2005年07月09日

過去の愛車C

昨日は飲みに行ってたんでサボっちゃいました^^;
最近、アクセスアップのため画面左下にあるランキングサイトに参加しました。
お手すきならばクリックにご協力くださいm(_"_)m

vmax.jpg

次なる過去の愛車はまたもやバイク、ヤマハ「V-Max」です。
学生の頃、同じ学部に大型バイクに乗る友人が数名おり、ツーリングに誘われていたのですが、バカッ速!の噂を聞いていたのでバリオスでは着いていけないと予感していました。
そこでこっそり限定解除試験(当時はまだ大型免許を教習所では取れませんでした。時代が変わりましたねぇ〜)を受けに兵庫県明石市の免許センターに通うこと3度。ようやく合格しました♪

早速大型バイクを買おうと思ったのですが、悩んでいたのがBMW1100RかV-Max。
BMWの車は当時も嫌いだったんですが、バイクはボクサーエンジンを搭載するなどポリシーに溢れており、憧れの一台でした。
思えばこの2台ともチェーンではなく、プロペラシャフトを搭載していたんですよね。
やっぱ私の趣味ってどっか変わってますわ(笑)

いろいろ悩んだ挙句、中古でもBMWの方が10万円以上高いことと、インチ工具等考えるのがめんどくさかった事、あとこのV-Maxに出会った瞬間に心を奪われてしまったことで購入決定。

この愛車は購入時である程度いじってありました。サブフレームや4本出しのマフラーがただでさえ重量感のあるV-Maxのデザインを更に引き立てていたんですね。(この辺の見た目で購入決定♪)
さらに逆輸入車ではなかったんですがマイルメーターを付けていたり、エアクリーナーもファンネルに変わってました。あと変な空気を大量に送り込む装置も後付で付いてたみたい。

このあたりは余り深く考えずに購入を決めてしまう私の悪いところで、逆輸入車にはVブーストシステムという、通常2気筒に対して1キャブ(このセットが2つで4気筒2キャブ)のところ、回転数が一定値を超えると、2つのキャブが1気筒に対して働くシステムが付いているのを知りませんでした。
このため、逆輸入車は1300ccで145馬力(だったかな?)に対して国内仕様90馬力(くらい?)の差が生じてました。
後で逆輸入車にすればよかったと死ぬほど後悔しました。(まあ逆車はあの値段では買えなかったわけなんですが(笑))

このV-Maxは学生時代の相当な時間を共に過ごしたので沢山の思い出がありました。
ガソリンが10Lくらいしか入らないので街乗りじゃ100kmくらいしか走れなかったり(燃費めちゃ悪いです)、でも高速に乗った瞬間航続距離が倍になったり・・・。22時間耐久ツーリングで下道8割の道程で600km走ったり、おまわりさんに追っかけられたり・・・。

最後は工事現場に突っ込んでしまい、ラジエター大破。修理費が捻出できず手放してしまいました。
今、またバイクに乗るとしたら、もう一度乗りたい一台です。
posted by なかのふ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。