い!!
GTAを買う時に、実は第一候補だったGTC!
あの時見つかったGTCは右ハンドルのため挫折したけど、これの1.5倍くらいしてたような・・・(まあ、コンクールコンディションのGTCではあったんですけどね)

逆にGTA1300Jは・・・フフフ。


国内不況のためか日本ではここまでの値は付かないだろう。
故にAを輸出してCを輸入でもしたいものだw


(Cは国内不人気だから、方々からお叱りを受けるんだろうなぁ〜)




.
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posted by なかのふ at 00:32| Comment(6) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

新春イタリア村ミーティング参加予定!

さて、ビアンコミーティングに続く本年2発目のイベント参加を決めてみました。


その名も新春イタリア村ミーティング


AROC名古屋の主催(というかごっつぃ〜さん主催?)のイベントで、愛知県名古屋市の名古屋港にあるイタリア村なるショッピングモール的な場所で開催されるらしい。

2月10日 11時〜15時ごろ
参加1台:2000円、同乗者1名ごとに1000円プラス
参加すればなんか割引券ももらえたりするらしい!


まあ、時期が時期なんで降雨・降雪の際は不参加にさせていただく心算ですが、結構楽しみにしてたりします。


今のところ参加車は・・・


GTA1300jr
Giulia1300SPRINT
Giulia SS
147GTA
155多数
フェッタ
75
159
GT
プント
デルタ
DUCATI(2輪も参加OKらしい!)


などなど。
参加申し込みは直接アルファ馬鹿!3台目!!の方にしてみてくださいませ〜。




.
posted by なかのふ at 00:21| Comment(12) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

物欲の向こう側

どもー。

オカンが昨日お気に入りの占い師を尋ね、そこで私のことも占ってもらったらしく、40歳まで結婚できないと断言されたらしいなかのふです。
みなさんコンバンハー!


なんでテメーが俺の人生決めてんだよ!?




でも、「この子は去年まで苦労しっぱなしだったから、これからよくなるよ!42歳から上り調子だよ!」とのこと。



2年ほど前に同じ占い師の話を聞いた時は平成18年から上り調子って聞いてたのにな。去年・一昨年は空き巣に2回は入られるわ、GTAのヘッドはえらいことになるわ、病気にもなるわ・・・




やっぱ何も信じられんな。





とはいえ、ホントに上り調子なら物欲出して車をステップアップさせたい!
プレオは楽チンで便利だけど、やっぱり乗りたくなる車じゃないのよね。

そこで最近欲しくなってるのが何故かポルシェ。


生来、車はアートであり、工業製品の代表格であるドイツ車は好きではないのだが、それでもやっぱりポルシェは別格だ。


しかも欲しいのはRRの911系ではなく、928系。
いわゆるトランスアクスルFRのモデルである。
やっぱ75から受けた影響は大きい。
このFRシリーズはRRレイアウトに限界を感じたポルシェ社が正常進化を目指すため意を決して発表したとんでもないマシンのハズ。
しかし真のポルシェファンはRRを捨て切れなかった・・・(こんなヒストリーも好き!)

しかし私は敢えてマイノリティとなった928系に惹かれてしまう。
これは恐らくトランスアクスルFRというからだけではないと思う。

928から944、968と進化したこのモデルは全長で約4m30程度。クーペデザインも手伝って意外に短い。重量も1.3t強、排気量が3Lありターボも搭載されていることも考えれば、75を恐ろしくマッチョにしたような(それこそQVやSZを超えつつ、同様のコーナリング性能!)走りが期待できるのでは!?と妄想してしまいます。


よく75オーナーの方と話していて、「次に買う車がないんだよね」と言う会話になる。
皆が思う条件は、

・1台でスポーツ&ファミリーがこなせる
・エアコンがとりあえず付いてる
・4枚ドア
・DOHC
・FR
・NAエンジン

ってのが多いんですが、これを満たす車って実は少ない。
みんな75に乗ってるので、当然BMW、ベンツは射程外の人が多い。
後はアルテッツァかマーク2か・・・(でも面白くないよね)

そんな中、私が妥協を重ねてたどり着いた答えがポルシェ968。
どうでしょう!?(75オーナーの方々に質問w)


ベンツ、BMWで妥協するなら190E(コスワース)でもいいかなぁ〜w






ま、どっちゃにしても当分は買えないですけどね(笑)






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posted by なかのふ at 21:27| Comment(6) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ご心配おかけしました

とりあえず昨日退院。

金曜日からドラッグ漬けのなかのふです。
皆様ご機嫌麗しゅう・・・。




いやー、点滴で薬漬けにされて頭の炎症を抑えるパルス療法ってのはこれで2回目だったんですが、実は点滴よりもその翌日から飲み続ける錠剤がきついんですよね。
膝や顔はムクムし、味覚はおかしくなるし、満腹中枢はやられるし、性欲は無くなるし・・・。

しかも今回はまだ目の状態が回復してないのが自分でもシンパイ。。。
ま、そのうち炎症も治まるんだろう。(楽天すぎ?)



今週作業できなかった分、来週はトラ子仕上げるぞ〜〜!






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posted by なかのふ at 20:51| Comment(3) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

今夜妻が浮気します。

もとい、今夜僕が入院します。



tenteki.jpg


つか、厳密には既に入院していて、現在外出許可を受けて家に着替えを取りに帰ってきています。

今朝、午前有給を取って検査に行ったところ、前回の眼球注射の効果が見られなかったため、緊急入院して点滴によるパルス治療というヤツを受けることになりました。
まあ、一昨年入院した時と同じ治療です。悪化する前に早くしたほうがいいので緊急とのこと。

まあ、本人元気なんでご心配は不要です。
会社の方々、見てる方は数名でしょうが迷惑かけてすいません。。。




あ、私の住所知ってる人!

空き巣には入らないでください。(懇願)

取られるものがないので心配はしていないのですが、帰って様変わりした室内が出迎えてくれた時、マジデヘコミマスから。






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posted by なかのふ at 15:33| Comment(8) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

1300ビアンコmeeting!?

本日のロンハーで「俺たちのNo.1」という企画が放送されていましたが、私が10年来憧れて止まない永作博美さんが堂々のNo.1に輝きました。
ありがとうございます。(何が!?)

ちなみに私のベスト5は・・・

@永作博美さん
AYOUさん
Bスザンヌさん
C田丸麻紀さん
D矢口真里さん


です。え?知ったこっちゃ無いですね。




さて昨日。

トラ子の作業をしていた途中でいらっしゃったご来客はたんちゃん氏
氏の段つきのボンネットオープナーのワイヤーがキャビン側でブッツリ切れてしまったので交換作業をお手伝いという名目の元、急遽我家に集合。
その際、同じく関西圏で某SNSのコミュでご一緒させていただいているたに氏も来られるとのことで、プチミーティング開催と相成りました。


まずはお昼前にたんちゃん氏が到着。早速ワイヤー交換に取り掛かる。

biancomeet1.jpg

黄色い矢印が問題のオープナーワイヤー。
これが運転席の足元部分で切れちゃうのが多いんですよね。


biancomeet2.jpg

氏がもぐりこんでワイヤーを外す・・・


biancomeet3.jpg

こんな感じで先っちょがブッツリ。
無事交換は完了しました。メデタシメデタシ・・・と思いきや、エンジンルーム内のワイヤーを固定するボルトがオーバートルクでポッキリ。
たぶん、タップで切りなおさないとダメなんだろうな〜。
自分の車ならガンガン作業しちゃうんだけど、一応人様の車なんで氏と相談。大事を取って次回ショップに行く時に相談するとのことでした。


で、お昼過ぎたあたりでたに氏が到着。
私もGTAを引っ張り出して3台でランデブー&お好み焼を食べに行きました。


biancomeet4.jpg

たに氏は1300ジュニアのスパイダー。ジュニアベースなんで型式も「105」となります。敢えて1300ccを選ぶ辺りがニクイんですが、この日は奇しくも3台とも1300&ホワイトボディ。
道中の注目度は満点でした。


たにさん、遠いところをわざわざお越し頂きありがとうございました!
次回はイタリアンジョブかな!?
(さりげなくイベントCMです^^;)



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posted by なかのふ at 23:54| Comment(5) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ついに復活!!

先回の記事について、予想通り多数の方からお叱りとご心配を頂いた旨の連絡をいただきました。
コメントも沢山いただきましたが全てにレスつけると一瞬で流れそうなんで、ここでレスの代わりとさせていただきたく・・・。
改めまして内容について皆様にご心配をおかけするような記事を書いたことをお詫び申し上げます。


だったら書くなよ!って意見も出そうですが、書きたくて仕方なかったんだもん。白目に注射されるなんてネタにするしかなかったし・・・。
それでストーリー考えてたらああいう展開になって。怒られるの分かってたけど、でも書きたくて書きたくて・・・。

とにかく申し訳なかったです。



さてさて、気分を取り直しまして。
復活といえばそう!
本日、タツノコプロのヤッターマンが復活しました。

キャラクターや設定はそのままに、ストーリーのみ作り直して新放送用に書き下ろし。ただの再放送じゃないのが嬉しいじゃないですか。
特に悪玉三人衆は声優さんもそのままで懐かしさ手伝って食い入るように見ていました。

「全国の女子高生の皆様!」
「豚もおだてりゃ木に登る」
「アラホラサッサー」
「今週のビックリドッキリメカ!」
「ポチっとな」

ああ・・・どれも名言。
やっぱ俺、ボヤッキー好きだわ。


でも、月曜19時なんで来週からは仕事のため見れないのが残念です。




そしてもう一つの復活といえば・・・そう、トラ子。

エンジンに火を入れるべく着々と作業を進めています。

trheadon1.jpg

去年の7月以来かな?
ずっと家の倉庫と化した部屋に放置されたいたトラ子のヘッドが日の目を見ました。

スタッドボルトをブロックに打ち込んで、ヘッドをつけようと並べていると、なんと2本だけ長いスタッドが混入している。
いったい、10本中どの2本を長くせいと言うのか!?
分からないのでとりあえず適当に挿してみる。


trheadon2.jpg

こんな感じでねじ込んで行き、ヘッドを仮置きしてみたところで、とりあえずロッカーアームに近いほうは、ロッカーアームに干渉しそうな雰囲気だったので、全て短いスタッドにしておきました。


trheadon3.jpg

で、メタルガスケットにエンジン用液体ガスケットをヌリヌリ。
無事ヘッドが元ある位置に戻りました。
ヘッド固定用ナットはトルク指定および締め付け順番が決まっているので、指定の61Nでセンター部分からタスキがけみたいな感じで順番に締めていきました。(ヘインズマニュアル参照です)


trheadon5.jpg

プッシュロッドを忘れずに挿しこみ、ロッカーアームを取り付けて完了!
ロッカーアームを固定するナットもトルク指定があります。(34N)




今日はここで来客があったため作業終了。



ふふ。
もうじき復活。

でも、来月トラ子車検なんだよなぁ・・・(涙)





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posted by なかのふ at 21:36| Comment(5) | TrackBack(0) | Triumph Spitfire4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

悲しいけどこれ、現実なのよね。

腹出し病、もとい。原田氏病を煩って、もう1年以上たつわけですが・・・。

去年の初詣も、今年の初詣も病気治癒のお願いをし、お守りも「縁結び」ではなく「病気平癒」を買った。


last.jpg


それでも再発。失明しました。

もう運転もできず、免許も更新できなくなるのでGTAとプレオの里親を募集します。

希望金額をお書き添えの上、コチラまでメールください。

なお、それに伴い本ブログも今回が最終回となります。

皆さま、3年間弱ありがとうございました。






ウソです。
ゴメンナサイ。



でも再発は本当です。
本日、病院に行きそう診断されました。
ただ、今回は眼底での炎症が軽度であるため点滴大量投与ではなく、眼球への直接注射で済まそうとの医師の診断で生まれて初めて白目に注射針を入れてきました。

最初、私は無言でその処置方法に超抵抗。
看護士さんに

「へぇ〜?こわいんだ!?キャハッ」

みたいなリアクションを取られ、大変不愉快になりシブシブ承諾。
接種されてからするんじゃなかったと非常に後悔しました。
点眼麻酔してるから注射自体は痛くないんだけど、した後に眼球内に薬が入るので眼圧が上がって目ンタマがパンパンになってる感覚がスンゴイ嫌です。目をぎゅっと瞑ったら鈍痛が走るし。

やっぱりこれからは投薬にしてもらおう・・・。




しかし、今回の件で万一失明したら、本当に冒頭のようにGTAを手放さないといけないなぁ・・・と妄想。
そして妄想は更に進み、車の無い生活ってどうよ!?
そんなの俺やっていけるの!?
何を生きがいにこれからやっていけばいいのさ!?
つか、GTA以外に愛すべき人も物も無いなんて俺ってめちゃ寂しい人間(涙)
ああ・・死にてぇ。。。


まで発展しました。
でも、この病気。マジで最悪は失明の可能性もある訳で・・・早く彼女か別の趣味でも見つけなきゃいけないなぁ。







話はガラッと変わりますが、暦の上では本日は鏡開きです。
会社の得意先に訪問したら、やっぱり鏡開きをしたみたいで、3時のオヤツにお汁粉を出してくれました♪
そういえばお客さんを尋ねてお汁粉が出てきたのは流石に初めてだなぁ。
こういう昔ながらの行事を続けてる会社って減ったよなぁ・・・。


ってなわけで、年末についた我が家の不細工な鏡餅も本日鏡開き。

08kakamib.jpg


ちょっとカビてたんですが、削って普通は食べるところ、本日は眼帯をして遠近感がつかめず包丁を使うのが怖かったので砕けた餅は残念ながらゴミ箱行き。



こりゃ今年も良い事ないな(笑)




それにしても片目の生活って疲れます。
目の不自由な方には優しくしようと心に誓った一日でした。
冒頭、ご心配かけるウソでスイマセンでした。。。








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posted by なかのふ at 22:29| Comment(11) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

Triumph Spitfire エンジン組付け

本日、久々にパソコンの勉強をしてみた。

最近自己啓発的な事をあまりしていなかったので(車関係は別枠)、気が付くと数時間経っていたような調べ物は本当に久しぶりだ。
テーマはいかにDVDのバックアップをパソコンに取り込み、イメージファイルのまま閲覧を行うか。ある程度思っていたとおりの方法で格納・閲覧ができるようになった。

やはりエロのパワーはすごい。





さて、冬休みの宿題に位置づけていたトラのエンジンリビルド。
本日が冬休み最終日となっていたわけですが、昨日ある程度作業が進みました。


家の前で作業を行うにあたって、エンジンを置きながら作業ができる台がないのが懸案の一つとなっていたのですが、この作業のために数万円もするエンジンハンガーなど買えるわけもなく・・・


tregmt1.jpg

実家に転がっていた乾燥済みのケヤキの丸太がちょうど良いサイズだったのでカッパラってきました。
うーん、ジャストサイズ!

前回までの作業でコンロッドを取り付けるとクランクの回りが非常に渋くなってしまうので悩んでいたのですが、の活躍により、1番と4番のコンロッドのエンドパーツが入れ替わっていたのに気づき、入れ替えて組み直すことでスムースに動くようになりました。
この程度の差で動かなくなるなんてエンジンのクリアランス設計ってスゴイ!と思いながら、逆にこれだけ適当に組んでしまったら結構マズインじゃないかとソコハカとなく不安になってきました。

tregmt2.jpg

悩んでも組み上がるまで結果は分からないので先に進むことに。
クランクのアウトプットシャフトを支えるOリングのパーツを取り付けます。
エンジンの内圧がかかる部分ではないのでガスケットは対オイル性能を持った汎用品を切り出して自作。液体ガスケットを塗って締め付け。


tregmt3.jpg

ミッションとの境目となるプレートを挟み込んで、フライホイールを取り付けます。フライホイールは締め付けトルクが決まっているのでトルクレンチで。(Spitは61N)


tregmt4.jpg

そしてクラッチのアライニングツール(センター出しツール)を使って、クラッチプレートとクラッチカバーを組み付けます、クラッチプレートもトルク値が決まっているのでトルクレンチで組み付けました。(27N)
まさかクラッチアライニングツールを人生で2度も使うなんて(笑)


ここまでくれば腰下の組み上げはほぼ完了。いよいよボディに腰下をのっけます!


tregmt5.jpg

ほぼ3人がかりでエイヤー!
スパイダーの時も思ったのですが、ミッションのインプットシャフトとクラッチのギアを噛み合わせるのが難しい。
今回はクランクが簡単に回せる状態だったので、一人がクランクプーリーを回す(=フライホイール&クラッチプレートが供回り)、二人でエンジンをミッションに差し込むの同時作業で割りとすんなり挿入できました。

最後にエンジンとミッションの接合部をボルト&ナットで組み合わせて完成!


この時点で16時を回っていたため、これ以降は急速に日が落ちることを考慮し作業終了。
なんか先が見えてきたなぁ〜♪




でも・・・腰下用に分けてあったボルトが2本ほど余っていたのは内緒です。。。(泣)





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posted by なかのふ at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | Triumph Spitfire4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

新春初売り! というか誰か貰って!

えーっと、年末に処分すればよかったと後悔している品々が幾つかありますのでご紹介。(先日の75パーツ放出売れ残り+あるふぁ)

<以下中古品>
※赤字の品は今回初出の物です。

・75用フロントドアの内張り左右
・75用運転席側ピラーカバー
・75用純正ステアリング
・75用ホイールロックナット
・75用パワステリザーブタンク
・75用フロントブレーキローター
・75用シートベルト左右
・75用アルファコントロール表示部
・75用純正リアショック
・75用ビルシュタイン4本セット(リビルドベース)
・75用運転席シート
・75用助手席シート(ヘッドレスト折れてます)
・75用助手席側ウインドウバイザー
・75用純正ホイール4本(BS Bstyle、185/65R14、6分山)
・75TS用ANSAマフラー(錆、穴あり、サンドブラスト&溶接で補修できると思います)

以上、買いたい値段をメールでいただければOKです。
言い値で売ります。100円とかなら代金受け取るのがめんどくさいので差しあげます(笑)
つまり、「無料でよこせ!」ってメールでもOKです。送料はご負担ください。
「複数の品をまとめていくら!」ってのもOKです。
複数メールを頂いた場合は高額な方にお譲りします。


購入・引取希望メールはコチラまで!






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posted by なかのふ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | For Sale!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

さよなら07、そしてアケオメ

07mochi0.jpg


皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は色々と目をかけていただきありがとうございました。
本年も本ブログ、ならびになかのふ個人を見捨てないようお願い申し上げます。

私の過去に書いていた日記からこのブログまで毎年恒例となったトップ画像は、大阪は豊中市にある「夢の公衆浴場、日本一の銭湯 五色」の年始にだけ見ることにできる暖簾です。
過去10年以上に渡って、年末恒例行事として23時五色着、五色のうどん販売コーナーで年末だけ出る「年越しそば」を食べて入浴、館内放送の「あけましておめでとうございます」のアナウンスと共に、一緒に入浴中の友人と年始の挨拶、というパターンを繰り返しております。

つまり、いつも年末年始は彼女が居なかったということに・・・。




今年はこのキャラを脱却することが目標です。






さて、大晦日といえば30日のブログに公言したとおり、餅つきをしました。


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前日のうちから、もち米と杵を水に漬けておきます。今回は餅つき開始時間が昼過ぎの予定であったため、もち米は朝の6時から漬け込みました。(12時間以上漬けると水を吸いすぎるため)


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当日は朝から小豆を炊いてアンコを用意。
今回はコクを出すために普通の砂糖とザラメをブレンドして煮込みました。


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友人たちが集まってくる頃合でもち米を蒸し始めます。
2升弱で約40分。お湯が沸騰してからセイロを入れます。
蒸し上がりの前には石臼に熱湯を張って臼を暖めておきます。
(臼の下にはブルーシートを敷いて餅が飛んでもいいようにセッティング)

蒸しあがる時間にオコワ状態の米を味見して芯が残っていなければOK!臼のお湯を捨ててダッシュでもち米を投入します。


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まずは杵にたっぷりのお湯をつけて、杵を持った人2人が向かい合ってもち米を押し合い、すり潰します。
最初から叩くと米が飛び散ってすぷらった状態になります。


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ある程度米粒が見えなくなったら杵を垂直落下させるように餅をつきます。振りかぶって叩きつけると上段写真ののように杵を折る結果となるので注意しましょう。


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餅にコシが出て、滑らかな伸び具合を見せるようになったら完成!餅とり粉を敷いたトレイで餅を受け取り、皆で適当な大きさにチネリます。

出来上がった餅はお好みで、オロシポン酢やアンコ、きな粉をつけて召し上がれ!アンコとイチゴを使ってイチゴ大福もGoodでした^^


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今回は七輪も用意していたので、餅を焼いて醤油や先のアンコをお湯で割って、オシルコにもして見ました。

ついでに焼いた、ししゃも、カマス、ホッケ、ホタテの旨いこと・・・。



最近はインターネットに何でもやり方が載っているので、今回の私たちのように素人集団でも美味しく食べられるモチが完成しました。
2升弱を2回(全部で5kg)をついたのですが、やっぱり人間って成長するんですね(笑)2回目の方が滑らかなモチが出来上がりました。
教訓は、餅とり粉は少な目の方がチネッた時の成型がやりやすいということ。

これから毎年恒例になる予定なので、身近な方は声かけていただければ参加OKですよ〜(笑)



07mochi8.jpg

重ねてのご挨拶となりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!



なかのふ




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posted by なかのふ at 10:31| Comment(12) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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