2007年07月31日

さて、残りの3つは・・・

piston1.jpg

虎の子、週末に髭よりピストンなどの米国より届いていたパーツを受け取る。
そしていよいよ1〜3番のピストンも抜いてみた。

4番同様、車体下からアクセスしコンロッドボルトを外したらブロック上よりピストンが抜ける。


間違えないように1〜4と番号を振ったトレイでピストンを管理しつつ、ピストンピンを抜いて新しいピストンに交換した。

piston2.jpg

マニュアルを見ながらまずはピストンリングを取り付ける。
溝に沿って細いリングをしならせるように巻きつけるので結構怖い^^;
今にも割れそうなんだもん。


piston4.jpg

ピストンには向きがあります。矢印方向が車体前方になるように、コンロッドの向きを確認しながら組み付けました。


次回はピストン挿入ですね〜♪
posted by なかのふ at 07:08| Comment(2) | TrackBack(0) | Triumph Spitfire4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

CinqueCento in Moja

500inmoja1.jpg

500inmoja2.jpg

500inmoja3.jpg

500inmoja4.jpg

500inmoja5.jpg

500inmoja6.jpg


ここまで気取ってサイレントムービー調でお届けしてきましたが、やはり性に合わない。
いつもどおり文章も書こう(笑)


作業スペースにはオイルが垂れても良いように前回シートを貼り付けました。建築関係の友人のアドバイスも貰ったが、耐油塗装は家主との話上できない、また塩ビタイルのセメント貼り付けもNGのため、ホームセンターで売ってる一般的なシートを消耗品的に張り替えて使うことにしました。

スペース感を掴むため、髭のチンクをスペースに放り込んでみる。なかなか良い雰囲気だ。ツールも軽作業はできるレベルで揃えたし、ウマも購入!

あ・・・でもジャッキがないから使えないや(涙)




To be continued・・・
posted by なかのふ at 06:53| Comment(3) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

Make work space.

A rest station.
mojaws1.jpg


A kitchen.
mojaws2.jpg



It is lunch in UK cafe.
lunchtime.jpg



Make work space.
mojaws3.jpg

mojaws4.jpg

mojaws5.jpg


To be continued・・・
posted by なかのふ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘッド完成

念のため確認しておきます。

本ブログは素人のエンスー作業日記です。
整備工場の作業日誌ではありませんのでご注意ください。
念のため・・・。
(最近、たまに言われるのがカナシイ)


balvefin1.jpg

さて、待望の1番シリンダーの擦り合わせが完了。


balvefin2.jpg

早速、バルブスプリングを組み付ける。


balvefin3.jpg

無事完了。


うーむ。順調、順調。



ふふふ、もう一息。



posted by なかのふ at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Triumph Spitfire4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

地味だ・・・

昨晩も1気筒完了。

これで2〜4番シリンダーのバルブ擦り合わせが完了した。
しかし慣れとはすごいものです。最初は2時間かかってたのが、昨晩は1時間強で擦り合せが完了。
まあ、1〜3番はコンプレッションも規定値まで出ていたので、そんなに頑張って擦り合わせなくても大丈夫ってことなのかもしれない。

今晩は1番を終わらせて、今週末はいよいよピストン入れ替えだ!?
posted by なかのふ at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

今日も1亀・・・気筒。

balvemeet2day.jpg

3番完了。

トルエン貯めて漏れないかどうかはスッゴイ微妙なクリアランスなのよね。ゴミ1粒挟まっててもアウト。

そうそう、ピストンなどのパーツが米の国より届いたらしい。

もう一息だな。
posted by なかのふ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Triumph Spitfire4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タコ棒♪

ついに憧れのタコ棒を使う時がきました!
そう、バルブの擦り合わせです。いっぺんやってみたかったんだよなぁ〜。

balvemeet1.jpg

まずはバルブステムにオイルを塗って〜。
バルブコンパウンド(中目)を当たり面に薄く延ばします。


balvemeet2.jpg

で、タコ棒であた〜ック!アタ〜っく!

うーん、右手のピストン運動は得意(?)なんだが、これにヒネリを加えないといけないのでナカナカ難しい。


balvemeet3.jpg

バルブの画像です。
上が擦り合せ前、下がアフター。


balvemeet4.jpg

同じくバルブシート側です。


balvemeet5.jpg

ある程度擦り合せた時点で噂の光明丹でテストします。
光明丹は粉末なので少量のオイルに溶かして塗りつけます。


balvemeet6.jpg

結構スリスリしたツモリだったんですが、最初は上の画像のようにオレンジの色が付かない部分がありました。まだまだアマイ。

で、更にスリスリしたところ均一にオレンジが乗ったように見えました。


balvemeet7.jpg

そこでヘッドにバルブ(IN、EXともに)を挿入し、プラグも取り付け最終テスト。普通は灯油やガソリンを燃焼室天面に注いで、バルブからポートに漏れ出ないかをチェックするんですが、スリスリしてたのが深夜でスタンドに油を買いに行く気も起きなかったので、手元にあったキャブクリーナーを吹きつけ液を貯めました。
主成分はトルエンで、灯油同様洗浄油として使うものなので代用はできる・・・ハズ。

最初はインポート側がダラーっと垂れてきました。
更にバルブコンパウンドで研磨を進めたところ5分、10分では垂れなくなったためOKと判断。
1気筒・2バルブで2時間くらいかかりました。

そのまま朝まで放置してたら燃焼室天面のトルエンがなくなっていたのは内緒です。
ポートに流れ込んだのか、全て気化したのかは今となっては謎です。。。


posted by なかのふ at 00:15| Comment(6) | TrackBack(0) | Triumph Spitfire4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

おかえり

シーガイヤが初の営業黒字だそうで。
社会人なり立ての頃に、社員旅行で行った後即倒産のニュース。もうなくなったと思ってたんですがまだ営業してたんですね。そっちにビックリ。


昨日、GTAが帰ってきました。

gtamtr2.jpg

久々のGTAのコクピット。
キャブから吹き返すガソリンの匂いが心地よい。クラッチもだいぶ減っていたようで、今回新品交換したのは正解でした。ミート時のフィーリングもシャープになった気がします。
またギアボックスのオイルが満たされたのが原因か、レリーズベアリングが新しくなったのが原因か・・・例のカラカラ音もなくなりました。
ドライブフィールは最高です!

これでエンジンとパワートレインはOKなので、あとは足回りとブレーキかな?

gtamtr1.jpg



125か250のスクーターどっかに転がってないかなぁ・・・
posted by なかのふ at 00:01| Comment(9) | TrackBack(0) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

根気の要る作業はニガテなのさ。

虎の子のヘッドですが、ポートがスス汚れてたので研磨するために電動リューターを購入しました。

port1.jpg

やっぱパワー弱いですね(笑)
回転数はカタログ値どおりなんでしょうが、いかんせんトルクがないから少し押し付けただけで先端の回転が止まってしまいます。
とりあえずスラッジは落とせそうですが、バリ落しなどはコイツでは少し根気が要りそうです。

port2.jpg

とりあえず適当にスラッジを落として自分なりにOKとしてみた。
さ〜て、次はバルブの擦り合わせだ♪


posted by なかのふ at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Triumph Spitfire4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

What happened!?

moja1.jpg

moja2.jpg

moja3.jpg

moja4.jpg

moja5.jpg

moja6.jpg

moja7.jpg

moja8.jpg


To be continued・・・
posted by なかのふ at 18:37| Comment(5) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

Alitaliaが1ユーロ!?

今晩のヤフーニュースです。

コチラ!



alitalia.jpg


ランチアなどのボディに映えたデカール。
イタ車党としては寂しいニュースですね。

1ユーロなら買いに行こうかな・・・
posted by なかのふ at 20:53| Comment(3) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘッド面清掃

彼女ができなくて思い悩みすぎ、円形脱毛になったなかのふです。皆さんこんばんは。
アユと長瀬が破局しましたね。どうせ別れたなら俺のとこに来ればいいのに。
あ・・ゴメン、アユは嫌いなのでやっぱいいや。


さて、例のピストン大破を見てから脱力、遅々として進まないスピットのヘッドOHですが、とりあえず燃焼室面にこびりついたヘッドガスケットのカスをスクレイパーで落としてみた。

menken.jpg

とりあえずツルツルになった♪
歪ってどうやって見たらいいのかな?定規でも当ててみるか・・・。歪んでたら面研か〜、やだな〜。


ああ・・・ピストンも発注しないと。

どうせ一人だし、夏休みは集中して作業かのう・・・(涙)

posted by なかのふ at 06:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Triumph Spitfire4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ああ・・・またやっちまった

以前から欲しかったもの。

Helleboreのステアリング。

Oちゃんのツテでウッドの36Φを手に入れ、GTAに着けていました。

でも、このウッド製のものは弱いんですよね。

つい、力んでしまってステアを押したり引いたりすると、ヘレボーレもたわんでしまいます。

おまけにウッド部分もクラックとかで傷んできますし・・・。



で、先日Car Magagineを見ていると広告に革巻き34Φのヘレボーレが!

広告主は・・・やっぱり長田のあの店か。

見に行くべきかずっと悩んでました。

だって、実物見たら絶対欲しくなっちゃうもん!




そんな中、先日のTipoオーバーヒートミーティング。


あの店は毎年出店してるんですよね。

おっちゃんに頼んで現物を手にとって見る。

コンディションは素晴らしい。



corsahellebore1.jpg

気がつくと家に持って帰っていました(涙)



corsahellebore2.jpg

磨きすぎてブランド刻印が消えかけてる個体も多いんですが、これは割りとハッキリ。



家に帰ってからalfa_no_1さんに教えていただいたヘレボの当時物とリプロの見分け方、裏の刻印を思い出し見てみる。
このタイプのリプロってあまり見たことないんで大丈夫だと思うんですが・・・。


corsahellebole3.jpg

うーん、微妙。
革の下に隠れて頭半分出しているのがそうなのか?
まあ、あの店の商品だし、ちょっと値段設定が納得いかないところもありますが物は確かでしょう^^;



はやくGTA帰ってこないかなぁ〜♪


posted by なかのふ at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大いなる一歩?

私事で恐縮ですが・・・



音楽関係でメシを食いたいと、つい先日までプー太郎だった愚弟がメジャーCDに名を連ねることになりました。

GIZA所属のアーティスト「高岡亜衣」さんのニューマキシシングル「こいはなび」に編曲者として参加させていただいています。

中学生の頃に初めてギターを手にし、ヘタクソな音を夜毎に奏で、喧嘩ばかりしていた弟ですが、自信の夢を叶えるため積み重ねていた努力はとても私には真似できるものではありません。
身内がこのように大成しつつあることはジェラシーでもありますが、それ以上に喜びを覚えます。

同曲はTBS系の昼ドラ「こどもの事情」エンディングテーマとしてタイアップもしています。


もし皆様のご趣味に合うようでしたら一度聞いてやってくださいまし。



手前味噌で失礼いたしました。
posted by なかのふ at 00:23| Comment(3) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

Tipo Overheart Meeting 2007

07tohm01.jpg

気を取り直して・・・

行って来ましたオーバーヒートミーティング!
台風の関係で決行を判断したのが当日の朝。
現着は道に迷った関係で13:30w
いやぁ、お弁当が美味しくいただけました。


07tohm02.jpg

現地に着くとまずは設営。
昨年から覚えた暑さ対策です。一昨年は熱射病になりかけた&団体参加なんでこのくらいの準備はしといた方がいいんです。


07tohm03.jpg

恒例のじゃんけん大会の模様。
今年は戦利品はありませんでした・・・(涙)


07tohm04.jpg

今年は目玉!っていうような車も少なかったんですが、最近TVRオーナーが周りに増えたこともあって、目に付いたのがコレ。
「サガリス」って読むんですかね・・・。
とりあえずイカツかった。


07tohm05.jpg

そして毎年楽しみにしてるレースがクラシックカーのクラスです。
個人的にはフェラーリトリフィーやポルシェトロフィより面白い!
異種格闘技腺みたいでいいんですよね!
昨年、ブッ千切りの速さで優勝したVW「処刑号」

07tohm06.jpg


今年もとんでもないスタートダッシュでトップを快走していましたが、終盤、ハコスカにかわされ、惜しくも2位。応援してたのに・・・無念。



さぶかわとも話してたんですが、大手開催のイベントとしては、こレが一番好きだなぁ。



今年は75と髭のチンクの2台で参戦したんですが、私の家に帰着後に私の家に停めていたデルタで帰ろうとしたさぶかわに車幅灯とブレーキランプが点かないトラブルが出たのは内緒です。

危ないので伴走してお見送りしました^^;


posted by なかのふ at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英田サーキットまでちょっとF1に乗ってきました。

07tohm00.jpg


嘘です。ゴメンナサイ。
ほんとはティーポのオーバーヒートミーティングです。
詳細は後ほどアップします。


posted by なかのふ at 11:09| Comment(3) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

嵐の前

いやぁ〜、台風ですね。

明日のオーバーヒートミーティングはどうなることやら・・・。


とりあえず虎の子の整備で散乱した玄関前を慌てて片付けてみる。
む、そういえば虎の子もウマに乗せたまんまだ・・・。これってマズイのかな?

tyhoooooon.jpg

念のため降ろしておいた。
しかし、ウマに乗ったまんまの状態でも普通車くらいの車高しかないなぁ・・・。すげぇ車だ。


では皆様、台風の被害にあいませんよう、お祈りしておきます。

posted by なかのふ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ヘッド分解清掃

headoh1.jpg

苦労して取り外したトラのヘッドを清掃するため、物置部屋を特設エンジンルームにしてみました。といってもキャンプテーブル置いて、床が汚れないようにマットとビニール敷いただけ(笑)


headoh2.jpg

まずはプラグを抜いてみる。


headoh3.jpg

バルブスプリングコンプレッサーを使って、バルブスプリングを圧縮する。すると、コッターという止め具が勝手に外れてくれます。


headoh4.jpg

各シリンダー毎のバルブが入れ替わらないように、小分けしておきます。


headoh5.jpg

バルブが外れたヘッドはこんな感じ。


headoh6.jpg

小分けにしたバルブ回りのパーツとヘッドそのものを、サンエスK1という有名な洗浄剤で漬け置きします。


headoh7.jpg

こーんな感じ。約24時間放置してみました。


headoh8.jpg

話は変わりますが、例のピストンです。
色々調べましたが、ピストン1個だけバラ売りってのは、どうもやってないみたいで・・・。
仕方がないので4つ交換しつつ、できるだけお金をかけないメニューを考えてみる。


・電動ドリルに付けるホーニング機で気合ホーニング
・0.20オーバーサイズピストン4つ交換、可能な限り各コンロッド〜ピストンの重量は揃えるように頑張ってみる。
・クランクはそのまま。青棒でジャーナル磨くだけ。
・コンロッドボルトはogさんのコメントが気になったので交換。
・メタルもそのまま。
・タペットもプッシュロッドもそのまま。


こんなとこかな。
ところで、オーバーサイズピストン「0.20」と書いてみたものの、現在のピストンが既にオーバーサイズならマズイよね・・・。
今着いてるピストンのどこを見たらノーマルorオーバーサイズが判別できるんだろう?
ピストン裏側に太陽みたいなマークの中に「0」ってなってたのがノーマルの証なんだろうか?

ううむ。やはり謎が多い。

posted by なかのふ at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | Triumph Spitfire4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

トラの腰下

先週末、人生初のお見合いを経験して、本日紹介者経由でお断りのご連絡を先方よりいただいたなかのふです。皆さんこんばんは。

先方が引かないように車の話題はできるだけ避けたんだけど・・・おっかしいなぁ〜。
あ!僕から車を取ったら何も残らないからツマラナイ人間に見えたんですね!?そうに違いない♪



さて、悲しい自己分析が終わったところで悲しいお知らせです。


trablock1.jpg

前回、ヘッドを開けた眼前で嫌な光景を目にした私は、オイルパンから腰下チェックを余儀なくされたわけですが、まずは4輪ウマ乗せしてオイルを抜き取ります。


trablock2.jpg

で、抜いたオイルを恐る恐るオイルパックンに移していたのですが、オイルを受けていたパンの中にキラリと光る物体が・・・。


trablock3.jpg

どんどん嫌な気配が高まっていく中、いよいよオイルパンを外しました。


trablock4.jpg

ヘドロの溜まったパンの底にあったのは、どう見てもピストンリングの残骸・・・(写真上段)と、細かい金属片。
これは一体何を意味するのか!?
ピストンピンやコンロッドボルトじゃないの!?


trablock5.jpg

恐る恐る車体下にもぐってクランクを見上げる・・・。
なんと!コンロッドはちゃんと4つ、しかるべき場所に固定されていました。
となると原因は!?
やっぱりピストンピンなの!?

少なくともクランクを回してもピストンが動かないと言うことは、コンロッドを外さなくても下から突付いてやればピストンが上に抜けるはず。
ってことで、さぶかわに上で受け取ってもらう形で、私は車体下からピストンを棒で突付いて見たら・・・


「なんじゃこりゃぁぁぁ!ありえへんっ!!」


さぶかわが絶叫。
驚いて私も車体下から抜け出して・・・そこで見た光景は!?


trablock6.jpg

うーん・・・ピストンってこんなに薄いものだっけ?
いやいや・・・


trablock7.jpg

ピストンが真ん中で上下に2分割。
シリンダを覗き込むと、ピストンの下半分がピストンピンに止まったまま、コンロッドに繋がってました。


trablock8.jpg

とりあえず4番のコンロッドのみ分解。
こりゃぁ見事だ。
初めてのDIYエンジンオーバーホールでこんな症例に当たるとは、よほど運がいいか、エンスーの神に憑かれているか・・・。



さ〜て・・・あんまり予算がないわけですが、ピストン1個だけ交換ってのはあんまりよろしくないのかなぁ?
やっぱ4つとも換えるべき?
ボーリング、ダイナミックバランスとかちゃんとやるべきかなぁ?


わかんないことだらけだ♪



情報とともに、101回目のプロポーズ目指してお見合い相手も募集中です。


posted by なかのふ at 21:28| Comment(16) | TrackBack(0) | Triumph Spitfire4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

Merak復活、そして棚卸

友人、黒メラク君のマセラティ・メラクが車検と整備が完了したとの知らせを受け、引き取りに付き合ってきました。

merak.jpg

久々に見るメラク。
当の本人も3ヶ月ぶりだと言うので、私はもっと久しぶりなんでしょう(笑)
デジカメを忘れたのでケータイで写真を撮ってみる。が何かぼやけている。

家に帰ってから気づいたが、最近ケータイを換えたため、新しいケータイのレンズ部分にビニールフィルムが貼ったままだった^^;


で、古い方のケータイのデータを消すため整理していると、ブログに載せてないチョイネタがいくつかあったので蔵出ししてみます。


ktai1.jpg

先日、なにわロメオ君の店にネクタイを買いに行く途中での風景。
前のジュリアはTiのエンブレム。う〜ん、希少!
そして右前方は密かに147GTAだったりする。
阪神高速が局所的に濃くなったヒトトキでした。


ktai3.JPG

イキツケって程ではないが、ボトルを入れていたモツ鍋屋で焼酎のボトルを無くされた。
今度は無くされないように色々落書き。


ktai4.jpg

デルタ復活記念登山。



今日も虎子をいじるが・・・更に落ち込む。

もう・・・

涙が出ちゃう。

だって・・・

だってなんだもん。


posted by なかのふ at 13:42| Comment(3) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介
×

