2006年09月27日

2/10(10分の2)の悩み

車2台、バイク1台の10輪生活を始めてから、3年程が経過したわけですが、その中の2輪で悩んでおります。
2輪・・・そう、もちろん!

arg1.jpg

ALFA ROMEO110。

もとい、Address110です。

最近、ダイエットのため通勤を歩くようにしたため、乗る機会がめっきり減ってしまったわけなんですが、その前から調子を崩してました。

・加速が悪い
・アクセルを開けるとガクガクする(変速時にガタ)
・白煙を噴く
・最高速がのびない
・リアブレーキが甘い
・タイヤが減ってる

ここから推測するに、自分でメンテナンスするとしても、

・リアブレーキシュー(1100円)
・Vベルト(4000円)
・ウエイトローラー(2000円)
・マフラー交換(10000円くらい?)
・タイヤ前後交換(7000円?)
・シリンダーブロック(2〜3万?)
・キャブ清掃(2000円)
・専用工具数点(10000円くらい?)

となる。
総額、6万くらいか・・・。
やはり白煙が痛い。キャブ清掃で直ればいいが、シリンダーまで逝ってたら大変だ。

6万かぁ・・・ヤフオクでベスパが買えそうだなぁ〜。
いやいや、バイク好きな憧れのあの子(誰よ!?)とツーリング行くためには高速乗れる126cc以上に買い換えた方が・・・。

などと妄想だけを膨らませ、上がった候補は、

@高速乗らないなら!
 ・ベスパ100or90
 ・Addressを頑張ってメンテする!

A高速乗るなら!
 ・ベスパ200or150
 ・アプリリア・レオナルド250

一応、GTAの車庫借りた時を想定して近距離の移動を考えるとスクータータイプがいいのよね〜。今回調べて初めて知ったけど、レオナルドって250のクセにサイズが小さくてGOOD!正直欲しい(笑)
しかし6万のメンテ代で35万のバイクは買えんしのう・・・。
ああ!ほんとにツーリング行ってくれる彼女がいたら清水の舞台から飛び降りれるのに!(笑)

嗚呼、悩ましい。。。
posted by なかのふ at 19:52| Comment(4) | TrackBack(1) | Another CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガス検

我がGTAですが、製造年が75年と言う事もあり、ガス検の要否が微妙な所でありました。Oちゃんとの再三にわたる(?)検査場との交渉の結果、無事ガス検査は不要との判定が出ました!

これで細かい75年の適合部分を補正してやれば予備検が取れそうです。(バックギアランプとかね!)
posted by なかのふ at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

Hellebore

ふふふ・・・。(最近この展開多いな)

ついに手に入れましたよダンナ!

hellebore1.jpg

ヘレボーレのステアリング。当時モノです。
GTAに装着されていたヘレボーレは38Φで取り付けネジが7つな訳なんですが、コイツはネジは7つなものの径は35.5くらいです。
38Φも手に入ったと思うんですが、やはり楽しく走るために敢えてオリジナルを外して35.5をチョイスしました。

hellebore2.jpg

入手経路はもちろんOちゃん。ほんとOちゃん失くして私のロメオライフは成り立たない状況になってきました^^;
元々、某氏がお持ちだった物をOちゃんが仲介して別の方の手に渡ったそうで・・・。
前回のジュニアの時もヘレボが欲しくて、その方にOちゃんから交渉をお願いしてたんですが、手放したくなかったそうで・・・。

今回はGTAに付けると言うことで、納得して快くお譲りいただけたそうです。どなたか存じませんが、ありがとうございます!

hellebore3.jpg

もちろん、オリジナルのヘレボにあるスポーク裏の刻印もあります。多分、この刻印に見覚えのある方もいらっしゃるはずで・・・。なんだか感慨深いです。

しかし、スポークの根元に若干のクラックも見受けられました。なんだか取り付けるのが勿体無くなってきた・・・。レプリカも買って、普段用とイベント用で使い分けようかな^^;
posted by なかのふ at 21:43| Comment(8) | TrackBack(1) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

サヨナラ・スパ子

goodbyspa.jpg

以前からここでも書いておりましたが、自分がちゃんと愛せる車がほしいということで計画していたジュリア購入ですが、最高の形で計画が実行される事となりました。
それに伴い、親父の喪が明けたら売却しようと考えていたスパ子ですが、昨日新オーナーに引き取られていきました。

新オーナーは学生時代の同級生。
まあ、最近再会したとこなんですが、ある意味大事な車だったんで自分に近いところに嫁いでもらった方が安心という想いもありましたし、彼自身、バイクをイジっていた経験があるようなので、多分メンテも心配ないかな〜と。
まあ、トラブルが合っても相談に乗れますしね(笑)

親父にゃちと悪い事をしたが、俺もB型じゃけん我が道を行きたい。許してくれ!
という訳で彼女の受け入れ態勢は整ってきました。。。(あ、車庫借りなきゃ!)
posted by なかのふ at 09:08| Comment(6) | TrackBack(0) | Spider Sr.3(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

ABARTHステアリング

abarth1.jpg

親父のガラクタの中に眠っていたアバルトのステアリングです。正直真偽のほどは定かじゃありませんが、レプリカってあるのかな??

abarth2.jpg

ABARTHのロゴは若干ハゲかかってます。。。

abarth3.jpg

abarth4.jpg

ボスも一応付いてますが、何のボスかよく分かりませ〜ん(笑)


ちょうどいいカテゴリがなかったんで「for sale」に記載しちゃいましたが、知り合いがチンクを購入して、595esse esse化計画を目論んでいるようなんで納車祝いにプレゼントする予定ですので、今回はSOLD OUTという事で^^;
posted by なかのふ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | For Sale!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

名古屋の山

日曜日のARクラシコに参加した後、時間をもてあました3名はお家とは反対方向・・・名古屋を目指してしまった。

名古屋で地図も持たず、勘だけでとある目的地を探す。15時くらいから延々、車でウロウロ。18時くらいまで探しましたが見つからず、仕方無しにコンビニに駆け込み地図を見る。

やっとたどり着いたその場所は「喫茶マウンテン」。
知る人ぞ知る、名古屋の有名店です。

どう有名かというと・・・説明するよりも我々が頼んだオーダーを見ていただくほうが早いでしょう。

mountain1.jpg

一品目、おしるこ・・・



mountain2.jpg

ではなく、「おしるこスパゲティ」。
程よく煮込まれた太目のパスタにおしるこの汁が絡んでアンコとのハーモニーが絶妙にマズイです。


mountain3.jpg

2品目は「甘口抹茶小倉スパゲティ」。
抹茶を練りこんだ太目のパスタにクリームとアンコをトッピング。
パスタは油で炒めてあり、とても臭くて食べれません。



はぁ。。。食いもんで人生を後悔したのは久しぶりでした。決してオススメしませんので、行く方は自己責任でおねがしいます(笑)
posted by なかのふ at 21:50| Comment(14) | TrackBack(1) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

Italian Job 2006

先日のARクラシコと連日開催予定だった岐阜のイベント「Italian Job 2006」ですが、開催2日前に中止の案内が来ました。
主催の、おかんの頭の頭さんからメールと共に電話でも連絡をいただき、中止の決断に至るまでの苦悩が伺えました。

今回の台風は地域的に大きな災害にも繋がっています。イベントに行けなかった残念な気持ちも正直ありますが、主催者様の今回の判断は参加者への安全の配慮を考えれば大英断だと思います。

クラシコ会場でおかんの頭の頭さんに再会。Italian Jobで配布予定だったドキュメントを手渡しで頂きました。

ij06.jpg

昨年も同様のドキュメントを頂きましたが、個人主催でこれだけの準備をしていただいた同氏に感謝の言葉もありません。
来年も絶対参加しますので今後ともよろしくお願いします!!
posted by なかのふ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

おひさしぶり。

色々かきたいネタがあるんですが、とりあえずタイムリーな物から。

yoshinoya1.jpg

2年半ぶりに奴を胃袋に放り込むため、並んできました「吉野家」に。
以前にも「1日限りの復活」があったんですが、その時は食べれずじまいで、今回が2年半ぶりの牛丼となりました。
それにしてもすごい行列・・・。

yoshinoya2.jpg

大盛、ツユだく、玉子、けんちん。ちょっと贅沢しすぎか!?
まあ、輸入規制がかかっていたとは言え牛丼が食べれなかったわけではないんですが、やっぱり落ち着く味ですね。
これだけ日本の食文化として定着してるチェーン食というのもすごいと思います。

まあ、BSD問題が絡んでいるので賛否両論あると思いますが、気にしだすとキリがないので私は輸入再開はシブシブ容認派です。
早く並ばずに食べれる日が来るといいんですがねぇ(笑)
posted by なかのふ at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALFA ROMEO CLASSICO 2006

arc06a1.jpg

昨日は「アルファロメオ・クラシコ200秋」に参加してきました。お天気は前評判ほどではなく、午前中は快適な気候に恵まれ、午後からも大きく崩れる事もなく、台風接近の最中にしては良いイベント日和になったかと思います。
今朝のニュースでは九州地方などは大きな被害に遭われているようですが、台風の影響が大きい地域の皆様はどうぞお気をつけくださいませ。

arc06a2.jpg

arc06a3.jpg

やはり今回は天気が事前から心配されたようで、参加台数自体が春より減っていた気がしました。
それでもいつもの顔ぶれ、半年振りにお会いする方々、皆様と再会でき嬉しく思います^^

会場では、多くの方に声をかけていただき、やはり皆さん口を揃えられるのが「GTAは?」とのお言葉でした。
春過ぎには購入を決めていたので、秋のイベントには余裕で間に合うと思いエントリーしていたのですが、私自身の見通しが甘くご期待に添えれず申し訳ない思いです。
なんとか10月のイベントには間に合わせたいですね。

arc06a4.jpg

コチラはパレードラン直前の模様。サーキットでのイベントに参加してのメインイベントなんですが、コースを走るとレースをしたくなってしまい個人的にはよろしくないです(笑)

また、10月にお会いさせていただけるかたも、半年後になる方も、なんとかお互い旧車を維持して必ず再会させていただければと思います。
会場でお話させていただきました皆さん、ありがとうございました!
posted by なかのふ at 10:31| Comment(10) | TrackBack(3) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

初対面

昨日、有給を取ってとある場所へ向かいました。その場所とはもちろん、Oちゃんのお店!
そう、ついに愛しの彼女とご対面な訳です!

gtaf1.jpg

Oちゃんのお店の下にある車庫のシャッターを開けると、そこに彼女はいました。

gtaf2.jpg

gtaf3.jpg

うーん、前評判どおり綺麗です。見た感じ、本当にオリジナル度が高く、従来のオーナーがいかに大事に乗っていたかが伺えます。

gtaf4.jpg

ステアリングはヘレボーレではなくパーソナルでした。握った感じに歴史を感じます。でもやっぱり径はちょっと大きめ・・・。
どなたか35cmくらいのヘレボーレ譲ってもらえませんか?(懇願)

gtaf6.jpg

下回りも綺麗です。
ホイールは流石にアルミのレプリカに変わっていました。

gtaf7.jpg

GTAにはバックギアランプがないんですね〜。Oちゃん曰く、レース車にバックは必要ないらしい(笑)

gtaf5.jpg

コチラは売り物のFIAT500、1本ポッキリで譲っていただけるそうです。
実はヒゲマスターがFIAT500をほしいとのことだったので、この日に一緒にご案内しておりました。マスターはこのチンクの色違いを艶かしい視線で眺めておいででした(笑)
このチンク、紺、ターコイズ、オレンジと在庫3台有りだそうです。
全てボディは修復し、これからキャブ清掃、ブッシュ交換、ブレーキ関係OHなど基本整備を完璧にして引き渡していただけるそうです。
普通、ここまでやったらもっとしそうなもんですが・・・。流石はOちゃん!太っ腹(笑)

まあ、GTAとのご対面も無事済んだわけですが、やはりこの連休のイベントには書類が間に合わないようです。残念ながらスパ子で参加ということで。。
posted by なかのふ at 19:59| Comment(10) | TrackBack(0) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

Allegerita

なんか最近似たようなタイトルが多いですが・・・。

実はこの7月に、初めての海外オークションにチャレンジしてました。翻訳ソフト100%で相手と会話してたので、向こうはさぞ意味理解に苦慮した事でしょう。
すまなかった、ニック!

ebay1.jpg

で、7月に落札した商品が、日曜日に届きました〜♪
もう来ないかと思ったよ。マジデ半分諦め入ってました。出品者はオランダの人だったんですが、恐るべしバカンス!?

して、その商品はというと・・・

ebay2.jpg

1994年発刊の「Allegerita」。
たった2000冊だけ刷られたGTAな本です。
表紙から2〜3枚めくると、中表紙のタイトルの下に「2004」の文字。まさか2004年に作られたリプリント物なのか!?だとしたらショック・・・。
その下には謎のサイン。まったく謎な本を買ってしまった。

ebay3.jpg

付属物は設計図面の青焼5枚程度、オーナーズマニュアルと一応揃ってました。
しかしみんな妙にキレイ・・・。貴重な本なので大切に保管されてたとは言え、やっぱりリプリントなのか?という疑念が湧いてしまう。


ちなみにこのAllegeritaにはGTAのレジストリが載ってるんですが・・・

bodyno.jpg

私のGTAの車体No.「776131」は載ってませんでした。まさか車両もニセモノ・・・?
まあ、全部のGTAのレジストリが記載されてるわけではないらしいんで大丈夫でしょう^^;

後は英語を勉強するだけか(笑)
posted by なかのふ at 21:08| Comment(13) | TrackBack(0) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

TSの始まりと終わり

gtaegr.jpg

ふう・・・エンジンルームもタメ息が出ちゃうくらいペッカペカです。
こうなるとオリジナルのまま乗ったほうがいいんでしょうが、やっぱり吸気はファンネルにしたい。ハンドルも換えたい。全く悩ましい奴です。

しかしまあ、GTAは特別な車なのは分かりきった事なんですが、私にとっては、また一つ乗りたい理由がありました。
親父からの洗脳の一つに、「ロメオはツインスパーク!」みたいなのがありました。
何でも1つの燃焼室に対してスパークプラグが2つ付いており、燃焼効率が良いんだそうです(笑)

でも、今思えば親父はツインスパークのロメオには乗ったことがないわけで、当時の最新モデルである75のスバラシさを語っていただけなんでしょうね(笑)

まあ、そんな親父の気まぐれ講和でも、子供心の私を洗脳するには十分なわけで、75に乗った後、ロメオのことを更に知り進める過程でツインスパークの始祖であるGTAにも乗りたくなってたんですね〜。

しかも、よく考えると量産モデルで純血ロメオのツインスパークってこの2台だけなんすよね。ロメオ=ツインスパークと思い込んでた少年なかのふにとっては結構意外な事実だったりするわけです。
(33とかはベツモノね!)

155以降のTSオーナーには申し訳ないですが、ロメオの最初と最後の量産ツインスパークを乗り比べられる事は、自分にとって正に至福。
こんな幸せは長くは続かないんだろうな(笑)
posted by なかのふ at 22:28| Comment(11) | TrackBack(0) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれっじぇりーた!

さてさて、ようやく私のAllegerita計画が公開され、皆様から沢山のコメントを頂いたわけなんですが、実はもう一つのAllegerita計画も順調に進行しております。

当初、103kg(Giulia GTの約1/10)から1300GTAの約1/10である76kgを目指して始まった、私自身の軽量化計画。
なんと、本日の朝、乾燥重量80.9kgを記録しました!

ここで言う乾燥重量とは、最も水分を失っている寝起きの状態で、朝のお通じを済ませ、真っ裸になった状態を指します。

目標体重まで後5kgなんですね〜。
できれば9月のイベントにGTAでGTAの1/10体重で参加!ってのを目指してたんですが、どうやら両方間に合いそうにありません(笑)

まあ、途中経過はともかく、本日久しぶりに服を買いに行きました。普段はオサレに無頓着な私なんですが、その理由が・・・「デブは服を選べない」というものでした。

しかし!今日の私は違います!
だって20kg以上も軽量化されてますから(笑) デモマダデブ。

意気揚々と購入したジーンズは・・・

Imgp1913.jpg

わーい!Levi'sの501です。(33インチ)
今まではサイズがなくて買えなくて・・・でもみんなジーンズは501だろう見たいな雰囲気があって・・・ずっと憧れてたんです(涙)

Imgp1912.jpg

ほら、いままで履いてた40インチと比べてください。
平面だから分かりにくいですが、履いた状態で考えるとスンゴイ細いです。試着室で、

「おい、俺!無理だって!こんなんはいらねーよ!えっ・・・あ・・・はいった!」

見たいな感じでした。
ちょっと感動しました。
posted by なかのふ at 19:50| Comment(5) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

タペットカバー交換

GTA購入にあたり、決意していたスパ子の売却。手放すにあたり、どうしてもしておきたいことが一つありました。
それは、親父の直筆サイン入りタペットカバーの保管です。

tapecob1.jpg

写真左下の方、通常ならエアクリーナーの象の鼻が通る場所に「Dandy」の署名。これが親父のサインです。

交換用のカバーはOちゃんにお願いして、ガスケット類と共に事前に入手しておりました。

早速作業ですが、黄色い矢印部分のオイルホースを抜き、プラグコードを外しておきます。

続いてオレンジ部分のボルトを抜いていきます。写真左端の2本は上下からボルト&ナットで止まっています。

tapecob2.jpg

後は、カバーとヘッドブロックの隙間にスクレイパーを滑り込ませ、互いの接合面にキズを付けないよう、慎重に取り外します。
エンジン内部からの圧力と熱に長年耐えてるだけあり、かなりの固着具合です。重要な部分なので、慎重に、根気よく作業しました。

tapecob3.jpg

コチラが取り外したカバーです。後日洗浄して室内に飾りたいと思います。

tapecob4.jpg

あとはガスケットに液体ガスケットを塗付し、丁寧にカバーを被せます。本当はトルクレンチでトルク管理して締め付けた方が良いのですが、こんな特殊な形状のソケットを持っていなかったので締めすぎず・・・緩すぎず・・・のつもりで締めました^^;

後はホースとプラグコードを戻して完成です。
新しいカバーはSr4の物(もしくはインジェクション?)なのか黄色矢印のプラグコードを通すプラスチックのステーが付いてます。
まあ、この辺は気にしない方向で(笑)

明日には液体ガスケットが固まってくるはずなのでテストランです!
posted by なかのふ at 16:13| Comment(3) | TrackBack(0) | Spider Sr.3(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

来ちゃった♪

Oちゃんのブログと並行して読んでいただいていた方や、一部イベント主催の方などはご存知だったわけですが・・・

gtainjapan.jpg

来ちゃいました!
その名も「Alfa Romeo Giulia 1300GTA」、本物ですよ!レプリカじゃあございません。
本日、Oちゃんがデバンニングに立ち会ってくださり、写真を送ってきてくれました。
正面の写真はOちゃんのサイトにあるのでこっちは違う角度から(笑)

今の心境は?ってーと・・・


子供が生まれたが即、新生児用集中治療室に入れられ、対面できない父親の気分?


まあ、人の親になったことがないんで適切じゃないかもしれませんが・・・。

とにかく!
後はOちゃんを信じて来週中に仮ナンまで漕ぎ着けるだけ!?
posted by なかのふ at 20:00| Comment(21) | TrackBack(0) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デバンニング

本日、いよいよ大阪港の保税倉庫でデバンニング(開梱)です。
14時かららしいのですが、本日はどうしても会社を休めず、Oちゃんに立会いをお任せしました。

来週には仮ナン取得できるかな〜??
posted by なかのふ at 08:03| Comment(3) | TrackBack(0) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

上陸!

ふっふっふ・・・。
Oちゃんからメール来ました♪
ついに本日、神戸港に入港し、コンテナが降りたようです。
これから南港にコンテナを輸送して数日後には開梱・ご対面という段取りになりそうです♪

しかし・・・17、18日のイベント間に合うのか!!??
posted by なかのふ at 18:07| Comment(7) | TrackBack(0) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

Le Garage

legara.jpg

神戸サザンモールのLe Garageが9月1日に移転オープンしました。

早朝、ランチアコレッチ乗りのA兄貴の呼び出しでお山に登った後、さぶかわヒゲマスターとともに新店舗にお邪魔しました。

新店舗ではカフェが併設されると聞いてたのですが、現在は開店準備中。写真右手のシャッター部分にオープンする予定とのことです。

カフェがオープンすればミーティングなどにも使いやすいですね!
駐車場も詰めれば20台程度停めれそうなんで、私も何かの際お世話になって見たいです(笑)
posted by なかのふ at 21:52| Comment(7) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

LIVE−GYM!

今週は仕事に追われてブログ更新が滞ってました。

というのも死ぬ気で仕事を終わらせないとお楽しみが減っちゃうからです!そのお楽しみとは・・・

B’z

もう私の生きがいですね。
ロメオとB’zどっち取るか!?って聞かれたらロメオをとります。
でも稲葉さんに抱かれるのとロメオどっち取る!?って聞かれたら稲葉さんを取るかもしれません。
注:私はゲイではありません)

まずは8月29日、京セラドーム!


bz061.jpg


大阪に勤務しながらも1年ぶりのドーム。ほんとライブがないと来ない場所かもしれません。
今年は「B'z LIVE-GYM2006 MONSTAR GALAGE」と称してアルバムの曲メインでした。

ライブが終わると自分のハートに8ビートが刻まれ、3日は頭の中にロックが響いています(笑)


そして今年は9月2日にファンクラブイベント「Treasuer Land」がUSJ横の特設会場で開催されました!

bz062.jpg

bz063.jpg

bz064.jpg

ココでは過去のライブで使用された衣装、ギター、さらには稲葉さん直筆の歌詞カードなどが展示され、97年以降の丸秘MOVIEがシアターコーナーで流されます。
みてて思ったんですが「Calling」が97年なんでもう10年経つんですね。なんか私の中で同曲は比較的新しい部類の歌で、「昔のB'zの曲の方が好きだ」なんて思ってたんですが・・・。
(B'z聞かない人にはサッパリなネタで申し訳ない!)

なんとなくこの曲はAR155なのかなぁと思う。
155は私の中では純血ロメオではなく、新しいモデルに分類されるんですが、気づけば10年以上が経過しているモデルです。
やはり時代の流れには逆らえないんですね〜。

しかし、それでも良いものは残ります。
ジュリアしかり、B'zの過去の名曲しかり。

こういう古めかしいものを愛する心も大事にしたいですね^^


ついでに隣のUSJにも初めて入場しました。(他のUSには行った事はありますよ^^;)

bz065.jpg

比較適すいてて、15時半から回ったんですが、3時間ほどで「スパイダーマン」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「ターミネーター」をみて回れたのはラッキーです。もっと混んでると思ってましたから・・・。


え?誰と行ったかって!?
内緒です(笑)
posted by なかのふ at 21:01| Comment(4) | TrackBack(1) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介
×

