2005年08月30日

雑誌掲載

昨日の記事に対する皆様からの弔メール痛み入ります。
このブログを読んでいただき、お会いした事もない方からもこれだけ暖かい言葉を頂戴できるのは本当に嬉しい事です。
そういう意味でも、やはりロメオやその他ラテン車というのは少し特別な車のような気がします。

コメントを沢山頂戴していますが、全てに返信させていただくとコメントログがすぐに流れてしまいますので、ここでお礼に返させていただきます。


さて、本題ですが、昨日発売のA&R誌Vol.12に私がなんと載っています(笑)
結構、こっぱずかしいものですね ^−^;
75とジュニア、両方載っているのですが、ジュニアはRed Data Bookに掲載されています。
この投稿してからジュニア手放すこと決めちゃったんですよね。
うーん、載ったとたん登録抹消しないといけないとは・・・。

って、まだジュニアの買い手は決まっていないんですがね。
ジュニアが欲しい方はコチラ!
posted by なかのふ at 22:36| Comment(6) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

え〜、先日予告していた横浜遠征なんですが、出発の12時間前に急遽中止になりました。

理由なんですが、入院していた親父の容態が急変し夕方亡くなってしまったためです。
こういった内容をブログの記事にしてよいものか非常に悩んだのですが、やはり私のロメオライフは親父に始まり、親父なしには語ることはできないため、あえて書くことにしました。
少し暗い話題で申し訳ありませんが、ご理解いただき読んでいただければ幸いです。

といってもあまり詳しく書く気はないんで、お話しする内容は殆どないんですが^^;

まあ、金曜日に亡くなり、土曜日が御通夜、日曜日が告別式だったわけなんですが、あまり家族想いでなかった父との思い出は薄く、私と親父を繋ぐものはロメオしかなかったのではないか?と思ってしまうほどです。
そんなわけで、できるだけ親父から受継ぐ予定のスパイダーを葬儀に絡めてやろうと思い、スパイダーからエンブレム取って棺に入れたり、ロメオの専門書を棺に入れたり、骨上げにはスパイダーで迎えに行こうと思ってたわけですよ。

そしたらエンブレムは金属・プラスチック類だから入れちゃダメ!とか、火葬場は山の上なんであんな車で行って本当に登るの?止まったらどうするの!?とか言われて大変不愉快なんですよ。
(結局エンブレムは棺に入れました(笑))

親父も私も無宗派なんですが、家の代々がなんちゃら派だからそれでしなさい!とか・・・どうでもいいんですけどね。
あんなワケのわからない説法聞かせるより、スパイダーのエキゾーストを聞かせてやった方が親父はよっぽど喜ぶと思うんですよ。(弟も同感だといってましたが(笑))

何よりも、最も悲しむべき存在、つまり親父に近かったであろう人物である喪主の私が手続きや手配に追われ、悲しむ暇もないとは・・・。
ジャパンって国はホントによくわからない国ですね。

ま、そういうわけで非常に疲れましたが、スパイダーを手入れしてやる事が親父への最大の供養であると信じ、今後も乗って行きたい訳です。

絶対、墓石にロメオのエンブレム彫ってやる。

(信心深い方は不快な内容かと思いますが、世の中には色んな人がいると思って読んでくださいね。)
posted by なかのふ at 21:46| Comment(9) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

Go East〜序章

いよいよ今夜から関東に向けてジュニアで旅立ちます。
距離にすると片道600km。まあ、日帰りで四国往復したのが300kmくらいなんで何とかなるでしょ(笑)

予定的には、

・26日深夜出発
・27日AM箱根着
・同日10時カフェジュリア訪問
・昼過ぎくらいに横浜の友人宅訪問
 〜横浜で2泊する〜
・29日早朝横浜出発
・長野あたりで昼食
・岐阜の下呂温泉に行きたい(笑)
・名古屋をまわって大好きなナゴヤングルメを食べる
・同日深夜帰宅

って感じです。
この経路上で時間的に都合付きそうな方はジュニアの見学(もちろん購入希望の方でお願いします)可能です。
左上の「for SALE」からメールいただければ携帯に転送してますのでいつでも連絡可能です^^
横浜でどう過ごすかも決めてないので横浜でお会いすることも可能です。
気が向いたら連絡下さい(笑)

と、ここまで書きながらまだ何の準備もしてないんだよなぁ〜。
会社帰ったら速攻準備して出発だなこりゃ。。。
posted by なかのふ at 08:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

朝6時!

日曜日は朝早かったため昨日はソッコー寝ちゃいました^^;
なんで早かったかというとコレ!

asa6.jpg

地元のお山で空が白み始める頃から車が集まるという情報を聞きつけジュニアで早朝から山登りしてきました^^
(ホントは土曜日もさぶかわと2台で登ってました。)

75にフェッタGTV6、ジュニアザガート。他にも156やスパイダーも来てましたね〜。
この75とフェッタとザガートの方たちがお知り合いのようで、お話の輪に入れていただきました。
皆さんサーキットにも出没しているらしく、速いのなんのって・・・。
特にジュニアザガートのコーナーを抜ける雄姿はホント絵になってました。

6時過ぎから8時くらいまでご一緒させていただいたんですが、話の中でわかったことは・・・

・フェッタの方はなんと主治医が一緒でした(笑)
・皆さん、色々な経緯を経て蛇中毒者になったこと。
・そして皆さん私なんかとても及ばないほどバカ中毒者!

ってことですかね!?
うーん、毎週日曜日は早起きせねばならなくなったかな?(笑)
posted by なかのふ at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ブッシュ交換完了!

昨日、主治医よりブッシュ交換が完了したとの連絡があったので、今日取りに行ってきました。

取り替えたブッシュを見せてもらったのですが、ボディ側はさほど劣化が進んでなかったのですが、シャフト側がボロボロでした。

bush.jpg

これは食べかけのドーナツではありません^^;
真っ二つに割れちゃってますね〜。こりゃオシリフリフリになるわなぁ・・・。

家に帰るまでの道中でリフレッシュした足回りを堪能したのですが、やはりシャキッとしていいですね〜。
あと1速でのジャダーもブッシュを変えた後は出なくなったとのことです。
確かに帰りの道中でもジャダーはなくなってましたね。(バックは相変わらずですが)
ついでにドラシャやカップリングもチェックしてもらったのですが特に問題はないとのこと。
もし里親希望の方が現れたら、比較的いい状態でお渡しできそうです^^

里親募集はコチラ!
posted by なかのふ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | GT1300Jr.(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ALFA 110その後・・・

エンジンがかからなくなった110。
(意外に110に乗ってた人多いんですね〜、ビックリ(笑))
このままでは通勤が不便なので修理か買い換えかの選択を迫られてました。

で、友人のさぶかわにエンジンOHか、買い換えバイクの候補を相談していたところ、


「OHしたら数万かかるやろし、110も古いから買い換えてもいい頃あいちゃう?」

「国産でも100〜125cc買ったら20万前後するし、せっかくやからバイクもイタ車にしたら?」

などの意見が出たため近所のベスパ専門店に出動!
店を訪れると色んなベスパが並んでました。
私の狙っている100ccのモデルで大体20万円から。乗り出しだと25万くらいになるみたいですね。

で、店員さんに頼んで1台エンジンをかけてもらいました。
しかしこれがかからないのなんのって(笑)
まあ、店頭で未整備だった車両を無理やり動かしてもらってるんで仕方ないんですが、ようやく1台エンジンがかかりました。

『パパパパパパパ・・・・』

うーん、軽快にも独特のサウンドで泣きやがります。
例えるなら憧れのチンクチェント(1/5サイズ)ってとこでしょうか?
ダメですね〜、この手の音聞いちゃうと片っ端から欲しくなっちゃいます^^;

その後、店員さんに色々メンテのポイントなど聞いてたんですが、当然それなりに手はかかります。しかも錆びます(笑)

うーん、通勤車までガタピシにして良いものか・・・。
切実な問題なのでその場は一旦引き上げました。

で、帰宅して110のキックを何気なく踏んでみると。

「ドッ・・ドドド・・・」

アレ!?なんかかかりそうだぞ!?
もう一度キックを踏むと何事もなかったようにかかってしまいました!


うーん、イタリアンレッドに塗装しただけで国産車もイタリアンテイストになってしまうとは・・・。
それにしてもイタ車の自然治癒力はすごいですね〜!(国産だってバ!)



※もちろん買い換えはオアズケです^^;
posted by なかのふ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Another CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

4台目のロメオ!?

今まで秘密にしてきたのですが・・・

なんと我が家には2年前からもう1台のロメオがあります。

こないだやってきたスパイダーに加え、実に4台目になってしまうわけですね。(順不同)

しかしそのロメオ・・・若干特殊なロメオでして・・・

カタログなんかに載ってないんですよね・・・


その名は「ALFA ROMEO 110」、同社初の2輪車なんです!

arg1.jpg


あー・・・

ほんとゴメンナサイm(_"_)m
そうです色塗っただけのスズキ・アドレス110です^^;
通勤用に日常の足として使ってたんですが、物足りなくて自分で塗っちゃいました(笑)


ところが、昨日エンジンをかけようとするとスターターのマグネットは動くのですが、セルが回りません。
キックもビクともせずピストンが動いてない感じです。

うーん、結構古い車体だしご臨終かなぁ・・・?
オーバーホールすれば動くかもしれないけど・・・買い換えた方が安いかもしれないし、期間中バイクがないのも困るしなぁ〜。

どうしますかねぇ・・・。(思案中)
posted by なかのふ at 07:14| Comment(2) | TrackBack(2) | Another CAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

マニアック同好会in神戸(TDMに参加!)

こちらからリンクさせていただいているALFA75villageoさんのサイトで知った「マニアック同好会」というのがあるんですが、この会のミーティングが昨日、今日と開催され私の地元神戸に10台程度のマニアな車が集まりました^^

開催地が神戸ということもあり、役不足ながら今回は私が幹事を執り行わせていただきました。
参加された皆さん、無策な幹事で失礼しました!


14、15日の行程は以下のような感じでした。

[14日]
TDM参加
ランチ(お好み焼き)
ファミレスでお茶
ホテルで休憩
夜の呑み会

[15日]
某所展望台集合
交換試乗会
某山山上テラスで昼食
解散

そして参加したマニアな車はコチラ!

ALFA ROMEO 75TS 2台
LANCIA DELTA EVO2 2台
LANCIA DELTA 8V 1台
プジョー106S16 1台
三菱ミラージュ本気ラリーチューン 1台
HONDA シビックEG6 1台
MAZDA ロードスター(なんかの限定モデル) 1台
コルベット 1台
SUBARU フォレスター 1台(本チャンはDELTA)
ランクル 1台(本チャンはジムニー鬼ラリー仕様)


tdm050807.jpg
TDM会場でほーら、勢ぞろい♪(ちっちゃ!)
台数並べて写真撮るのって難しいですね・・・。今後の課題ですな^−^;

TDM自体は多少天気が怪しかったせいか私好みの旧車は少なかったですね。
その中でも目立った車をご紹介!

tdm050802.jpg
tdm050801.jpg
フェラーリが2台〜♪

tdm050803.jpg
ランチアテーマワゴンですね。これも少ない個体の1台でしょう。

tdm050804.jpg
おフランス車軍団。

tdm050805.jpg
ミニ軍団。

tdm050806.jpg
ラリー車軍団には新型のインプもいました。


今回は仏車、ミニ、インプ&ランサーのクラブが並んでおり目立っていた感じですね。
我らがマニアック同好会は隅っこの方にいたのですが、統一感がまるでなく、異彩を放った怪しい軍団になってました(笑)


お昼もすぎると一旦解散にし、時間のある人と遠征組みは昼食へ。
尼崎で有名なお好み焼き店に向かいました。
到着する頃にはランチタイムも過ぎてましたので8名でもすんなり入れ、おいしくお好み焼きやらソバメシを頂きました。
この店、結構ボリュームが多いので皆結構苦しそうでしたが(笑)

その後はお茶しながら車談義などに花を咲かせつつ、遠征組の体力に配慮し解散、遠征組はホテルにチェックイン。
休憩後は私と遠征組の4名で呑みに行く予定でしたが、約1名行方不明となったので3人でクダ巻いてました(笑)


翌朝は8時にロビーに集合。
昨夜行方不明だった1名も無事帰還し、某山の展望台へ。
ここで集まったのは、

ALFA ROMEO 75TS 1台
ミラージュ
デルタEVO2
フォレスター
EG6
ロードスター

の計6台。
予定ではALFA ROMEO スパイダー(丸目4灯)がもう一台参加予定だったんですが、諸事情により不参加。残念です・・・。

ここで交換試乗などをしてたんですが、別のグループで1台すごい車がいたので激写!

eran.jpg

ロータスエランの本国でチューニングされたモデルです。
(ホンダの「無限」みたいな感じです)
エランは私、初めて見ました。いやー早起きは三文の得ですね^^

交換試乗で一番人気はダートラ仕様のミラージュでした。
オーナーが本気でダート走ってるんで速いのなんのって・・・
(実は私、乗り損ねました・・・次回は必ずナビシートをGETせねば!)

その後はランチを食べて流れ解散って感じで。
先ほど皆さんから帰宅の連絡を頂きました。
遠征組の皆さんは本当にお疲れ様でした!
posted by なかのふ at 22:05| Comment(4) | TrackBack(1) | Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

バッテリー交換

福岡から神戸に輸送されてからたまに発生していたスターター不動。
これの対策をすべく、主治医の指導の下バッテリーをとりあえず変えてみることに。

spbat1.jpg

今回購入したのはBOSCHの90D26R。
もともと付いていたのがパナソニックの85D26Rなんで容量はアップしてるんですが、85がスパイダーにはオーバースペックなんで今回の容量アップはあまり意味がないかも^^;

spbat2.jpg

うちのスパイダーのバッテリーはトランクに中にあります。
早速端子を外してBOSCHに交換〜♪

spbat3.jpg

作業自体はものの5分ですね。
交換後、セルを回すと気持ち3倍くらいの勢いで回りました。
やっぱりバッテリーの電圧が低下してたんですかねぇ〜?
とりあえずこれで安心できそうです(笑)
posted by なかのふ at 09:36| Comment(5) | TrackBack(1) | Spider Sr.3(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

今後の予定♪

現在、入院中のジュニ君ですが、おそらくお盆空け過ぎには帰ってくるかと。

んで、その後なんですが夏休みも取るので、ちょっくら遠出したりイベントに参加しようかと思ってます。
んで、今考えてるスケジュールをご紹介。

8月26日:深夜神戸を出発、GO East!
8月27日:10時AM 箱根カフェジュリアに行ってみたい!
昼以降、横浜の知人宅で豪遊。
8月28日:下道で関西に帰ってみる。道中のんびり帰りたいなぁ〜。

9月 4日:所属するクラブのミーティングに参加。兵庫の滝の社付近。

9月18日:岐阜のジュリア系イベントに参加。


とまあ、こんな感じです。
もしジュニアを見学希望の方はお盆明け以降になります。
もちろん、足回りのブッシュ交換した状態でお渡しできますので気持ちいいと思いますよ^^
売るのが惜しくなりそうで怖いのですが(笑)

また、上記の旅程中やイベント会場でもジュニアを見ていただくこともできるかと思います。
もし見てみたいが神戸は遠い・・・と思ってらっしゃる方。8月末は神戸〜横浜まで往復しますので、その間か東京周辺までなら足を伸ばせると思います。見学希望の方は予定を合わさせていただきますのでメールでお問い合わせください!

問合せ先、ジュニアの詳細情報はコチラ!
posted by なかのふ at 20:58| Comment(3) | TrackBack(0) | GT1300Jr.(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブッシュ交換入院

今日、ようやくジュニアを主治医の元に送り届けました^^;

行くと車検上がりっぽい75があったので、ひょっとするとアレがリンクを貼らせて頂いてるyapさんの75かな?(笑)

とりあえずブッシュ交換は今回のメインの作業なんですが、今日の道中で1速でクラッチを繋ぐ時に不正振動が出るようになりました。バックするときの振動にそっくりの現象です。
とりあえず、これも一緒にチェックしてもらえるよう主治医にお願いして帰宅しました。

このジャダーっぽい現象は多分、プロペラシャフトのブレかクラッチだろうとのこと。
まあ、どうせ預けるんで全部直して貰っちゃいますか^^;
また金かかるなぁ( ̄- ̄;;
posted by なかのふ at 00:09| Comment(1) | TrackBack(0) | GT1300Jr.(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

観葉植物

最近、急に観葉植物が欲しくなりました。
べつに車で大気を汚しているからエコってつもりではないんですが、夜暑くて寝苦しい日が続いてますので、少しでも空気環境を整えてくれればと思ってのことです。

しかし私は植物はズブの素人^^;
以前、コーヒーの木を2年ほど育ててたのですが、玄関先のシンボルツリーにしようと、地植えしたのが失敗の元、冬に見事に枯らしてしまいました・・・。

そういう意味で今回はフラワーショップの方のアドバイスを受けつつ、それなりに強い木を買うことに決定。
何箇所かのお店を回ったのですが、家から500mくらいのところにある、老舗っぽい花屋さんが親切だったのでここで買うことに決定。
色々と話を聞きながら、結局ポピュラーなパキラの寄せ植えを買っちゃいました。

で、今日スパイダーで引き取りに。

green2.jpg

オープンカーはこういう絵が似合いますね^^

green1.jpg

持ち帰ると早速ベッドルームに置いてみました。
これで少しでも空気清浄されればいいなぁ♪
posted by なかのふ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(1) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ウインドウ閉まらない!

現在、足回りブッシュ交換作業を控えたジュニア君ですが、いよいよ水曜日あたりに主治医の元に入院する事になりました。
で、今日チェックをしていたところ、なんと!運転席のウインドウが閉まりません(笑)

この現象はジュニアがうちに来た当初も発生した現象で、その時はアウトパルコさんの協力を得て修理しました。
その時の手順が今回役に立ちました^^;

window1.jpg

まずはいつもどおり(?)内張りを外します。もう手馴れたもんですな。


window2.jpg

こういう感じでスライドレールからガラスが脱落してました。


window4.jpg

図にするとこんな感じですね〜。
ネジ1と2を外して、左側のレールを一旦取り外し、ガラスを嵌め直した後、ネジで固定しなおします。

window3.jpg

ちなみにネジ1はドアのサイド部分の黒いキャップを外すと見えます。


window5.jpg

で、元通り組み付けウインドウも無事上下するようになりました^^
最後の最後でデジカメの充電が切れて、携帯のカメラで撮影。うーん、フラッシュないと暗いですね〜。

今回の事で色々推測したのですが、窓開けたままドアを思いっきり閉めると脱落する場合があるのかな?
まあ、マセなんか窓開けたまま思いっきり締めるとガラスが割れる車種もあるらしいんで、脱落くらいマシな方かな(笑)
posted by なかのふ at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | GT1300Jr.(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ファンネル装着

先般、スパイダーのエンジンルームを覗いた時になくなっていたファンネルですが、昨日Oちゃんから、ちゃんと固定できるタイプのものを送ってもらいました。

fannel1.jpg

うーん、新品綺麗ですね〜。ジュニアは今ホームセンターで買ってきた金網を切って貼ってるだけなんで、こういうの付けたい〜!
とりあえず、今日早速スパイダーに付けてみる。

fannel2.jpg

今日あけると4つ中3つが落ちてしまってました^^;
しかもボディとオイルパンの間に3つとも挟まってやがるの・・・。
路上に落ちなくて良かった(事故の元)

fannel3.jpg

んで同調板にボルト&ナットで固定!
何が変わるわけじゃないですが、落ちないか気にしながら走るのは精神衛生上良くないですからね(笑)
これでキャブさえきちんとセットできれば気持ち良くはしれるんですがねぇ^^;
posted by なかのふ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(1) | Spider Sr.3(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スターター不良?

いやぁ〜、ジュニアの売り出しの件、全く問い合わせがありません(笑)
やっぱりこういった車は買う人が限られるから時間かかるんでしょうねぇ〜。
←まだまだ間に合います!ジュニア欲しい方は左の「For Sale」をチェック!


親父のスパイダーなんですが、これまでにセルが回らない現象が2度ほど発生していました。
主治医にも相談したんですが、原因として想定されるのは・・・

@セル本体の不良
Aバッテリーの劣化(電圧不足)
Bイグニッションスイッチ、バッテリー、セル間の導通不良

ってとこなんですが、セルが回る時はちゃんと回るので導通不良かバッテリー劣化かなぁ?
親父いわく、バッテリーは今まで一度も変えていないとのこと。
親父がスパイダーを手に入れたのはもう5〜6年以上前のはずだから・・・、交換時かな?^^;

で、バッテリーもオーダーしようと思ってるんですが、75の1号機(廃車)から取り外していたセルモーターが手元にあったので、丁度いい機会だしコイツをオーバーホールすることに。
バッテリー変えてダメならこいつを使ってみる。バッテリー変えてOKになっても、そのうち使う機会は来るだろうしね^^;

オーバーホールは数万円かかるイメージがあったのですが、例の知り合いのガススタに紹介してもらった電装屋さんに持ち込んだところ、9000円でやってくれました♪

sel1.jpg

うーん、ピカピカ気持ちいい〜♪




でもね・・・

sel2.jpg

主治医いわく、スパイダーのSr3はセルのギアの歯(上の写真)が8枚、75は9枚らしくて使えないみたいなの・・・。

うーん・・・ま、いっか( ̄- ̄;
(現実逃避)
posted by なかのふ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Spider Sr.3(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

オキニのラーメン屋ってありますか?

現在、ジュニアが足回りブッシュ交換待ち、スパイダーがキャブ不調のためネタ切れです(笑)
(75は絶好調すぎて逆にネタなし!)
んで、せっかく車以外のカテゴリも設けてるのでコチラで間を持たせます^^;

タイトルから解かるとおり、今日のテーマはラーメン屋。
皆さん、1件くらいはお気に入りのラーメン屋ってのがあると思うんですよ。
なにせ、いまやラーメンは日本の国民食のひとつになっていると思います。
私にも学生時代からオキニだったラーメン屋が一件ありました。
西宮市の国道沿いにあった「一休」がそれです。

この一休、ラーメン自体はすごくシンプルなんですよ。
あっさりしたトンコツベースのスープに、麺とチャーシューがフタきれ。あとは刻んだネギが乗ってるだけでした。

個人的に最近の加熱しすぎたラーメン屋戦争ブームはあまり好きじゃありません。
確かに雑誌に載ってるような店に行くとその場は美味しいと思いますが、どうも前面の見た目、具材、出汁がどうだとか、そういう華やかな面ばかり重要視され、もっと大事な「毎日でも通いたくなるナニカ」が見当たらないんですよ。
そう感じてしまい、私自身、何度も通いたいと思う味にはここ数年出会えていません。

そういう意味で一休は、シンプルな中に、しっかりとした深みのある味わいを持ったラーメンを作っていました。当時も週に1度は食べに行っていたと思います。
天ぷらスタミナソバはタマに食べるとうまいけど、ザルソバはしょっちゅう食べれる。そんな感じです(笑)

そんな一休も私が社会人になってしばらくすると閉店してしまいました。
ところが、弟が「どうやら代替わりして場所を変えて営業している!」との情報を持っていました。
早速電話帳から場所を割り出し、元あった場所から500m圏内で新店舗を見つけました。
(これも既に2年ほど前の話ですが・・・)

1q.jpg

代替わりしてから私が食べた一杯目のラーメン。
そこにはあの懐かしくも味わい深いスープがありました。脳内の記憶を掻き立て、舌や歯ごたえを思い出させます。
しかし、やはり当時の記憶と比較してしまうもの。
若干の質の低下も同時に感じてしまいました。

それ以降、味が落ちたのも解かりながら、スープの味を捨てられず1〜2ヶ月に1回くらいのペースで通ってたのですが、こに来て当代の腕も上がってきたようです^^
ようやく昔の味に近くなってきました。長い間、味合わせていただいた者にとっては嬉しい限りです。

当代になってから営業時間が変わってしまい、深夜食べにいけなくなったため回数は減りましたが、今でも営業時間ならまず第一に足を向けたいラーメン屋です。
お近くの方は一度お立ち寄りを・・・。
(味覚には個人差がありますので苦情は受けかねます^^;)
posted by なかのふ at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 湯・旅・食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

本国のゲーム

scar.jpg

以前、皆さんご存知の「イタリア自動車雑貨店」でロメオのワンメイクレースのWindows用ゲームが売られていました。

このゲーム、最初は147と156くらいしか乗れなくて、レースに勝つと徐々にいろんな車種に乗れるようになります。(国内の某レースゲームみたいね)
車種は結構マニア好みで、1300GTAやらSZ、75Evo、Tipo33ストラダーレ、8Cコンペチティオーネなど新旧のロメオがズラリ。

さすがにレースシーンのCGなどは国産ゲームのそれに到底及びませんが、車がダメージを受けると足回りがヘタってコントロール性能が落ちたり、画像もバンパーが落ちたりフロントガラスが割れたりと結構リアルです(笑)
最終的には走行不能でリタイヤになったり・・・。
もう何十台の147を潰した事だろう(笑)

ま、ヘタクソなんで未だに147GTAや156GTAくらいまでしか乗れないわけなんです。
ヒストリックモデルに乗れるのはいつのことやら?
やっぱ実車の方が性にあってるなぁ(笑)
posted by なかのふ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

謎のエンジン解明!

speng.jpg

親父いわく、フェッタから換装されたというこのエンジン。
先日、主治医の元にスパイダーで行って経緯を説明したところ、

「フェッタのヘッドっぽくないな〜」

「トランスアクスルからFRに換装するにはクランクから変えないといけないはずだけど、そんな大掛かりなことしたんだ?」

などと疑念の診断結果が・・・。

で、親父に確認したところ、

「エンジンがかからなくなったスパイダーを買って来て、フェッタのヘッド周りの部品を使ってオーバーホールをした」

というのが真相だと判明。
全く・・・適当な情報しかくれないんだから。。。

まあ、謎は解けたんでこれからの部品調達は間違えずにできそうですね^^

早速、キャブについてたファンネルが2つなくなってました。
だって自作された感じの同調板に刺さってるだけなんだもん。そりゃ走ってたら取れるわな(T−T)

前回の高回転になると吹かないキャブといい、固定されてないファンネルといい・・・。
親父のヤツあんまり回さずに乗ってたのかな??
posted by なかのふ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(2) | Spider Sr.3(fin) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介
×

