2006年07月30日

Wisky

先日、Beau−Siteさんにお邪魔して以来、ウイスキーにハマりつつあります。
今までウイスキーなんて上司に連れて行かれたラウンジで飲む安いものしか味わった事なかったので、大して旨いものではないと思っていたのですが、やはり、良い物は旨いですね。まあウイスキーに限らず、日本酒、焼酎、ワインなんかでも同じ事なんですが。

wisky1.jpg

で、早速気に入った銘柄で「マッカラン」の12年とロックグラスを購入して家で楽しんでみました。後ろの額は雰囲気でバックに入れてみました(笑)

wisky2.jpg

wisky3.jpg

ロックグラスは六甲山のガラス工芸品の店で今朝、朝練がてら購入。なんか良く分かりませんがオーストリアのガラス加工会社の製品のようです。

氷も100均で買った丸い氷の製氷皿でワザワザ作ってみました^^
雰囲気を出すほど旨くは感じるんですが、やはりバーで呑む一杯には敵いませんね^^;
posted by なかのふ at 19:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

第3日曜日に・・・

先般のTDM終了を受けて、色々とさむかわと話をしていました。

近隣住民への迷惑やマナー問題。理解はできますが、やはり車が好きな者としてはミーティングは一つの醍醐味だと思ってます。
で、もしミーティングをする場合の理想の条件を考えてみました。

・無料(気軽に参加してもらうために)
・20〜30台くらいは集まれる駐車場の確保
・土日開催
・近隣に住宅街がない(少ない)
・何気に家族で遊べそうな場所(家族サービスを兼ねて参加?)

こんなトコでしょうか?
これをベースに会場を探してみたんですが、いやぁ・・・阪神間ってそういう場所がないもんですねぇ(笑)

という訳で、とりあえず8月の第3日曜日(20日)に私とさむかわしんごのイタフラ3台体制で、妙見から程近い、一庫ダムの公園にドライブに行くことにしました!

hitokura.jpg

この記事を読んで、当日同公園に遊びに来るかどうかはあなた次第です(笑)
あくまでも我々3名は公園にドライブがてらノンビリしに行くのが目的です^^;

公園の駐車場は2箇所ありますが、我々が行くのは「湖畔の駐車場(約70台駐車可能)」の方です。現地には自販機とかないので、お弁当と水筒持って、ピクニック気分で行くことにします。公園は9時開門なんで、9時半〜12時過ぎまでいるかなぁ〜。
もちろん、駐車場でエンジンかけっぱなしなんてことはありませんし、ゴミも持ち帰ります
万一、駐車場が満車だったら路上に停めて周りの迷惑になるようなことはせず、速やかに出直します

以上のことを心がけて月一回の楽しみにしていきたいなぁ〜、なんて思っとります。

ヒトリゴト終わり!(笑)
posted by なかのふ at 18:03| Comment(4) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ぺたぺた・・・

恥ずかしながら、先日狭い道でUターンを切っていたとこと、車両感覚を誤りバンパーを縁石にヒットさせてしまいました。

75paint1.jpg

ほれ、このとおり。見事に塗装が剥げ落ちてしまいました。
キレイに直すべきか悩んだんですが、しゃがんで見ないと分かりにくい位置だし・・・。

75paint2.jpg

全塗装した時に貰っていた同色塗料でペタペタ塗っておきました^^;
うーん、この辺はさすがB型(笑)
posted by なかのふ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 75TwinSpark(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

エンジンブロー!?

先週の土曜日は久々に晴れたので、スパ子に火を入れて近所のフィットネスに向かってみました。

前には微妙な速度のワゴン車が・・・。
隙を見て加速し、一気に抜こうと回転を上げると・・・・!

「グワンッ!」

とエンジンの回転が変になったかと思うと車は失速!エンジンはパワーダウンしてストールしてしまった・・・。

「まさか1発死んだ!?ブロー!!??」

などと縁起の悪い想像が脳裏をよぎる。
路肩でボンネットを開けるが、エンジンルームは特に変化なし。

spaetra1.jpg

プラグもチェックしましたがキレイに焼けてるもんです^^;
こりゃエンジンは大丈夫そうだ・・・。しかし症状は1発死んだ感じは間違いない。
念のためプラグコードのデスビ側をチェックしたところ・・・

spaetra2.jpg

矢印(2番)が抜けてました!
うーん、振動で徐々に緩んだのか?まあ、大事じゃなくて良かった(^-^A
posted by なかのふ at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Spider Sr.3(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

French-French 06年7月

本日は第8回フレンチ・フレンチの開催日でした。
だんだんペースアップして現在では隔月開催となっています。

frafra060701.jpg

今回は雨模様と暑さのせいか、参加台数は少なめに感じました。

frafra060702.jpg
frafra060703.jpg
frafra060704.jpg

frafra060705.jpg

ds21-noir氏のDSも車検からついに復活です^^

frafra060706.jpg

何故かたたずむ2台のイタ車(笑)
結構絵になってる気がします。


先日、TDMの幕引が決まった所ですが、こういうイベントを少しでも長く続けていただけるよう、参加側も主催様に協力したいものです。
主催様、今後ともよろしくおねがいします!(このブログみてないと思いますがw)
posted by なかのふ at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

Tipo Overheart Meeting 2006 パドック他

遅くなりましたがOHMの裏側をのっけときます。
最近はめんどくさいんで羅列だけですが(笑)

06ohmp01.jpg
06ohmp02.jpg
06ohmp03.jpg
06ohmp04.jpg
06ohmp05.jpg



最後に余談でありますが、すこし早めに引き上げたなかのふ一味。16時半にはサーキットを出たのですが地元にたどり着いたのは20時半。
というのも道中大渋滞してました。

原因はこれ。

06ohmbangai.jpg

事故画像のためモザイクかけてますが、明らかに会場に居た超高級車がクラッシュしてました。
せっかくの楽しいイベントが、ワンミスで最悪な思い出になってしまいます。みなさん安全運転を心がけましょう。
しかし、至宝のこんな姿を見るのは忍びなかったです・・・。
posted by なかのふ at 08:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

TDM 終了!?マジデ!?

本日、28番車さんのブログを拝見していて愕然としました。

去年から毎月参加させていただいていたTDMが先月で終了とのこと。もともと主催者様がはっきり決まっているわけでもなく、口コミで広まったイベントと聞いているのですが、おそらく最初は数台から始まってここまでの規模になったものと想像しています。
終了に関する情報ソースはおそらく、この最初の数台のどなたかなんでしょう。
6年も続いたイベントを幕引きするのは、さぞお辛い事と思いますが、やはり近隣住民の迷惑(道中の猛スピードでのドライブ、現地での空ぶかし、試乗による車の横行、ゴミ問題)など考えると、あれだけの台数が集まるイベントとしては限界が来ていたのかもしれませんね。

とは言え、車が好きな者同士が集まれる機会が減るのは寂しいものです。賛同者が多いならどこか会場を探して月1回の定期イベントでも催せればなぁ〜なんて考えちゃいます。
まあ、それもマナーを守れる方というのが大前提になると思いますが・・・。

とりあえず、まずは無責任に賛同者と会場候補地の情報をコメントで募集〜♪
本気で賛同してくれる人が何人いるものやら^^;

以下は転載文章です。

突然ですが2006年7月9日のTDM開催をもちまして終了といたします。
2000年から6年以上にわたり続けてきましたTDM(ツールド箕面)ですが最近は台数も増え、駐車場のキャパも限界が来ており、一般の参拝者の方にも迷惑が掛かる状況となっています。
また、周辺の住民の方への騒音問題も出てきております。
ぜひ今回の処置を理解していただき、今後妙見山で集合する事は自粛願いたく思います。
そこでお願いですが、出来るだけ早い収束を図りたいと思いますので出来るだけ多くの知り合いの方にTDM終了の連絡をお願いいたします。
口コミとインターネットでここまで大きくなったTDMですので、終了の方法も同様にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
posted by なかのふ at 21:08| Comment(7) | TrackBack(1) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

Tipo OverHeart Meeting 2006 〜レポート

うーん。体中が痛いです。昨日の帰り道に渋滞にハマって死に掛けました(笑)
早速ですがオーバーヒートミーティングの詳細をレポートします!

06ohm02.jpg

朝5時半出発だったんですが、軽く道に迷い到着が遅れました。道中、去年のように「それっぽい」車に会うかと思ったんですが、SAでポルシェ数台を見かけただけ。

06ohm03.jpg

パドックに入ると去年の教訓を生かして暑さ対策を行いました。テントを張って、クーラーボックスを出します。今回の同行者は例によってさぶかわと初参加のしむごその嫁です。

行きの道中の予感どおりか、去年より参加台数が少ない気がしました。やっぱり天気が悪そうだったからですかねぇ?

06ohm04.jpg

今年のピット裏の風景です。ここにいた車たちは後ほどご紹介します。
一通り場内を回って腹ごしらえを済ますとTipoイベント会場でジャンケン大会をしていました。ジャンケンは弱い方なんですが、なんと!

06ohm13.jpg

ビブ君のメタルフィギュア?をゲット♪
ジャンケン大会の後はあわただしくファミリー走行会に参加です。

06ohm12.jpg

すぐ後ろにはフェラーリが居たんですが、なんとなく追われてる気分で右足に力が入りました(笑)


そして個人的に今年の目玉と考えていたデモンストレーション走行ですが・・・

06ohm05.jpg

河村隆一さんの試走。

06ohm06.jpg

そしてメインのFXXです!いやぁ速い速い(笑)

06ohm07.jpg

更にはF1フェラーリ。去年同様ミハエルシューマッハが乗ったマシンです。

06ohm08.jpg

FXXとF1のランデブーは見ごたえありましたね!FXXのミュージックも轟音で素晴しいのですが、やはりF1の甲高いエキゾーストの方が好きです。テンションを勝手に上げてくれる麻薬の様な響きですね^^;

06ohm09.jpg

ミーティング終了間際に2台がトレーラーに積み込まれていました。
やっぱり人だかりができちゃいますね(笑)

06ohm10.jpg

デモランが終わってしばらくすると、バケツをひっくり返したような雨が降ってきました。午後からは各レースの決勝があるんですがレインコンディションでのシビアな展開が予想されます。

06ohm11.jpg

中でも一番盛り上がったのがヒストリックトロフィの上位争いです。
ポールポジションのポルシェをスタートでかわしたVWタイプTがファイナルラップまで独走の展開に!
VWを追ってポルシェ、ブルーバード、ミニが追いすがります。ラスト2周でブルーバード(赤矢印)がポルシェを差して2位に浮上。ファイナルラップでVWをテール・トゥ・ノーズに迫ると最終コーナーを立ち上がって加速勝負に!
チェッカーを先に受けたのはVWでした。ホントにボンネット差くらいの接線で熱くなれました^^
敢闘賞を差し上げたいのは4位のミニ(黄矢印)です。レース序盤で果敢にブルーバードを差しに行く勇士はステキでした。

天気もあまりよくなかったので今回はこのあたりで早々に引き上げました。
他の車の写真とかはまた明日!

【私信】
・段付きさんも来てたのね!?足車だったんですか??
・和歌山の白ボディ/緑モールの75さん、車見かけました!お会いできず残念です!
・AHOFISTAさん、お声かけていただきありがとうございました!
posted by なかのふ at 14:09| Comment(4) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

Tipo Overheat Meeting 2006

06ohm01.jpg

ただいま帰ってきました。
色々あって疲れたので今日はもう寝ます(笑)
詳細は明日報告しますのでお楽しみに!?
posted by なかのふ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

お祭り前夜

明日は待ちに待ったTOHMです。

昨日まで日曜日の天気予報は降水確率60%とか80%だったんですが、今日確認すると見事に晴れ!!
自分の晴れ男っぷりにビックリです(笑)
思えばAR−Dayも初日は雨で、自分が参加した2日目は晴れてたし^^

さてさて今日は色々準備してました。
日よけテントにテーブル、チェア、知り合いのスタッフへの差し入れ、ペットの水を凍らせたり、冷凍タオル作ったり。

去年の同ミーティングで危うく熱射病になりかけたので、今年は念入りに準備してます(笑)

参加される方は暑さ対策に怠りのないよう、気をつけましょうね!
ちなみに当日券もあるはずです。
posted by なかのふ at 21:27| Comment(1) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

Beau−Site

beausite.jpg

本日は、先日のTDMで知り合いましたボーシットさんのお店に、さぶかわと伺いました。
落ち着いた門構えのこのお店、かなりいい雰囲気のバーでいらっしゃいます。恥ずかしながら私、この歳までちゃんとしたバーに入った事がありませんでした(笑)

かろうじて知っていたウイスキー、マッカランの12年ものをオーダーしマスターとしばし雑談。店の雰囲気をぶち壊すように濃い目の車ネタで騒いでおりました^^;

今までウイスキーといえば、仕事で飲みに行くラウンジの水割りくらいしか縁がなかったんですが、いい酒はやはり旨い。
飲んだ後に鼻に抜けていく香りが素晴しい。なんとなく焼酎に通ずる所がある気がしますね。ウイスキーにハマリそうです(笑)

チェックも想像していたより思いのほかお手ごろで、ちょっと通い詰めたいお店でした^^
posted by なかのふ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

謎の書類@

Oちゃんから次期愛車の怪しげな書類が送られてきました。

reg1.jpg

右上の方に「PUBBLICO REGISTRO AUTOMOBILISTICO」、つまり「公共の自動車登録」とあるので、イタリアにこの車両があった時の車検証なのか?と思ったのですが、左上には「AUTOMOBILE CLUB D'ITALIA」(イタリア自動車クラブ)の記載が・・・。

何の書類かはよくわからんままですが、とりあえず多少の素性はわかるようです。

「TELAIO」は「シャーシ」ですので、そこに記載される「AR0776131」が車体番号なんでしょう。車名はまたもやアエテ隠させていただきましたが、このナンバーで車種がわかる人はマニアですなぁ(笑)

そして中段の右の方には「data nascita」とあります。直訳すると「生まれた日」っぽいので日本で言う「初度登録年月日」にあたるんでしょうか?
そうすると、年式も62年式っぽいですね。しかしこのモデルは68年以降の生産のはずなんだけどなぁ・・・?
もうひとつの日付は76年。しかしこのモデルの最終デリバリは72年なんでこれも製造年にはあたりそうにないです。
謎は深まるばかりです・・・。

だれか有識者の方HELP!
posted by なかのふ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

TDM06’7月

昨晩の予報では今日は「晴れ」だったんですが起きてみると小雨がぱらついてました。
さぶかわとはTDMに行こう!と約束していたのですが、合流してみて若干の萎え気分に。
仕方なく、いつもの喫茶店に向かってモーニングを食べていたのですが、30分ほどすると雨も上がり快方に向かっている様子。

この天気だし、オールドは少ないかもしれないが、暇をもてあますのでとりあえず向かってみました。

心配もなんのその!

tdm06071.jpg

思いのほか大量の車が参加していました!
心配されたオールドカーも時間とともに増えてきて、

・1900SS
・ジュリエッタスパイダー(フォルギエリさん)
・ジュリアスプリントGT
・メラク

などなど。しかもスパ子のお仲間も発見しました(笑)

tdm06072.jpg

黒はAR−Dayをご一緒したきぬがわさんですね〜。
それにしてもSr2やSr4の流麗な事!
Sr3はやはりアメリカ人を意識したデザインなのか無骨に感じます^^;

そして今回の目玉!?

tdm06073.jpg

三浦さんじゃないですか〜♪
いやいや、ランボルギーニ・ミウラ!!
年に何回も見れるもんじゃないですぜ!

tdm06074.jpg

駐車するや否やエンジンルームを大公開!オーナー様サービス精神旺盛な素晴しい方なんでしょうね^^
そういえば去年のジュリア箱ミーティングでお見かけしたミウラなのかも・・・。

スパ子の次期オーナー候補2人目も見つかったし、収穫の多いTDMでした♪

(だぃぃ〜さん、候補1番手はそのままですので、ゆっくりご検討ください^^)
posted by なかのふ at 19:16| Comment(13) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

車庫探し再び

今日は不動産屋に連絡していたので11時に某所パーキングに行ってきました。
この車庫、シャッター付きで屋根付きという触込みだったのですが行ってみるとパーキングの入り口に1つ大きなシャッターがあり、敷地の両サイドに車が並んでいる形式でした。屋根は車の並びの上にはかかっているのですが、敷地のセンター部分にはかかっていません。ってことは吹き込みがあるのね〜。

しかしここに並んでいる車は、ポルシェやBMWやアルファGTや高級車ばっかり。「高級車が並びながらもいままで一度も盗難や車上アラシのない駐車場ですので安心ですよ!」との不動産屋の言でしたが、やはり錆も怖い。

また別のとこ探さにゃぁ・・・。
posted by なかのふ at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

進捗A

うふふ♪

Oちゃんからメールが来ました〜。
来週お船に乗るそうです♪

八月中旬までには国内に入るかな?
八月末には乗り出せるかな??


今日は皆さんにお写真を公開します〜!


GTx.jpg

わっかるっかな〜〜〜??
posted by なかのふ at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

結婚できない男!?

昨日から始まったドラマ。

「結婚できない男」

主演のアベヒロシのファンであることと、主役の役柄が40歳独身男であり、10年後の自分を見るかのうような期待感から、普段ドラマはあまり見ないタチなんですが、少し前から楽しみにしてました。

まあ、実際はこの男の役柄まで偏屈ではないと思いますし(念のためさぶかわに今日、客観的な目を確認しました^^;)、今から10年の間に何があるかわ分かりませんがね(笑)


まあ、このドラマを見たことと、ちょっと自分の中で葛藤があったことから強く孤独を感じてしまい、思わず75で深夜の高速に飛び出していました。

nightdrive.jpg

流れ着いたランプの出口付近のコンビニで缶コーヒーを飲みながらうな垂れる。

これから俺はどこに向かっていくんだろうか?
posted by なかのふ at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

進捗。

いやぁ、車の調子はいいし、週末は雨で乗ってやれないし、ネタがない(笑)
まあ、更新止めっぱなしもできないのでOちゃんとの悪巧み!?の途中経過でも・・・。

結局あの後(スプリントやGTC)にも目ぼしい候補は見つからず、季節は少しづつ暑くなり、オープンカーもつらいなぁ〜♪なんて思い出し始めてGTCが頭から薄れていきました(笑)
で、Oちゃんに送ったあるメールがきっかけで、なんだかとんでもない候補が英国で見つかってしまいました^^;

最初はさすがに予算オーバーだったんで逃げ腰だったんですが、送られてきた写真とOちゃんのプッシュに負けてしまいその候補に決定・・・。

先週までにようやく代金を支払い終えました。7月前半にはお船に乗って、8月末にはデビューか!?

しかし人生の一大決心とも言える決断をしてしまった・・・。
思えば北は北海道(75TS)、南は福岡(ジュニア)まで車を求めたかと思いきや、今度はイギリスとは・・・。
いささか自分が恐ろしいです(汗)
posted by なかのふ at 19:41| Comment(8) | TrackBack(0) | GTA1300j(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

駐禁取締り

tori.jpg

取り締まり員を初めて見ました。
しかし観察してましたが駐車車両をチェックはするものの、噂に聞く写真等の撮影はせずに立ち去ってました。
今回の改正はドタバタっと決まってしまったためか、判断基準などがよく分かりません(笑)

そもそもこの委託業者って、定められたエリアを月額いくらで巡回するという入札で決定してるらしいです。
つまり取り締まろうが見逃そうが決まった金額は入ってくるんですよね?
そもそも、この制度ができてから駐車する人も激減してそうな気がするので、取り締まり対象自体減ってるんでしょうね。。。

まあ、なんにしても違法駐車が減る事は良いことでしょう。大阪のメインストリートなんか目も当てれなかったのが、いまやタクシーが邪魔なだけで結構走りやすくなった気がします。
そういう意味では今回の改正は正解なんだろうなぁ。
posted by なかのふ at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介
×

