2005年12月13日

キャブオーバーホール〜序章

私がロメオに乗り出して約3年半。
それまではインプレッサに乗り、そして75からジュニア、スパイダーと経験してきました。
75に乗る時点で、旧車のイバラの道を選んだつもりだったんですが、Oちゃんには「75は新しい。もっと古いのにしなさい」とよく言われる。

では、新しい車と古い車の違いとは何か!?
私はインジェクションかキャブレターかの違いではないかと考察する。
まあ、考え方は色々あって、電装系の設計の優劣やボディ剛性がどうとか、人によって多種多様だと思います。
しかし、私が一番に思うことは乗ったときのフィーリング。すなわちサウンド。
このサウンドに決定的な違いをもたらすのが吸気系統だと思うのです。

こう考えれば、新し目の車から旧車に乗り換えて、ブラックボックスなのはキャブだけなんですね〜。
ということは、キャブを攻略すれば旧車は恐くない!(錆びも実は恐いですが)

という訳で、今回から不定期連載でキャブのオーバーホールについてアップしていきます〜。



まずはお勉強ということで、段付きさんに相談しながら本を読んだり、Webでお勉強しました。参考文献は以下のとおり。
(ちなみにOH対象はWEBERの40DCOE、イタリア製の未対策です)

【書籍】
@オートシャンブル誌別冊 キャブレターメンテナンス&セッティング



AOld Timer誌 No.67〜69

Bオートメンテナンス vol.1、6



【Web】
@GARA・CLUB (リンク許可申請中)

AWeberの分解図(適当に検索してみてください)


特にWebの@は素人の私にも非常にわかりやすく参考になりました!

ここで得た知識をベースに、段付きさんに相談しながら作業を進めることになります。

実作業は次回アップから!
posted by なかのふ at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | carburetor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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