2006年04月29日

憧れの1台C

どうもコンプレックスなのか、フェラーリやランボルギーニは好きになれません(笑)
そんな中でもどうしても美しいと思ってしまうのが

dino.jpg

フェラーリ・ディノです。
もう、言葉もないくらい流麗なデザインです。流石にこの車のボディラインには、どのロメオのボディも美しさにおいて勝てないような気がします。
悔しいですねぇ〜(笑)
posted by なかのふ at 07:57| Comment(5) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

憧れの1台B

明日からしばらくアップできない可能性が高いので、とりあえず書き溜めってことで。

伊、仏ときまして続いては英国の蓮の華、Lotusです。
私の車に対して求めるものとして、

・軽量
・コンパクト
・サウンド
・フィール

ってのを重視してるんですが、Lotusのその車たちにはロメオ以上に私のニーズを満たしてくれるものが沢山あります。

lotus1.jpg

lotus2.jpg

セヴンにエラン。ともに700kg前後の軽いボディに1600cc前後のパワーユニットを搭載し、スポーツカーとしては特級の性能を持ちます。
おそらくロメオという車を知らなければ、ロータスにハマっていたのではないかと思います。

しかしながら、個人的には

lotus3.jpg

このエリートが好きですね。
あえて整備製の悪いインボードディスクブレーキをリアに採用するあたりは、75と同じく走りにこだわった設計者のポリシーを感じます。
そしてコンパクトながら存在感を醸し出すロングノーズ&ショートデッキデザイン。

寄り道する余裕があればなぁ・・・(笑)
posted by なかのふ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Go West 〜プロローグ

いよいよGW突入!明日夕刻にはフェリーに乗船します。
とりあえず必要そうなものを用意してみる。

gowest00.jpg

ジャッキに工具にガソリン携行缶、十字レンチ・・・。
こんだけ用意しても、よく考えたら部品がないと直せないしあんまり意味はないかも(笑)
まあ、気休めってことで。

半年かけて色々直してきたはずなんで、とりあえず大丈夫だとは思うんですが。無事完走できることを祈る!
posted by なかのふ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

憧れの1台A

以前、ds21-noir氏とお話してる時に、

「伊車もいいけど仏車も乗ってみなよ。本当に乗りたい車に乗ってしまう前に、いろんな車を体験するのもいいもんだよ。」

とのアドバイスをいただきました。
ご自身が終の車と考えるシトロエンDS21に乗ってらっしゃるだけあって、手放すことができず、他の車も乗ってみたいという願望溢れるお言葉だと思います。
ついでに、「仏車なら何でも探すよ」と心強いお言葉(笑)
(氏のホームページを見れば分かりますが、本国から仏車を個人的に輸入されてます。本気で探してる方は問い合わせれば力になってくれると思いますよ! ただし、本業のかたわら個人輸入されてるので、冷やかしは厳禁です!)

確かにロメオでも75、ジュニア、スパイダーと乗ってそれぞれの良さ、気になる点があったわけですから、他メーカーの車も乗ってみる価値はもちろんあるわけで。
そんな私が気になる仏車は

A110.jpg

ルノーアルピーヌA110

私の中で仏車のイメージは、基本的に実用重視で、乗り心地や居住空間を確保した上で、スポーティな足回りを持った車であり、地上高もソコソコある車が多いと思うのですが、アルピーヌは別格ですね!
(あ、スポールも低いですね^^;)
地を這うようなシルエット、仏車ならではの度肝を抜くデザイン。
伊車以外で興味が持てる数少ない車の1台です^^
posted by なかのふ at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

憧れの1台@

スパ子に乗り出してもうすぐ1年が経つわけですが・・・。
やはりジュリアに乗りたい症候群はおさまりません。むしろ酷くなってきています(笑)
スパイダーもジュリアみたいなもんやんけ!というお怒りの声が聞こえてきそうですが、やはり私は段付きのデザインが大好きなんです!あのフェイス=ロメオ、というくらいのイメージが私の中にあるんです。

いくら親父の遺言で「スパイダーは残せ」と言われても、あの状態のスパ子に一生付き合えるわけでもなく、いずれは見切りを付ける時が来るでしょう・・・。

そんな中で、私の憧れの1台があります。
根本的な話ですが、私は多少目立ちたがり屋です(笑)そして人と同じことをするのがキライです^^;
去年、ジュニアを買い求めたのも、公道でまずお目にかかれない車に乗りたかったという気持ちもありました。(75でも滅多にお目にかからないんですが・・・)

しかし、ジュニアに乗って各種のイベントに参加するとジュニアでも目立たないんですよね〜(笑)そりゃジュリア系のイベントだったりするわけだから当たり前なんですが。

そんな贅沢な苦悩の中で私が憧れる1台がコレ!

gtc.jpg

アルファロメオ ジュリアGTC、ジュリエッタスパイダーと115スパイダーの生産の切れ目に作られた不幸なモデルです(笑)
生産台数はわずか1000台。GTAとほぼ変わらない台数しか生産されませんでした。
いろんなサイトを見てみましたが、これまで日本国内に輸入された台数は5台未満だと思われます。
やっぱりルーフがあってのジュリアのデザインなのか、屋根をカットされたこのモデルは日本では不人気車のようです^^;

でも、人と同じ車に乗りたくない私にはピッタリ!段付き、レア、オープンと私のニーズを全て満たしてますから。
いつかは乗ってみたいなぁ〜。
posted by なかのふ at 08:57| Comment(11) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

安全運転促進装置

今週末のツーリングに備え、スパ子に「安全運転促進装置」(いわゆる「零駄亜」)を着けたいと思ってたんですが、75のを一時的に移すとしたら配線が大変なんですよねぇ・・・。スパイラルケーブルカバーで整理しちゃってるんで。。。

んで、オートBをブラブラしてたら同装置の最新機種が目に入りました。
いやぁ、最近のはすごいですね!有機ディスプレイがついて、音声を聞き逃しても警告が表示されてるんで便利みたいです。
思わず一目ぼれしたので、ネットオークションで探しました。気に入った機種がB店より1万円も安くでGETできました♪

rader.jpg

いつもの事ながら、最新機種は75に搭載。スパ子は75のお下がりが付きます(笑)
同じメーカーのものなので、75の配線はそのままに、本体のみ差し替えました。

使用レポートですが、かなりきめ細かい無線探知をしてくれます。他にも事故多発地域なども教えてくれるし、極めつけはヘリの無線も探知します(笑)
ディスプレイも結構見やすい配色ですね〜。最上位機種はフルカラーで表示するみたいなんですが、私の感覚では黒背景にオレンジ表示の同機種の視認性の方が勝っている気がします。

難点は、阪神高速を走ってると探知しすぎてうるさいです。何がなんだか分からなくなっちゃいますね(笑)
全部言う事聞いてたら、間違いなく安全に走れそうです^^;
posted by なかのふ at 21:59| Comment(3) | TrackBack(4) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

オイル交換

来週の九州ツーリングに備え、スパ子のオイルを交換しました。

spaoil01.jpg

spaoil02.jpg

オイルはいつものPENZOIL(20W-50)です。
徐々に準備しないと当日アタフタしそうです^^;
posted by なかのふ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Spider Sr.3(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

我が誇りの眠る地

私事ではありますが、墓を買いました。
厳密に言うと墓石はまだできてないので、敷地を押さえただけなんですが。

今回初めて墓地ってのを購入したわけですが、実感した事が2つ。

@墓地ってのは安い!
A墓石ってのは高い!

という2点です。
値段にしたら2:8ですよ!?墓石が土地の4倍って・・・。
しかも今回購入した墓地セットはなんと、Oちゃんに頼めばピカピカのジュリアスーパーが買えちゃうくらいしました。本当は75の中古車が買えるくらいのところもあったんですが、やっぱり見晴らしや日当たりが良くないんですよねぇ〜。

親父の性格上、「俺の骨なんか海にでも撒いとけ。墓なんか買う金が無駄だ!」って言いそうなもんですが、まあ一応それなりの対処をしなければ法律的にも、親族的にも色々お咎めが来そうです(笑)
それに、一応私が長男なんで、将来自分も入る場所ですし、親孝行できなかった親父にせめてもの・・・ってことで多少良い場所にしました。

haka.jpg

親父の墓(予定)地の正面の景色です。山間から親父の愛した阪神間が見渡せます。晴れていれば六甲アイランドまで見えるとか。


さて・・・賢明な読者諸兄ならもうご想像に至っているかとは思いますが・・・。
最近は、墓石もいろんな色があるらしいんですよ〜。
もちろん赤も( ̄ー ̄*)ニヤリ

posted by なかのふ at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

クラッチ異変?

3月末くらいからだろうか・・・?
75のクラッチレペダルを踏んで、離す時に嫌な音がするようになった。
いろいろ原因を考えるが、やっぱレリーズかマスターなんだろうなぁ・・・。

以前、75の1号機のレリーズが抜けてしまった事があるが、その時とは違い、踏み応えはしっかりある。この異音が予兆で、これから抜けていくのかもしれないが。。。
うーむ、とりあえずOちゃんにレリーズ確保できるか確認しようかとも思ったのですが、コレの相談をしていたさぶかわから、FCLMで75のレリーズが出ているという情報が!しかもお値段5900円!安っ!!!
思わず即オーダーしました^^;(Oちゃんゴメンナサイ!)

clare.jpg

以前の交換時にレリーズが部品だけで12000円位した記憶があるので、約半値です。

あとはレリーズが抜けるのを待つだけ!?
posted by なかのふ at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 75TwinSpark(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

九州ツーリング予定

やっと予定が煮詰まってきました。

4月29日 六甲アイランド フェリー出発
4月30日 大分 フェリー着
      阿蘇山、桜島〜フェリー〜鹿児島、指宿宿泊
5月 1日 大牟田、柳川宿泊
5月 2日 九重、宝泉寺宿泊
5月 3日 国東半島、国見温泉宿泊
5月 4日 大分フェリー出発
5月 5日 六甲アイランド フェリー着

オススメスポットがあればご教授ください^^
ランデブーのお誘いも大歓迎です(笑)
posted by なかのふ at 22:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

Brera

今日は気分がいいので連荘更新です(笑)

アルファと付き合いだして4年ほどになるんですが、昨日初めてディーラーというものに行ってきました(笑)
貧乏性なもんで、どうも新車を買うって言う感覚がないんですよ。親父も中古車ばっかりだったし、我が家で新車を買ったということが前例にありません(笑)

そんな私がディーラーに赴く気になったのはもちろんコレ!


brera1.jpg

Breraデビューですね!4月8日にはデビューしてたと思うんですが、気後れして今まで行けずにいました。

実写を見ましたが、第一印象は「デカイ!!」。とてもGTVの位置づけとは思えません。個人的にはこのモデルはコンパクトに纏めてほしかったなぁ・・・。これなら実用性重視で同じ車格の159でもいいかも。
来週には試乗車が用意できるとのことなんで、一応行ってみようかとは思ってます^^;

せかっく147に1.6Lのユニットがあるんだからコンパクトなクーペボディに載っけて、「ヌォーヴァジュリア」とか言って売り出せばいいのに。

でもまあ、ブレラからチェーン駆動のタイベルになったのはオールド派としては評価できる点でしょうか(笑)


brera2.jpg

カタログはこんな感じでした。
2.2Jで500万近いなら、クラシック買っちゃうなぁ・・・。
posted by なかのふ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッテリー上がり

休日の雨はキライだ。

しかし、スパ子は平日乗らないので週1回くらいはエンジンを回してやりたいところ。
仕方なくボディカバーをめくり、火を入れようとする。
キーを回すと・・・あれ?メーター周りの警告等関係が点かない??

完全にバッテリーが上がってました。あわてて、75のエンジンルームをスパ子のトランク付近に近づけ、ブースターケーブルで繋いでやりました。

結果、無事スパ子復活。原因を色々考えるが電気をほとんど使わないスパ子でバッテリーが上がる原因が思い当たらない。万一オルタネータだったらGWに計画していた九州ツーリングが不可能になる。マズイ。。。
ふと足元を見ると、室内灯(足元を照らすやつ)が点きっぱなしになってました。普段はドアを閉めると数秒で消えるのですが、ドアを閉めても消えません。常時点灯にスイッチが切り替わってたみたいです^^; 前回の運転中に足が当って切り替わったのか・・・?とにかく再発しては危険なので、裏の配線カプラーを抜いておきました(笑)

エンジンはかかったものの、しばらく走って充電するため、結局雨の中スパ子で走る羽目になりましたとさ・・・。

あわてて作業したから写真も取り忘れてました^^;
posted by なかのふ at 18:00| Comment(5) | TrackBack(0) | Spider Sr.3(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ミニカーケース

minicase.jpg

先日まで交換会等が行われていた京商のミニカーをどうやってディスプレイしようか悩んでたんですが、i-maccoさんのサイトで専用のケースを共同でオーダーする企画を知ったので一口乗ってみました。

専用設計アクリルケースなんで飾ってみるとキレイでいいですね〜♪ちょっと寸法が甘くて右端と奥行きに隙間が出るのはご愛嬌でしょう^^;
玄関の棚が丁度いい幅だったので飾り付けました。いい感じです。
posted by なかのふ at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

TDM2006年4月

遅ればせながら先週日曜日に行ってきましたTDM!
3月は雨だったので敬遠したため、実質今回が今年の初参加となりました。

tdm0604.jpg


めぼしい車としては、

・037ラリー
・マエラティメラク
・カウンタック(たぶんアニバーサリー)
・アルピーヌ軍団
・ジュリエッタスパイダー
・28番車

などなど。Sr4のスパイダーも来られてました。スパ子で行ったのですが、ボロいスパ子と比べると悲しくなってきました(T−T)
やっぱりキレイな車でミーティングに行きたいですね^^;

久々にお会いした方も多数いらっしゃり、ご無沙汰で失礼しました。またお見かけしたらよろしくお願いします!
posted by なかのふ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(1) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

さよなら147

このブログでも売り手を募集していました、Rosso氏の147が昨日ついにドナドナされてしまうということで、ディーラーに持っていく前に急遽、早朝ミーティングでお別れ会をすることになりました。


147bye.jpg


以前は同じ場所で75で撮影した事があったんですが、今回はスパイダーで^^;
Rosso氏より「最後だし147に乗ってやってください」と言われたものの、嫁入り前の大事な体、万一傷でも付けたら一大事なんで、流石に遠慮してしまいました。
代わりにスパイダーに乗っていただき、必ずラテンの血を再び燃やしていただけるよう、ユビキリゲンマンしました(嘘)

少し寂しくなりますが、より濃い血を求めるための休眠期間と信じたいです!
posted by なかのふ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

スパ子の車窓から

今日は他にもネタがあったんですが、とりあえず時事ネタから。


sakura.jpg

今週末が見ごろなんでしょうね。公園や川べりで花見をしてる人がわんさかいました。

しかし、75に乗ってるうちは窓からの景色にあまり目が行かなかったんですが、スパ子だと屋根がない分、季節の風景が飛び込んできます。オープンの醍醐味ですね^^
posted by なかのふ at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Spider Sr.3(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

エンスーな嫁

今日、スパ子のキャブテスト走行をするため、75と入れ替えてると(ウチの車庫は縦列駐車なのです)、斜向かいの家から夫婦が子供を抱いて出てきました。

(あちゃ〜、エキゾーストうるさいからクレームかな?)


と思っていると・・・


嫁「これってアルファのスパイダーですよね!?映画とか出てたやつ!」


な「ええ・・・『卒業』とかですよね?」


嫁「そう!それそれ!私この車大好きなんですよ!」


夫「いやぁ〜、見せて貰えるだけでも嬉しいですよ〜!」



ううーむ、今までご近所には迷惑(騒音や整備による奇怪な行動)をおかけしてたと思ってましたが、このように言っていただける方がいらっしゃるとは嬉しい限りです^^;

こんな嫁なら欲しいなぁ〜(笑)
posted by なかのふ at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャブセッティングD結果

走ってきました!

が、結果は思わしくないです。
高回転ではかなりシャープになりました。これはやはり段付きさんの言っていた「薄い!」ってのが当ってたんでしょう〜。

しかしながら発進時に息継ぎしちゃうようになったんです。
仕方がないので手持ちのポンプジェットを交換して、「40」「45」「50」と試したんですがあまり効果はなく・・・。
メイン/エアでここまで影響が出るとも思えないんで、やっぱりベンチュリ換えたからなんでしょうなぁ〜。

「32」のベンチュリと「35」のポンプジェット取り寄せるか・・・。
手持ちパーツは増えるけど、いったいいくらつぎ込んでるんやろ・・・俺。(涙)
posted by なかのふ at 15:38| Comment(4) | TrackBack(0) | carburetor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャブセッティングD

やっと楽しい週末ですな!

と言うわけで早速届いたキャブのパーツを組み込んで見ました!

ben1.jpg

新旧のベンチュリーです。新しい方はやっぱり作りが雑な気がします^^;


ben2.jpg

まあ、こんな事で愚痴っても仕方ないので新ベンチュリーを組み込みました。


ben3.jpg

他にもエマルジョン、ジェット、加速ポンプを変更して完成。
今回のセットは



<セットG>
メイン    150(140)
エアー    230(220)
エマルジョン F16(F15)
アイドル   50
ポンプ    40(45)
アウター   36(30)
インナー   4.5


のように、エマルジョンとベンチュリをオーソドックスな番手に換えるとともに、加速ポンプは下げ気味、ガスは濃い目という感じに振って見ました。

これから走ってきまーす^^
posted by なかのふ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | carburetor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

ALFA80

ar801.jpg

遅ればせながら「ALFA80」というDVDを購入しました。DVDって買ってもあんまり見ないんで自分の中では買い控える商品なんですが、コイツは間違いなく買ってよかった!

映像にはTZ1、TZ2やら8C3000、Tipo159など往年の名車がズラリ!TZの1・2が一緒に走ってる映像なんてお宝物ですぜ、ダンナ!

将来、カフェでも開業できたなら、天井に吊るした液晶TVにずっと流していたいような映像です。見てない人にはオススメの逸品ですね^^

こんなん見てたらまた古いのに乗りたくなっちゃう・・・。

ar802.jpg

この写真はあくまで我が家のリビングの風景です。著作権!?見逃してください・・・。
posted by なかのふ at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介
×

