2005年09月28日

ナンバー取り付け

先日バンパーを取り付けたスパイダーですが、2点ほど問題が・・・。
まずはグリルなんですが近寄ってよく見るとなーんかデコボコ?
シルバーのラインを触ってみるとなんとアルミホイルが埋め込まれてました・・・。
spab5.jpg

うーん、こまった。とりあえず銀色のアルミ線材を購入して代わりに埋め込んでみました^^;
spab6.jpg


そしてもうひとつの問題はナンバーを取り付ける場所がない!
仕方がないのでナンバー取り付けステーを購入(ホームセンターで1000円くらい)してドリルでバンパーの底部に穴を開けて着けてみました。
spab7.jpg
spab8.jpg

とりあえずこれでカッコついたかな?
にしても適当な直し方してやがるなぁ・・・
posted by なかのふ at 06:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Spider Sr.3(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

バンパー取り付け

spab1.jpg

例のスパイダーですが、オヤジの葬儀の際、エンブレムを一緒に火葬にしたため現在フロントグリルがない状態です。
まあ、軽量化の目的でオヤジがバンパー外して164のグリルを着けてたわけなんですが・・・。

なんにしても、このままでは何の車かわからないのと、もうすぐ車検でもあるため純正バンパーを着けることにしました。

spab2.jpg

リアバンパーはこのとおり。ボルトオンで簡単に装着完了♪
しかしフロントはサイドウインカーを潰してた関係もあり、配線がぐちゃぐちゃ。

spab3.jpg

テスターで導通確認をしつつ、切った繋いだで何とか普通に点くようになりました。


spab4.jpg

で、バンパーを着けるとこんな感じに。
やっぱり純正の方がしっくりきますね〜。

しかしまだ問題が・・・。
買出しも必要だったのでこの日の作業はここまで!
posted by なかのふ at 21:15| Comment(1) | TrackBack(1) | Spider Sr.3(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

朝6!

今日は日曜日ということで、地元恒例の朝6登山に行ってきました。
朝6といいながら、6時AMに来た車は私のジュニアだけ・・・。
みなさんお寝坊さんになって最近集まるのは7時以降の模様。

a61.jpg
朝焼けにけぶるジュニア。こいつとの早朝登山もいつまでできることやら・・・?
しかし今日は寒かったです。もう秋の匂いが迫ってきました。

寂しかったのでしばらく走ってると、以前お話させていただいたGTVスパイダーのオジサマが来られました。
ホットコーヒーを飲みながら談笑していると、来るわ来るわわけのわからない車の山。

ポルシェが3台
フェラーリ2台
ロータスエラン、エリーゼ、7
FIATのオープン
ルノークリオスポール
コブラのレプリカ
ランチアY

話の内容を伺っていると、この集団、かなりのセレブ集団。
だれそれがエンツォ買っただの一億軽く超えるだの、今度出るエンツォの限定車も買わなきゃいかん2億5千万だの・・・。
とてもついていけません(笑)

ま、この集団の中でも今日、特に私の目を引いたのがこれ!

a62.jpg
FIAT ABARTH 1000
フェラーリに負けないサウンドを轟かせながらやってきました。
コンディションもすばらしいものです。

うーん、こんなの見たらますますジュニアを手放すのが・・・(笑)
いやいや、ちゃんと売りますのでお問い合わせお待ちしていますm(_”_)m
posted by なかのふ at 12:02| Comment(5) | TrackBack(1) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ALFA ROMEO 2000GTV

2000gtv.jpg

先日、勤務中に大阪の街を歩いていると、ビジネス街のど真ん中に2000GTVが停まっていました。
休日のワインディングでもなかなかお目にかかれない車なんですが、まさかビジネス街でお目にかかるとは・・・。
朝からちょっと嬉しい気分になれました^^

個人的な意見ですが、このロメオの105系の中でも、この2000GTVだけは少し雰囲気が違うんですよね。
グリルが他の105と形状が違うからなのか、バンパーの形状が変わったからなのか?
とにかく、少し大人でラグジュアリーな雰囲気が強く感じられます。
1300、1600、1750はバンパーレスでレーシーなイジリ具合が似合う(モチロンオリジナルでも渋いんですが)と思いますが、2000だけはそういったモディファイが似合わない気がするんですよね。
あくまでオリジナルのラグでノスタルジーな雰囲気を大事にしたいというか・・・。

今回であった2000GTVもオリジナルを保った雰囲気のいい個体でした^^
posted by なかのふ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Another CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

イタリアン・ジョブ2005

アップが遅くなりましたが、先週の日曜日にアルファロメオサロンさん主催の「イタリアン・ジョブ」というイベントに参加してきました!

一人で参加も寂しいな〜、と思ってたんですが嬉しいことにYさんから一緒に行かないか?とのお誘いを頂き、同行させていただきました。
Yさん軍団はジュリア4台、チンク、ミニ、ミラ、バイクが5台くらいの意外な大所帯(笑)

ijob057.jpg

こんなメンバーで一路岐阜へ。
途中、一般道(60km制限)で「ぬうわ」ノンブレーキでオービスに突っ込んだのは記憶から削除する方向で・・・。(光ったかわからなかった!)


現地に到着すると色とりどりの105系アルファが並んでおりました。
普段街中で同車種に出会うことはほぼないため、こういう機会はありがたいですね^^

ijob051.jpg
ijob052.jpg
こちらはフィアット軍団。めったに見られない車種ばかりです!


さらにビックリ企画として、なんとヘリから写真を撮るという企画が!
以外に金かかってるぞこの企画!!(参加費1500円は安すぎないか!?)
ijob053.jpg

会場ではこのブログを書いてるオカゲもあって、何人かの方に声をかけていただきました。
リアルで会ったらたいした人間ではないんですが、気にかけていただいてるというのはありがたいことです^^;
逆に、いつもブログを拝見しているオーナーさんにも声をかけさせていただく機会がありました。
こういった交流の場はいいですね。ネット上だけじゃなく、実際に車を見て会話できるのはより身近に仲間意識のようなものを感じることができます。


こちらは遅れて到着の某Aショップ軍団。
ijob054.jpg
ijob055.jpg
この1900SSは感動ものです。コンクールコンディションですね!

ijob056.jpg
こちらは正式エントリーではなかったようですが、番外編の75エヴォですね〜。
75TSより迫力あってうらやましい〜(笑)


そういえばジュニアのFor Saleに1件商談をいただいています。
今後お問い合わせいただく方は、その方との商談が纏まらなかったときにお話が行く「順番待ち」状態になりますのでご了承ください。順番はあくまで先着順ですのでお問い合わせはお早めに^^

この商談が纏まっちゃったら、岐阜遠征が最後のツーリングになっちゃうんですねぇ・・・。
いざ商談が入るとちょっと寂しい今日この頃です。
posted by なかのふ at 22:07| Comment(3) | TrackBack(3) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

オイル交換

75oil1.jpg

なんか1週間更新しなかっただけで、数ヶ月ブログから離れてたような気がします。
依然、身の回りがバタバタしたままなんですが、福岡行きで75の走行距離が一気に伸びたため、今日オイル交換をしました。(56400km)

75oil2.jpg

今回使用したオイルはelfの15W-50、100%鉱物油です。
前回のAgipは半合成の10W-50だったんで、多少硬くなるのかと思ってたんですが、5W程度の差は体感できないもんなんでしょうか?それとも私が鈍いだけ?(笑)
まあ、今回のelfの方が100%鉱物なんでシールを痛めにくいということと、安いということで今後もこのオイルにして行こうかと考えてます^^

しかし、オイルが新しくなるとフィールは本当によくなります。
何万キロもオイル換えずに走りっぱなしの人の気が知れません(笑)
まあ、3000km毎に換える私もどうかと思いますが・・・換えないよりはいいだろうと^^;
posted by なかのふ at 02:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 75TwinSpark(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

やっぱり福岡へも車で行こう!

親父が亡くなって、はや2週間ほど過ぎました。
身の回りも落ち着いたので親父が住んでいた福岡県大牟田市のマンションに行き、整理をすることに。
旅程は木曜日の朝、新幹線に乗り昼ごろ大牟田入り。その日のうちに親父の会社に挨拶とマンションにおいてあるものの整理。
翌日はゴミ捨てをして夕方ごろ大牟田を去ろうと思ってました。

しかし、親父の習性を考えると・・・今の家の遺品のように山のようなゴミが出ることが想定される。
うーん、わずか1日で整理できるだろうか?

というわけで、水曜日の夜のうちから車で出発し、早朝大牟田に着くよう予定を変更しました^^

しかし一人で700kmはしんどいですね〜。

muta1.jpg

日が上りだすころに関門海峡を越え九州に上陸!
途中、山陽道が台風14号の影響で通行止めになってたので中国道に回りました(道路情報調べとけよ、俺!)

muta2.jpg
ちなみに燃費は最高記録達成!?12km/L近くいきましたね〜。
まだメーターは下がりきってなかったので連続航行距離も500km越えそうな勢いでした。

大牟田に着くと親父の会社への挨拶も早々に、部屋の整理を開始。
予想通り、出るわ出るわの保存食。

muta3.jpg

缶詰やらインスタントコーヒーやらバターやらアンコやら・・・
どうやったらこれだけ完食できるんだろう?当然のように殆どが賞味期限が切れてました。

muta4.jpg

トイレットペーパーもこんな感じ。
さすがにこれは勿体無いので2/3くらい持って帰りました。
写真は残りの1/3です。全部で5年分くらいの紙がありました・・・。


極めつけはこれ!

muta5.jpg

ペットボトルの炭酸が抜け切って、気圧が変わって三角形になってるよ・・・。


muta6.jpg

ゴミ袋にまとめたゴミの山。これもほんの一部です。
遺品を整理してて悲しくなることも忘れ、だんだん腹が立ってきました(笑)

処分に関しては親父の会社の総務の人が、市のゴミ係の人と話してくれてたんですが、詳しく聞くと9日は粗大ゴミのみで、燃えるゴミなんかは別の日でないと回収できないらしい。
さらには分別もしっかりしないといけないらしく・・・。
缶詰なんか中身ださあないと捨てれない!?

明日帰らないといけない私は、困ってしまったので産廃処理業者を呼ぶことに。
運良く9日はトラックが空いてたので2t、4tを1台づつと作業員4名を手配してもらい、10万円ポッキリで全て持っていってもらうことになりました。

これでとりあえず段取りがついたので、夕食を取ることに。昼飯食うのも忘れてたんですよね〜。
で、行ったお店が一部の読者には懐かしいであろうこのお店!

muta7.jpg

そう、以前大分に行った際、看板だけ見つけていた「山賊鍋」です!
チェーン展開しているとは看板に書いてあったがこんなところで出会えるとは・・・。

muta8.jpg

さすがに1人で鍋をつつく気にもなれず、オーダーしたのは「山賊定食」と「山賊うどん」。
かなりボリュームがありましたが、昼飯食ってなかったこともあり、なんとか完食。
割とおいしかったですよ(笑)


翌日は産廃業者が全てのゴミを運び出しマンション引き払い完了。
さすがプロですね〜。1時間半くらいで綺麗サッパリ物がなくなりました♪
ここに頼まなかったらこの日のうちに帰れなかっただろうな・・・。

帰りも自走して帰ろうとしたんですが、この時点でドッと疲れが出てギブ。
大分まで高速で走り、フェリーで帰宅しましたとさ。
ほんとは寄りたいところがいろいろあったんですけどね(ジュニアの前オーナーのとことか、クラブの九州本部の方のとことか)今回は過密スケジュールだったんで全て断念。

つかれた。
posted by なかのふ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

クラブミーティング

相変わらずバタバタとしており更新頻度が下がっています。
毎日チェックいただいてる皆さんには申し訳ない限りです。

さて、忙しいながらも車関係の時間だけはできるだけ確保したい(それが親父への供養と言い訳しつつ^^;)ということから、先日の日曜日に所属するクラブのミーティングに参加してきました。

今回も赤松PAに集合してALFAオーナーの方が経営するイタリアンの店でランチです。

bela0591.jpg
今回は前回サプライズお披露目しそこなったジュニアのお披露目会も兼ねていたのでジュニアで赤松PAへ。
続々と集まるイタリア車・・・
というかマセ、マセ、マセ(笑)

結局赤松ではロメオは私と164の2台だけでしたとさ(T-T)

bela0592.jpg

こちらが今回初参戦のkobuさんの164QV。ソリッドブラックは痛みやすいカラーなんですがかなり綺麗でした。内装のタンも珍しいカラー組み合わせです。

bela0593.jpg

このマセラティ・シャマルも初参加のAkaさん。
もはや改造していない部分を探すほうが難しいくらいチューンされてました。
オーラがビンビン放たれてました(笑)

bela0594.jpg

このスパイダーザガートも初お披露目。
chocoさんが最近関東から調達してきた1台です。

で、赤松PA組が揃ったところで一路滝の社へ。
ここで問題が・・・


マセの最高速度は軽く「ふわわ」kmオーバー。(164QVももちろん出るでしょう)
一方ジュニアは「ぬやわ」kmがカタログ値。

とてもついていけませぬ。
皆さん手加減してくれてるんですが、ジュニアにとっては最高速から20kmほど低いだけの速度域ですから加速しないしない(笑)
やっぱ年式の差はでかいなぁ・・・


料理は相変わらずのボリュームとお味で大満足でした!
彼女でもできりゃプライベートでも利用したいんですが・・・一人じゃなかなか。。。
ご馳走様でした!>Tさん

夕方から所用があったため途中退席してしまい、せっかくのお披露目で皆さんにジュニアをじっくり見ていただけませんでした。。。
手放すまでにまだお披露目の機会があるのか!?
posted by なかのふ at 23:05| Comment(1) | TrackBack(1) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ユーザとディーラ

今日、朝からちょっと出かけてたのですが、家に戻ると自宅前に車載車が来ていた。
何事かと思っていると、ディーラの営業マンらしき人物が、お隣さんのベンツを積み込もうとしている。

「故障かな?」と思い、75を車庫に止め家に入ろうとすると、お隣の奥さんが「なかのふさん!」と呼び止める。

「なかのふさん車にお詳しそうなんでちょっと見ていただきたいんですが・・・」

言われて指差す場所を見ると右フロントタイヤが見事にパンクして空気が抜けきっている。
この状態で市内のパン屋さんから乗って帰ってきたらしい。うーん、無知とは怖い。(ホイルやドラシャ傷ついたらどうするんだ!?)

聞くと、ディーラに車検後の無料1年点検(このベンツは4年目らしい)に出すと、相談もなくタイヤのローテーションをされ(6000円)、届いたところの車に乗り出したとたんパンクしたそうな。

この奥さん、絶対ディーラのせいでパンクした!と決め付けているのですが、ディーラが持ってきた時点ではなんにもなかったのだから文句もつけにくい。(パン屋に行く途中に釘踏んだかもしれないし)

とりあえず証拠隠滅されるとマズイので外したタイヤを置いといてもらってどこがパンクしたか?釘なのか何か工具で傷つけたような感じなのかを確認できるように電話しといた方がいいとアドバイスだけしときました。

普段ディーラの世話になっていない私からすれば馬鹿げたやり取りなんですが、無知なるユーザとやりたい放題のディーラ、双方に責任があるような気がします。
以前も書きましたがユーザも最低限の知識を身に着けて、ディーラの為すがままにならないよう、コントロールできるようにならないといけないと思います。
逆に言うと、知識を身につける気がないなら、ディーラに任せてお金で解決くらいの気持ちでないと・・・。

まあ、車に関してだけの話ではないんですがね。
専門家と渡り合うなら最低限の知識がないとやられっぱなしになるという一例でした。
posted by なかのふ at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

ゴミ整理

親父が他界してから残務処理に追われ、車イジリができませぬ。(乗ってはいるんですけどね)

関西での公的な処理は殆ど終わり、来週親父の単身赴任先の福岡に行ってアパートを引き払ったりするのみなんですが、私の家に置いてあった親父の荷物が片付きません。

よく言えば「遺産」なんでしょうが、うちの親父は物を捨てれない性分のようで、ホントにいろんなものが山のように残されてしまいました。もはや「遺産」ではなく「ゴミ」に近い物が大半なんですが・・・。

今回、発掘・整理をしていて、「ほんま親父よ、勘弁してくれ!」と思ったモノのリストは以下のとおり。

・未開栓のまま炭酸の抜けきった「三ツ●サイダー」(ペット2本)
・賞味期限が数年過ぎてしまっているコンビーフの缶詰(4缶)
・同じく賞味期限の数年過ぎたアンコの缶詰(8缶)
・強烈なニオイを放つ整髪剤(臭かった・・・)
・錆びて缶に穴が開いたシークァーサーの缶詰(汁が漏れて大変!)
・ビックリするぐらい大量の古着(45Lポリブクロに10袋以上)
・ものすごく古いアメリカ製のタイプライター(重い!!)
・使い古したプラグ(40本くらい?)

他にもモロモロ厄介なものがあったんですが。。。
特に缶詰系は中を捨てて分別しないといけないんでめんどくさかったです。
中には腐って腐臭を放つものもあったりして・・・

まだ半分くらいしか片付いてないんですよね。
なんかお宝でも出てくりゃやる気も出るんですが(笑)
posted by なかのふ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介
×

